プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、右下フェイスラインの骨のところ(目尻から下りた辺り)に1cm程のしこりがあり、ぐりぐりと触ると痛いです。
このしこりには今朝になって初めて気付いたのですが…
3日前から右下の歯茎に白い口内炎ができていてかなり痛みます。こちらはおそらく、歯磨きの際に傷ついたためにできたものだと思います。

この2つは関係があるものなのでしょうか?
よく、口内炎ができると付近のリンパが腫れるというのは耳にしますが。
ここはリンパがある場所なのかよく分かりませんし、どちらかというと骨にくっ付いている、もしくは骨が出ているといった感じです。
まさか骨肉腫などではないかと不安にもなっておりますが、口内炎とのタイミングもありますし…
よく分からずとても恐いです。

病院へ行ってみないとはっきりとは分からないものだと思いますが、皆様の知識やご経験から何かご意見頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リンパ節には担当領域(縄張り)が決まっています。

口内炎など口の場合は顎の下の顎下リンパ節、それを中心に広がる場合は勿論あります。

従いまして、両者は関係ありません。
良く出来るものとしては粉瘤があります。 突然きがつかれたのならば、この可能性も大きいですね。

骨肉主が1cmに限局したしこりで出てくるようなことは、ありえないことですね。

安心して、皮膚科で診察してもらわれることでしょう。

口内炎には、オーラルファイン・トローチがネットで入手できます。
直接作用させると大変よくききます。 参考なでに。
    • 1