アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに調べてみましたが・・・解りませんでした(泣)

1つだけが失敗になっていました。
WindowsXP用InternetExplorer7の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB2829530)です。

インストールに失敗しました。エラーコード:0×8007FOEA 更新プログラムをインストールし直すか、次のいくつかのリリースからサポートを利用下さい。となっています。サポートはよく解りませんでした。

そこで、インストールをし直そうとしたのですが、「高速」でも「カスタム」にも出てきません!!
「診断ツールFit it WindowsUpdatに失敗する問題」をしてみましたが・・・出ません。
(ちなみにWindows コンポーネント問題解決が出ました。・・・これは以前したのにまた、出て来ました。その間コンポーネントは扱っていません)

どうしたら良いのでしょうか?インストールしなくて良いのでしょうか?
コレは以前も出て来て、その時にFit itをしたのですが、「ファイアウオールが無効になっています」とPC起動直後に、また出るようになりました。

初心者で頭の悪い私にも解るよう、ご回答いただけると大変助かります!!
よろしく、お願いします!!
(もう夜中ですので明日しようかとも思ったのですが・・・もし万が一解決が出来そうになかった場合、大変失礼ですが・・・もう1度質問し直すかもしれません事をご了承下さい!!先に謝罪します!!)

A 回答 (8件)

追加


>Windows Installerエンジンの入手

一般的に著名なソフトは自前で専用のアンインストーラーを持っていますが、フリーソフトはWindows Installerを使用してインストールしますので、インストールができない時に気がつくことがあります。
「Windows インストーラー エンジンの入手方法」
参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 XPは既定で2.0が入っていますが、3.0を、XPのSP3は3.1をダウンロードします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_I …
 3.1
上記URLリンクの「Windowsインストーラ3.1再頒布可能パッケージ」
http://www.microsoft.com/en-us/download/details. …

>IE7をアンインストール

IE7をロールバックするとIE6に戻りますが、SPを当てているとロールバックに失敗しますので、SPから先にロールバックします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3516748.html
「Internet Explorer 7 を削除する方法」
http://support.microsoft.com/kb/927177/ja
(IE7 をインストールした後に XP SP3 をインストールした場合は、XP SP3 をアンインストールしてから、IE7 をアンインストールする必要があります)
「XP SP3インストール後IE7が削除できない問題」
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/31570481.html
(IE7をSP3にしてからIE7をアンインストールするとSP2のモジュールの一部が戻されているため、再度SP3をあてること)

>Updateは「WindowsのUpdate」なのですが、「マイクロソフトのUpdate」じゃないからという事はありますか

同じ(Update)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/292539/ja

この回答への補足

Windows Installerが壊れると「インストール」「アンインストール」が出来なくなるのですよね?
今回のUpdateは6件あり1件だけの失敗でした。それに「再インストール」するために1度「アンインストール(削除)」も出来ました・・・という事は壊れてはいないという事にはならないのでしょうか?それとも壊れているか?いないかではなく入手した方が良いのでしょうか?

現在・・・迷走中ですが、NTTからの提案で1度セキュリティをアンインストールしてみて「警告」が出るかどうか?してみようかどうか迷っていますが、以前にもUpdate後「警告」が出て3日で出なくなった事があり、NTTさんは「不安定」なのではないか?と言っています。明日の夜、また出るようならしてみようかと思っています。

もう1つの問題「IE 累積的なセキュリティの更新プログラム」の失敗は・・・どうしたら良いのか?混乱中です!!
IE7を1度「アンインストール」するのか?IE8にするのか?「Windows Installer」を入手するのか?「システムの復元」をする(?)のか?・・・など、何が1番良いのか・・・解りません。

このままというのは、やはり不味い事なのでしょうか?
「IE 累積的・・・」は必ず(?)必要なものなのでしょうか?

しつこくて・・・すいません!!
頭がショートしそうなのです(泣)

補足日時:2013/05/21 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さってありがとうございます!!!

やはり「Windows Installer」を入手した方が良いというお考えだと、捕らえても宜しいのでしょう?

IE7のアンインストール、これは本当の最終手段として考えたいと思っています。
結構、複雑そうですね・・・私に出来るか不安です!!

マイクロの方が進化?版だと思ってました。
では、その事は関係ないという事ですね!?

沢山の「参考ページ」を下さった事、感謝します!!!

お礼日時:2013/05/17 23:29

この更新プログラムはIE7の累積的な更新プログラムですね、お使いのブラウザがIE8ですとこのプログラムは適用されません。

IE7をお使いになっているという事を条件で。下記からダウンロードして下さい。
URL http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
IE7はバク゛が多く評判が良くありません。IE7にこだわらければIE8にすることをお奨めします。

この回答への補足

NTTにメールした件の、返信が来ました!!

