今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。

三菱の講習用テキストを見て、サーボモーターの勉強を始めました。

以下、位置と速度を同時に制御する場合についてですが、私の認識は以下です。

(1)モーターの指令値(指令バルス周波数)とモーターの現在値(帰還パルス周波数)の差の「累積」 
が溜りパルスとなる
(2)溜りパルスが速度指令となる
(3)モーター回転数の指令値と現在値が同じになると速度指令(溜りパルス)は一定になる
(4)溜りパルスはゼロになると位置決めが完了する(モーターが止まる)

分からないのは2つです。

ひとつめは、速度フィードバックがなぜ必要になるかです。溜りパルスが一定になれば速度は目標値に追従している訳ですから、位置フィードバックだけで、位置も速度も制御されるのではないかと思うのですが、なぜ速度フィードバックが必要になるのでしょうか?

ふたつめは、速度指令についてです。テキストでは溜りパルスが速度指令になるという様な書き方をしていますが、なぜそうなるのかが分かりません。単純に溜りパルスを速度指令にはできないと思うのですが、このあたりを詳しく説明しているWEBなどあればご教示頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

「サーボモーターの速度指令について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答(1)です



>(4)速度制御によってV'→Vになる。このとき、溜りパルスP’、速度の目標値Vr
V’で考えると混乱するので具体的に数値を入れてみる

V=10m/min(本件は位置制御なので直線位置決めとしてみる)
V'= 8m/min(摩擦等の原因で速度が落ちた)
P= 1000PLS
P'=1200PLS
Vr=10m/min
SP=10000PLS/Sec(指令周波数)
FB=10000PLS/Sec(フィードバック周波数)
FB'=8000PLS/Sec

10m/minで運転している時、速度指令周波数は10000PLS/Secとする
この時エンコーダからの周波数は10000PLS/Secとする
指令周波数=フィードバック周波数となり
溜りパルス量は1000PLSで安定してるものとする

(5) 摩擦等で外乱が入ってV'= 8m/minと遅くなった
(6) 指令周波数は一定でFBは8000PLS/Secと遅くなるので
(7) 溜りパルスは12000PLSと増える
(8) 結果的に速度指令が増えたので12m/Secまで加速する
(9) FBは12000PLS/Secと増える
(10) SPはそのままでFBが増えたので溜りパルスは減る
(11) 溜りパルスが減ったので速度は落ちる

所謂、ハンチングはするがいずれ落ち着きます

溜りパルス=指令パルス数-フィードバックパルス数
(周波数ではなくてパルスのカウント数)

本来、溜りパルス量はゼロにするのが最良なのですが
いにしえのアナログサーボでは応答遅れ等の問題がありゼロにするのは困難であった
最新のデジタルサーボは応答遅れも少なく低速運転ではほとんどゼロ付近になります
但し、本当のゼロになるのは停止時のみです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
具体的な動きを知りたかったので、これですっきりしました。
丁寧な説明誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 23:14

 即物的な信号名称にとらわれず、「何を制御しているのか」という物理的な意味を考えることが重要です。


 この制御回路は、普通の制御ブロック図で書くと、大きな「位置制御ループ」の中に、マイナーループとして「速度制御ループ」があるという構成です。

 外側のループ(位置フィードバック)は、最終的に整定させたい「位置」を制御します。
 一番左に入っている「指令パルス列」というのが、制御したい「目標位置」ということです。
 フィードバックが「速度」と「位置」が同じ信号でまぎらわしいですが、速度フィードバック信号を積分すれば位置信号になります。「溜まりパルス」とは、要するに積分しているということです。(単に速度信号を位置信号にする積分だけでなく、おそらく位置偏差の積分もしていると思います)

