色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

現在就職活動中の21歳大学生です。

質問があります。
私は今、とある有名なグループ会社の1つに内定が出ています。
しかし、その会社は私の中では第二志望であり、
同じグループにどうしても行きたいと思っている第一志望の企業があります。

しかし内定が出た会社では、「御社が第一志望です」と言っていたのと
承諾書の提出期間が短かったこと、あと第一志望が落ちたら確実にここに行きたいと
思っていたため、人事の方に「もう就職活動は終わらせてくださいね」と言われながらも
それを承諾し、入社承諾書も提出しました。

そこで質問です。

グループ会社で受けに来る新卒採用者の情報を
共有しているということは有り得ますか?
ぶっちゃけ、バレると思いますか?

グループ会社と言えど、採用は一括して行っているわけではなく
あくまで個別に行っています。
一番恐れているのは、第一志望の選考に落ち
かつ「第一志望の選考を続けていた」ということがバレてしまい
内定の出ている企業から内定取り消しが言い渡されないか心配しています。

こういったケースで内定取り消しなどはあり得るのでしょうか。

人事の方や、そういった経験、悩みをされた方などのご回答お待ちしています。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

去年、就職説明会に行ったとき、とある企業の方が



ウチの会社と親会社の両方、最終選考まで残った場合はどちらかを蹴ってもらうことになります

と言っていました。

つまり両方から内定を貰って天秤にかけるようなことはできませんということでした。

だから最終選考まで残らないのでは。
    • good
    • 2

 グループにもよります。

人の三井組織の三菱。両者はまるっきり違う。
 それから、第一志望に採用されたら第二志望は蹴るわけですけど働いて行く上でグループ会社とも付き合う訳で、そちらにウソついてたことは有利には働かないと思います。
 このご時世そうせざるを得ない事はわかりますが、それは人事もわかっているのでかくし通すよりも言っちゃった方が楽ではないでしょうか。同じグループなのだからこちらが実は第一志望でと言われたところで不快ではないと思いますが。言っちゃって頑張れよと言われた経験あり。
 後からバレてもそれを理由に採用取り消しなんてないと思います。
 おじさん世代の考えなので甘いと思われるかな。

 人事の方からのアドバイスも着くといいですね。

 現実的には自分のところの応募採用データを管理するだけで手いっぱいで情報共有なんかできないと思うし、それそれ別法人だとデータのやり取りは個人情報保護法違反になる事もありうるからやってないと思います。情報部門経験者としてはそんな暇ない。
 無責任な回答ですみません。

 いくつかの回答をご参照ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング