アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が先日、岡三証券とSMBCフレンド証券から内定をいただいたのですが、どちらに入社しようかすごく迷ってるみたいです。私は証券業界に関しては全く無知なのでどちらがらいいのかわかりませんが、すごく激務であるということだけはよく耳にしますし、息子もそれを分かった上で証券会社に行きたいと言っています。
最終的には息子が決めた方に入社してほしいと思っていますが、すこしでもアドバイスできるように将来性や社風など、この2社についてご存知の方にどちらの企業が良いのかお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

証券会社への就職はおすすめできません。

激務だけでなく他人様から強く恨まれる商売です。
SMBCフレンド証券については存じ上げませんが、身近に岡三被害者がおります。ここでは書けませんので、岡三証券の評判は自分でお調べください。

今までの岡三証券が訴えられた事例だけみても、どういう会社なのかよくわかると思います。
発覚して訴えられているのは氷山の一角です。好むと好まざるとに関わらず、岡三証券に就職されるという事は、息子さんが同様のことに関与する可能性があるのです。
    • good
    • 3

私がよく利用しているサイトです。



転職会議
http://jobtalk.jp/

登録すれば無料で毎週1つ口コミが見れますし、他の口コミも一部分ですが無料で見ることができます。

私がちらっと見た限りではSMBCフレンド証券の方が良さそうな気はしました。

参考URL:http://jobtalk.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私もそちらのサイトを見たりネットでの口コミを検索したりしていますが、多くは学生の書き込みや証券会社を辞めてしまった人の書き込みが多く批判的な内容ばかりであまり当てにならない印象を持ちました。
なので証券関係の方のご意見を伺いたく質問させていただきました。

私も今の段階ではSMBCフレンド証券の方が良いのではないかと思っています。
貴重なご意見ありがとうごさいます。

お礼日時:2013/05/20 02:33

そういう回答はできません。

○○社は将来性が無いなどと書き込んだらサイト運営者に迷惑をかけてしまうことになります。それは証券会社に限らず何でもそうですけどね。どの回答者であっても○○社の利害関係者でないという保証などありません。証券取引では証券取引法でインサイダー取引が禁止されている。こういう質問をするようでは、そもそも証券会社に入社する資格は無い。△△社の株主が、ライバル社の○○社を貶めるような書き込みを始めてしまうとQ&Aサイトは無茶苦茶になります。そういう想像力が無いのなら、証券会社への入社は止めてください。それが私のアドバイスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
しかし、こういう質問をするようでは証券会社に入社する資格はないとおっしゃいますが、入社するのは質問させていただいてるのは私ではなく私の息子です。
あと、○○社が将来性がないと書いたらサイト運営者に迷惑がかかるとおっしゃいますが、そう思うなら書かなければよろしいのではないですか?
初めに申し上げましたが、証券会社に関して全く無知だからこそ、この2社についてご存知の方に意見を伺いたかっただけです。
なにも悪く書いて欲しいなどとは申し上げていません。

お礼日時:2013/05/20 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!