 従って、左の制御部の出力は、「位置偏差」(目標位置と現在位置の偏差)ということになります。
 これを目標値として、右の制御部で速度を制御するということです。「速度」は「位置」を微分したものですから、最終的に位置を制御したいところで「速度制御」をすると、位置を整定させる応答性が良くなります。(ただし、このゲインを大きくすると、過敏に動きすぎて、不安定になります)
 「PID制御」というのをお勉強されていますよね?(P:比例制御、I:成分制御、D:微分制御)
 位置を制御するのに、位置のフィードバックだけの「比例制御」にすると、応答性も悪いし、最終的に「目標値」と「現在値」のオフセットが残ります。

 ご質問への答:
(1)速度フィードバックがなぜ必要になるかです。
→上に書いたとおり、位置制御の応答性を上げるためです。

(2)速度指令についてです。テキストでは溜りパルスが速度指令になるという様な書き方をしていますが、なぜそうなるのかが分かりません。
→別に、自然にそうなる、というのではなく、そういう制御構成にしている、ということです。
 上に書いたように、「溜りパルス」=「位置偏差」ですから、位置偏差が大きいほど速度を大きくし、位置偏差が小さくなると速度を小さくするように制御する、ということです。物理的に妥当な制御ですよね。

(3)このあたりを詳しく説明しているWEBなどあればご教示頂けませんでしょうか。
→ごくごく一般的な「古典制御」(PID制御)の参考書なり、解説Webをご覧になればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
丁寧に説明いただき、理解の助けになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 23:16

>ひとつめは、速度フィードバックがなぜ必要になるかです


速度ハンチング防止の為です

>溜りパルスが一定になれば速度は目標値に追従している訳ですから
速度制御しないと、現在速度は成り行き <速度は安定しません
速度制御しているから溜りパルス量が一定になるのです
速度精度が不要なら位置制御のみでも可能ではある 


>ふたつめは、速度指令についてです
>単純に溜りパルスを速度指令にはできないと思うのですが
基本的に単純に溜りパルス量を速度値に変換してます
(それなりの補正回路はあるが、とりあえず無視)

>このあたりを詳しく説明しているWEBなどあればご教示頂けませんでしょうか。
三菱電機が一番親切ではある
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/ssl/wap/ …

産業機械用サーボでは絶滅危惧種なのですが 
いにしえのアナログサーボ、しぶとく生き残っています
http://www.servotechno.co.jp/index02.html
http://www.kanpul.co.jp/con.html
基本はカンパルの
1軸用アナログ電圧出力コントローラー
L A D A K H - 1 4 8 1
これのマニュアルをよく読めば基本は分かると思う

PID制御
http://www.compoclub.com/products/knowledge/jido …
PID制御は温調制御に使うものと誤解してる人も多いけれど
サーボの中身はPID制御
サーボアンプのパラメータ中にもちゃんとPIDパラメータがある
所謂、古典制御と言うヤツです
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5348/riro …

カスケード制御
http://www.rkcinst.co.jp/techno/16/techno_16.htm
速度制御と位置制御の関係はこのカスケード制御になります
位置制御装置が速度制御装置に速度指令を出力して速度と位置を制御します

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

溜りパルスについてご教示ください。

Q:単純に溜りパルスを速度指令にはできないと思うのですが
A:基本的に単純に溜りパルス量を速度値に変換してます
 (それなりの補正回路はあるが、とりあえず無視)

の部分です。

加速が終わり、一定速度でモーターを回したい時の速度指令:Vr
現在のモーターの速度:V
その時の溜りパルス:P(速度一定なのでPは一定)

とします。

ご回答頂いた通り、溜りパルスPを速度指令(細かい変換はここでは無視)とした場合を考えます。

(1)溜りパルスP、速度の目標値Vr、速度の現在値V
(2)外乱が入って、V→V'となる
(3)溜りパルスが変化してP→P'となる
(4)速度制御によってV'→Vになる。このとき、溜りパルスP’、速度の目標値Vr

外乱前後で速度の目標値はずっとVrです。
しかし、溜りパルスは外乱前後でP→P'に変化しています。
つまりVrという速度の目標値に対して、溜りパルスの値が異なります。

よって、なぜ、溜りパルスをそのまま速度の目標値としてうまくいくのだろうか?というのが私の疑問です。文章ばかりですみませんが、この点についてご教示頂けませんでしょうか。

申し遅れましたが、私は大学の時に制御工学を専攻していました。仕事はずっと機会屋なので、実務で制御系を設計した経験はありません。ご回答の際の参考までにお知らせ致します。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/05/19 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACサーボに使われる用語、”ゲイン”って?

