プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

夏は冷たい麺ものが美味しいですね。
市販の麺つゆのごまだれというと、悪くはないですが、甘過ぎるものが多いです。

甘くないごまだれというのはあるでしょうか?
もしくは、普通の麺つゆで割るとか、薬味に何かを加えるなど、アイデアがありましたら教えてください。

蕎麦うどん屋だと、ごまだれの場合、ほんの少量、他の麺つゆと一緒に出して、お試し的に使われることも多いと思います。
元々、ごまだれで1食分食べようとすれば飽きて当然なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ごまだれを自作してはいかがでしょう?

クックパッドには大量に投稿がありますので
砂糖や甘味料を少なめにすればいいのです

http://cookpad.com/search/%E3%81%94%E3%81%BE%E3% …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすが、クックパッドですね。

ゴマダレつけ麺、大好きです。

私は、夏になると、近所のラーメンやで、ゴマダレつけ麺を出すので、良く食べています。
それだけでは無く、自分でゴマダレを作って、蕎麦やラーメンを家でも食べてます。
簡単です、練りゴマと摺りゴマ(煎りゴマを自分で摺る)を大匙2杯づつ器に入れ、あとは、めんつゆと冷水を普通に入れるだけです。
練りゴマは、自分で練るのは、大変なので、市販の練りゴマを使います。
蕎麦のときは、ワサビか唐辛子、ラーメンのときは、ラー油を入れて頂きます。
ぜんぜん、甘くありませんよ。
私は、コーヒーも大好きですが、ちょっとでも砂糖が入ると、身体中が震えるほど、甘いのが苦手です。
市販のお稲荷さんも、食べられません。
お蕎麦屋さんの蕎麦も甘くて駄目です。
でも、めんつゆくらいなら、OKです。
わがままな、がんこおやじです。

この回答への補足

少し手間はかかりましたが、美味しくいただきました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

直にお話ししたい位です。
甘味はダメとは言いませんが、いかにも水あめ系だと飽きますね。

ありがとうございました。