「ファイアウォールチューナー」はWindowsのファイアウォールを強化しているだけなので、チェックを外しても「強化」されないだけのようです。
しかし・・・今までの「セキュリティ対策ツール」には「ファイアウォール」は付いていた訳で、チェックを外して果して大丈夫なのか心配で・・・あっ「競合」はしないそうです!!ファイアウォールそのものの機能がないそうなのです。

ご報告でした。

補足日時:2013/05/18 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや?IE7ですよ?

いただいたURLはNO2さまにもいただいており、NO3さまの「補足」にその結果を書いております。詳しくはそこで見ていただきたいのですが、「セットアップエラー 依存しているパッケージを移行できません」で終わってしまいました・・・?成功したのか?失敗なのか?は解りません・・・。
その前に2回失敗しているのですが、両方とも「Windowsフォルダ」や「追加と削除」にはあったのです!!失敗なのにも関らず・・・コレはいったい何でなのか?も謎で、知りたく思っています!!!3回目がいただいたURLでしたのですが、Windowsにも追加と削除にもあります。

IE8ですね・・・何度も進められております、ハイ(謝)
確かXPはもうすぐ(?)使えなくなるのですよね?出来ればこのまま・・・慣れてるIE7を使いたかったのですが・・・今回もNO6さま(?)も進められていますね~~限界なのかな・・・

お礼日時:2013/05/18 23:40

AN#3です。


試行錯誤の混乱状態なのに、別の手段を提案するのは、どうかなと思ったのですが
解決されてないようなので・・・

システム復元でIE7の更新以前の日付に戻しては如何でしょうか、
色々操作されたので、復元のチェックポイントが残っていれば良いのですが・・・

Windows 以外にオフィスソフトなどマイクロソフト関連のソフトが総合的に
アップデート出来る様にWindows update からMicrosoft update に変わりました。

この回答への補足

これはどうなのか?解りませんが・・・

右下に出て来る「セキュリティ対策ツール」のカプセルマーク「開始」するのも「保護」されるのも、「Update」以前より遅くなったように思います!!
・・・関係ないでしょうか?一応「NTTセキュリティ」サポートには、「ファイアウォールチューナー」のチェックを外すとどうなるか?とともに、遅くなったとメールで質問はしてみました。

「システム構成ユーティリティ」の、不要なサービスやスタートアップのチェックを外す事は・・・今回の事とは何にも関係はないのでしょうか?

すいません・・・

補足日時:2013/05/18 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「システム復元」
ですか~考えがよぎりました!!しかし・・・戻した所で同じ事になるのではないかと思いました。
またUPdateする事になるわけですから・・・なりますよね?多分!?

マイクロにしていたのですが、Windowsに戻しました。
軽くなる?・・・以前、重たいのや起動を速くするために、調べた中にあったので。
オフィスソフトは使わないな~って、思ちゃいまして・・・。
戻したら、今回のような問題はなくなると思いますでしょうか???

再びのご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2013/05/17 23:56

Windows XPにIE7は合わないのでお勧めしません、個人的にはXP SP3にアップ済なので むしろIE8にアップしたほうが使いやすいと思います。



お使いのコンピューターが、Windows XP または Windows Vista の場合は、既にインストールされている IE6 または IE7 を、IE8 へアップグレードできます。
IE8 へアップグレードする方法については、以下を参照してください。

Internet Explorer 8 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/969174/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPにIE7は合わないのですか・・・
今年になって調子が悪いのですが、去年まではこういった問題はなかったのですが・・・。
IE8にした方がセキュリティ的には良いのも解ってはいるのですが、もうすぐ?使えなくなる(?)らしいのでそれまではと思っていたのですが、限界なんですかね~

参考ページ、ありがとうございます!!
考えの中に入れて置きます。

お礼日時:2013/05/17 23:47

追加


ご覧ください。(同じXPSP3でも各PCの環境が違う・・・スペックも違うが、特に導入のセキュリティソフトが違う・・・ので対応できない場合もあります)
「XPの自動更新が失敗する場合の対応」
参考URL
リンクURL
http://support.microsoft.com/gp/windows-update-i …
(1)自動解決ツールを利用する
(2)自分で調べる
XP でもっともよくある問題
Windows Update でセキュリティ更新プログラムをインストールする方法
更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法
XP で、自動更新をオンまたはオフにするには
Windows Update が、同じ更新プログラムを何度もインストールしようとする
Windows Update が応答停止する
エラーメッセージの検索ツール

参考URL:http://www.posttips.net/main/getpage.php?id=1228 …

この回答への補足

すいません!!またまた・・・一緒に書けば良かったのですが

NO7さまの「補足」もご覧下さい!!