生産設備の業務を行ってる者です。仕事柄、卓上の3軸ロボットなどのカタログやら、取説をみることが多いのですが、”ゲイン”とゆう言葉の意味がどうも理解できていません。ステッピングモーターでは不要でサーボになると必要とゆうことは、モーターへの出力パルスとエンコーダーからの入力パルスの差(時間差)を調整するものとゆうことでしょうか?それにしては、位置ゲインとか、いろいろあるようですが・・・。切羽詰まった疑問とゆうわけではないので、理解している方、時間があるときにお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

NC使ってますが・・・確かに説明書には出て来ますね。

この場合のゲインは到達点と言うことじゃないでしょうか?指令値としてもかまいません。
100と指令して、モーターは100進もうとしますよね。オープン方式のステッピングモーターならば、必要な回転したら止ります。その位置がどこであってもです。
サーボはクローズドですから、現位置を戻します。差が大きくなると、サーボモーター位置誤差大で、アラームになります。この幾つまで許すかが、ゲインなんじゃ・・。
実際には、負荷がかかって、例えば送り100mm/分の指令値に対し、80まで落ちると、それを補うように、電流値を上げるような調整がゲインなんじゃないですか?
精密な位置決めする場合、その点で減速するのではなく、差が一定になったら、減速して、また次の差がなくなったらまた減速して、最後は止る。この減速してる間にも進みますから、指令値と差を常に監視して厳しくするればするほど、位置決めは正確になりますが、動きとしては遅くなってしまいます。早く止めるためには、この差の許容を大きくすればいいのですが、大きすぎると、位置が狂う。

NCの動きの中でインポジションチェックがありますよね。例えば、G00X100:y100:と指令したき、Xが100まで到達しなくても、yが動き出し刃先の動きは極小さいですが、Rになります。それを防ぐために、Xが100まで到達してから、Yを動き出すようにチェックするパラメーターですが、これをオンすると明らかに遅くなります。逆に入れないと、ネジの切り上がりなどは不完全部が大きくなったりします。これは制御上の話ですが、モーターと制御部の間でこれと同じようなことがおこなわれているんじゃないでしょうか?

また、円弧切削する場合にゲイン調整が悪いと、綺麗な円弧にならず、真円度が悪いということを聞いたことがあります。XとY軸のサーボの同期が同じでないと、円弧の軌道を描かないらしいです。
ゲインは確か、サーボパラメーターで指令値を変えることができましたはず・・・(自信なし)

NC使ってますが・・・確かに説明書には出て来ますね。

この場合のゲインは到達点と言うことじゃないでしょうか?指令値としてもかまいません。
100と指令して、モーターは100進もうとしますよね。オープン方式のステッピングモーターならば、必要な回転したら止ります。その位置がどこであってもです。
サーボはクローズドですから、現位置を戻します。差が大きくなると、サーボモーター位置誤差大で、アラームになります。この幾つまで許すかが、ゲインなんじゃ・・。
実際には、負荷がかかって、...続きを読む

Qシーケンサー(PLC?)で制御するサーボモータ現在地が少しずつズレる

現在、KEYENCE製PLC・位置決めユニットを使用してサーボモーターを動かしています。あまり詳しくないのですが、このモーターを使用し、ブームを動かし先端位置の座標を割り出しています。

定期的に設置原点の座標を設定するのですが、この原点が少しずつズレてきます。なので、しばらく使用すると現在座標が実際より50や100ズレてきます。このため、頻繁に原点セットをせねばならず、困っています。

原因がいまだわかりません。

電源ON・OFF時にズレが発生しているようでもありませんでした。

たとえば、丸め誤差や桁落ちなどで現在値がズレるということなどが可能性としてありますか?

この分野についてはあまり詳しくないので、不明確な部分が多いとはおもいますが、なにかお気づきの点などありましたらアドバイスいただけたらと想います。m(__)m

Aベストアンサー

ついでにもう一つノウハウを。

訳がわからない問題の時はとにかく
最大最小の設定、動作そして境界点をヒントに
試してみます。
最高速度、最低速度、最大移動量、最低電圧、最高電圧、最大長、最短長、締める、緩める、熱い、冷たい、
遠い、近い。

でも0.5usは怪しいところですよ。

とにかく変化が現れたら「しっぽ」かもしれませんからその変化をコントロール出来るようになったらシメタものです。 「夜明けは近いかも」となります。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qモーターの定格電流の出し方

三相200v5.5kw定格電流22Aのモーターなんですが全負荷運転で22Aの電流が流れるって事で良いのでしょうか?
ちなみに定格電流が分からないモーターの電流値の出し方は5500/200×√3なのでしょうか?
そうすると定格電流が違ってくるので・・・
勝手な考えなんですが力率を70%って考えればよいのでしょうか?
調べていくうちにだんだん分からなくなってきちゃいました
もし宜しければ教えていただきたいのですが

Aベストアンサー

・全負荷運転で22Aの電流が流れる
で、OKです。

・定格電流が分からないモーターの電流値
5.5kWは軸出力なので、電気入力(有効電力)に換算するために、効率で割る必要があります。
次に、皮相電力に換算するために力率で割る必要があります。
結果、
{出力/(力率*効率)}/(√3*電圧)
ということになります。

モータの力率や効率が不明の場合には、
JISC4203 一般用単相誘導電動機
JISC4210 一般用低圧三相かご形誘導電動機
JISC4212 高効率低圧三相かご形誘導電動機
で規定されている効率や力率を使うことになるかと。
(これらの規格には、各容量について電流が参考値として記載されていますが)

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Qロータリーエンコーダ 信号(A,B,Z相)処理

こんにちは。

ロータリーエンコーダを用いて回転速度・距離の測定を試みています。出力信号(A,B,Z相)の計測・記録まではできたのですが、それらの信号が何を意味するものなのか理解ができていません。その信号から回転速度・距離をどのように算出すればよろしいのでしょうか?教えてください。なお、使用しているロータリーエンコーダは http://www.mutoheng.com/~deji/rotaryencoder/index.html#UN です。

Aベストアンサー

A相、B相を見てればほぼ事足ります。
Z相は一回転に一度だけ出る信号です。

まず、一回転で何パルス来るエンコーダなのかを調べます。
50、100、125、360、1000、2000といろいろ種類があるようですが、買ったエンコーダのパルス数がどこかに書いてると思います。
何パルス来たのか分かれば回転数と、初期位置から何パルス分の角度なのかが分かります。
例えば、1000パルスのエンコーダで200パルス目は360/1000×200=72度回転したと言う事がわかります。
ココでZ相を利用すると、電源投入時などに一回転させればz相を基準として、起動時の初期位置の角度を関係なく角度の検出も出来ます。

A相、B相の波形を良く見ると
A相0110011001
B相0011001100
の様になっています。
A相が0の時にB相が立ち上がれば正転、A相が1の時にB相が立ち上がれば逆転などと言う事も分かります。

回転速度の求め方は、一回転で1000パルスのエンコーダなら、例えば0.5秒間に20000パルス来たとします。
すると20000/1000*0.5=20回転/秒と言う事がわかります。

距離は回転数と角度が分かり、タイヤ?の円周が分かれば簡単に求められますよね?

A相、B相を見てればほぼ事足ります。
Z相は一回転に一度だけ出る信号です。

まず、一回転で何パルス来るエンコーダなのかを調べます。
50、100、125、360、1000、2000といろいろ種類があるようですが、買ったエンコーダのパルス数がどこかに書いてると思います。
何パルス来たのか分かれば回転数と、初期位置から何パルス分の角度なのかが分かります。
例えば、1000パルスのエンコーダで200パルス目は360/1000×200=72度回転したと言う事がわかります。
ココでZ相を利用すると、電源投入時などに...続きを読む

Qmin-1の意味は?