補足日時:2013/05/18 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「XPの自動更新が失敗する場合の対応」
参考ページ、私も見ました。「トラベルシュ-ティング ツール」起動をクリックしてみたのですが出来ませんでした。
「エラーメッセージの検索ツール」してみたのですが、ありませんでした。
ココ2日色々検索して調べているのですが、睡眠不足になるばかりで・・・あっさきほど
「Windows」フォルダを見ると「KB2829530」のテキストドキュメントがありました。他に「Uninst」と付いたものもありました。「アンインストール」という事ですよね・・・?
あるって事は良いのか?失敗してても「追加と削除」にはあったので、どうだか解りません・・・。

お礼日時:2013/05/17 23:42

IE7を削除後、再インストールしては?


IE7を削除すると、IE6に戻るだけです。

IE7のお気にいりなどのデータは無くなりませんが、万が一の為に
バックアップを取って置くと安心です。

この回答への補足

すいません、R2011Tさま!!
色々したいましたら、凄い時間がかかってしまいました。そのわりには・・・

NO2さまにご回答いただいた事をしてみました。
「追加と削除」にあったKB2829530を削除し、WindowsUpdateから再インストールしようとしたのですが、「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています」からなかなか変わらなかったので、右下に出た「黄色い盾の更新マーク」からインストールを開始しました。
しかし、「インストールされませんでした」となりました。ですが「追加と削除」にはありました。

今度は、また削除し「いただいた参考ページ」からのインストールを試みました。
しかし・・・「セットアップエラー 依存しているパッケージを移行できませんでした」と出てきました!!「追加と削除」にはありました。

もう1度「Windows Update」を見てみました。今度は4、5分位して変わり「更新プログラム」はありませんでした。「更新の履歴」には失敗が2でした。3回目のは「参考ページ」からしたので、履歴には残らなかったようです。なので・・・どうなったのかが解りません!!

NO1さまのご回答の「Windows Installerエンジンの入手」か、R2001Tさまの仰るとおり、1度「IE7をアンインストール」した方が良いのでしょうか?
「追加と削除」には「インストールされた日」と日付がありましたので・・・?このままで良いって事はないのですかね???

いったい・・・どうしたら良いのでしょうか?
あっ後もう1つ、Updateは「WindowsのUpdate」なのですが、「マイクロソフトのUpdate」じゃないからという事はありますか?(以前は「マイクロ」でしたが「Windows」に変え?戻し?ました。)

補足日時:2013/05/17 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE7をアンインストール後、再インストールですか・・・
それが1番手っ取り早いんですかね~出来るならしたくはないですが・・・

マイコンピュータ⇒ローカルディスクのプロパティ⇒ツール⇒バックアップ
で、良いんですよね?

更新を失敗してるのに・・・更新プログラムがなくなるなんて???何でなんでしょうね~タスクバー右下にも「黄色い更新マーク」はでませんし・・・「累積的なセキュリティ更新プログラム」は必ず?必要なプログラムなのでしょうか?そこまでしてと言いましょうか・・・。

そもそも累積って事は積み重ね的ってどういうプログラムなんでしょうね?

お礼日時:2013/05/16 15:58

Microsoft Updateの状態確認


1.スタートボタンから、プログラム→Microsoft Updateを起動
2.左側の「オプション」の下にある「更新履歴の表示」をクリック
3.KB2829350が本当に失敗しているか確認
 黄色い?があれば、それを押して指示を確認

入れなおす場合
1.コントロールパネル→プログラムの追加と削除を起動
2.画面上の「更新プログラムの表示」にチェックを入れる
3.KB2829350が見つかれば、それを削除する
4.Microsoft Updateを起動し、再インストール

手動で無理やり
上記1~3を行う
4’下記サイトで、KB2829350を入手して実行
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

>ファイアウオールが無効になっています
ウイルス対策ソフトの起動が遅れたために「コンピュータが危険にさらされています」と警告されるのはよくあることです。
しかし、ファイアウォールが無効とは?
ウイルバスターの場合は2011からファイアウォール機能が無くなったため、Windows標準のファイアウォールを使用することになります。
これが止まったということは、止めたものがあると思われるので、ウイルスチェックしてください。

この回答への補足

「クイック検索」「コンピュータ全体の検索」両方して見ました。
クッキーがありましたが、脅威はありませんでした。

補足日時:2013/05/16 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「更新履歴の表示」本当に失敗しています。?はあります。
その指示が質問に書いた「更新プログラムをインストールしなおすか・・・」でした。

「追加と削除」「更新プログラムの表示」もして見ました。ありませんでした。
という事は削除する事無く4、下記サイトで・・・をすると良いのでしょうか?

確か・・・「コンピュータが危険にさらされています」でファイアウォールを有効にして下さい。と出たと思うのですが・・・?エラーチェックはして見ました。今からセキュリティ対策で検索してみます。

お礼日時:2013/05/16 10:52

SPは何ですか?


IEのバージョンは?
Windows のセキュリティ更新を受け続けるには、XP を Service Pack 3 (SP3) に更新しておく必要があります参考URL

>ファイアウオールが無効になっています

ファイアーウォールにはXPのWindowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の二つあります。Windowsファイアーウォールを「無効」にしてパーソナルファイアーウォールは「有効」にし、ブロックする場合は「例外ルール」に追加・変更・登録で「許可」します。(一時的に「無効」にして試すのも)

>XP用Internet Explorer7の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB2829530)です

IEのバージョンは?(7?,8?)

XP 用 Internet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2829530)
http://uwagakisimasuka.blog.fc2.com/

更新失敗する場合「自動更新」をせず、「手動」で該当のもの(KB2829530)をダウンロード、インストールしてみるのは?(セキュリティ対策ソフト特にパーソナルファイアーウォールを「無効」にしてからダウンロード・・・危険ですが・・・)
ブラウザのセキュリティ設定で更新のダウンロードをブロックすることもあります。
例:レベルは「高」→「中高」
例:「ツール「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効」
例:ActivXコントロールやスクリプト有効
例:ポップアップ許可

>インストールに失敗

Windows Installerが壊れている場合もあります(Windows Installerを使うフリーソフトのインストール失敗でわかることあり)
「Windows Installerエンジンの入手」検索

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/2161107/ja

この回答への補足

もし宜しければ、NO3さまの「補足」をお読みなり再びの「ご回答」をいただけると嬉しいです!!

まだ解決にいたっていません・・・
明日の夜中までに「解決」に行きつけなかった場合、あさって今回の結果とともに、またの「質問」をさせていただくかもしれません。その時は、申し訳ありません!!!

よろしく、お願いします!!!!!

補足日時:2013/05/17 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ~来てた!!おはようございます!!!

IE7のSP3です。

ファイアーウォールですが、私は「セキュリティ対策ツールVer.20」なのですが、書かれたままお書きしますと「ファイアーウォール機能は省かれ、ファイアウォールチューナーという機能が追加されています。チューナーは、ファイアウォールにないIDS侵入(検地システム)機能とネットワークウィルスから防衛を提供しています。*注意*ファイアウォールチューナーを有効にしてもWindowsのセキュリティセンターで検出されなくなっております」とありました。

・・・という事は関係ないのでしょうか?チューナーのチェックを外すべきなのでしょうか?
しかし前回の自動更新は「ファイアウォール・・・」の警告は出る事がありませんでした。また、少し(30秒位?)たったら自動的に有効になります。手動では有効には出来ませんでした。

手動でインストールですね・・・考えました。同じ結果になりそうで控えてました。
レベルは中高でした。ファイルのダウンロード、有効でした。
ActivXコントロールやスクリプトは色々ありどれだか解りませんが、
1、スクリプトを実行しても安全だとマークされていない、ActivXコントロール初期化とスクリプトの実行は「無効」(推奨)になっています。
2、スクリプトを実行しても安全だとマークされている、ActivXコントロールのスクリプトの実行は「有効」になっています。
ポップアップ許可というのは見つけられなかったのですが、「ポップアップブロックの使用」は「有効」でした。

いったい何故?「高速」「カスタム」に出て来ないのでしょうか?更新履歴には確かに失敗マーク横に?はありますのに・・・?
累積という言葉を調べてみると積み重ねる?なった?という意味のようでした。
私はKBテキストファイルとNtUninstallKBを、全てではありませんが削除しています・・・コレが原因でしょうか?削除してしまってて累積できなくて失敗?なんて事はありえますか?

「Windows Installer」ってものが何なのか?本当に壊れているかどうか?はどうやって解るのでしょうか?「Windows・・・」エラーとは出ていません(自動更新なのでアレですが)し、「修復」という方法があるようですが、そちらでは駄目なのでしょうか?場合があるという事なので確実ではないという事ですよね?再インストールするという事になるのでしょうか?
何処にあるのでしょうか?「追加と削除」にはなかったです。・・・その後の調べでWindowsフォルダにあるようですね?「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」チャックが入っているとないようで・・・?「ファイル名を指定して実行」でC:¥WINDOWS¥Insallerで出て来ました。素人目には壊れているかどうかは解りません。

すいません!!長々と・・・よろしく、お願いいたします!!!

お礼日時:2013/05/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!