回転数とは思うのですが、min-1はどういう意味で、また何の略で、どう読むのでしょうか。

RPMであれば、round per minutesで
1分間の回転数という意味ですよね。

min-1とRPMはイコール(=)なのですか?
またなぜー1とつけるのでしょうか。

分かる方、お願い致します。

Aベストアンサー

#1の方の回答の通りですが、ちょっと補足めいたことを。

読み方は「まいふん」だと思います。そう言ってます。

rpmは[revolutions per minute]1分間あたりの回転数ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=rpm
もしかすると「round」という言い方もあるのかもしれませんので否定はしませんが、
「revolutions」と言う場合が多いと思います。

で、なぜRPMを使わないかというと、
単位の表示方法を世界的に統一しようという動きがあり、(SI単位系を使おー)
「revolutions」は「回」という、それを表す単位がSI単位系に無いため、
RPM → min^-1 となります。

天気予報の気圧を表すミリバールという単位がヘクトパスカルになったのも
SI単位系を使おーという動きのためです。

インチ、ポンド、フィートなども使うのを避ける方向になっています。

Q三相電力のUVWとRSTの違いについて

三相電力にはU相V相W相がありますよね?これはR相S相T相とどこが
違うのですか?
また、各相は発電したときから決まっているのですか?
素人の考えですが相というのは単に波形の順番に過ぎないと思いますのでどのケーブルが何相であってもかまわないような気がするのですが。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとは、RST、UVWに意味は無かったはずです。

有効電力がPowerから、P となった後
単にアルファベット順から、Qが無効電力、 Rは抵抗なので飛ばして
Sが皮相電力を表すようになったと記憶してます。
・・・P、Q、(R)、S、T、U、V、W、X、Y、Z

相の呼称に関しても、アルファベットの終わりより3つ1組として
 XYZ、UVW、RST が利用されるようになったと記憶してます。
XYZは何かと登場するため、利用は避けられているようですが
既にご回答されているUVWやRSTに対する意味づけは、後付けルールみたいなものだと思います。
1次側は大文字、2次側は小文字と区別しているケースも見かけます。

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

QDCモータのトルク制御とは?

DCモータの回転数を制御する場合、モータに印加する電圧の大きさを調整しますよね。

DCモータのトルクを制御する場合は、何を調整しているのでしょうか?
もちろん、トルクの大きさを変えるということは電流の大きさを変えるということだと思いますが、電流の大きさはどうやって変えるのでしょうか?電流の大きさというのは、モータに掛かる負荷によって決定されてしまうのではないのでしょうか?

一定の負荷が掛かる負荷器にDCモータを繋いでトルク(電流値)を制御する場合、その電流の大きさはどのようにして調整されるのでしょうか?

Aベストアンサー

電圧を上げる=電流を増やすです。
直流モーターは停止時最大の電流が流れ、トルクも最大です、(余ったトルクは回転数に変換され回転数上昇とともに電流も減少します、少々荒っぽい説明)。
同じ電圧なら、負荷が大きければ、回転数が上がらず、その分多くの電流が流れます。
一定の負荷なら、電圧下げれば、電流も下がります、電圧そのままでなら、抵抗で電流制限できます(抵抗による電力の損失があります)、最近は抵抗ではなくチョッパ回路で電力そのものをコントロールするものが大半?。
無負荷で低回転、大トルクという動きはしません、低回転で大トルクは大負荷の時です。
ガソリンエンジン等を車に使う時は変速機が必要ですが、電気モーターを使用すれば、トルクコンバーターのオートマ以上に広い範囲をモーターのみでカバー可能です。
電圧=抵抗×電流
なので、抵抗も電流もそのままで電圧だけ変える(変わる)ことはありません、抵抗(負荷)は一定の場合が多いかと・・、なら電圧変えれば、勝手に電流が変わります。


人気Q&Aランキング