プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月17日に実家に遊びに行ったときは父と普通に会話していて、明日(18日)はゴルフに行ってくるって言ってました。
5月22日からマイカーで母(77歳)と静岡まで旅行に行くと言ってました。(富山県在住)

それなのに、18日にバタンとトイレ前で寝ていたり、何を言ってるのかわからないし、こちらの言うことも理解できないし・・・会話が成立しなくなりました。
22日から旅行行くことも覚えてないし・・・・

20日に総合病院で受診したら、脳に影が2つ見つかりました。
もともと糖尿病だったのと、心電図で心筋梗塞も見つかりました。
この心筋梗塞は出来上がってしまっていて、以前に発作をおこしているらしいです。
でも、苦しがったこともないし・・・我慢していたのかしら??
今は入院中で糖尿病の治療と心筋梗塞の治療をしております。

しかし、ボケたような状態は変わりません。
17日まで普通に会話していたのに、18日からボケるって考えられません。
母は以前から少し認知症の症状はあったって言うけど、私にはわかりませんでした。

主治医は心筋梗塞の治療で認知症は憎悪する場合もある・・って言われるけど
私には一過性のもののように思われて、今の父の状態を受け入れることができません。

A 回答 (2件)

突然のことで大変驚き、ショックを受けていることとお察しします。

認知症の症状は、いつも近くで見ている人にしかわからないことも多いです。(その逆もありますが)
症状が進んでも対外的には全く問題なくコミュニケーションをとれる方もいるので、
一緒に暮らしているお母様は症状に気がついていたけれど
質問者様には思い当たることがなかった、というのも不思議なことではないと思います。

今回のこと以前にお母様が気がついていたのはどのような症状なのかわかりませんが、
脳出血などで急に認知症のような症状が出ることもあります。

20日に受診ということなので、
まだお父様が認知症なのか、そうだとしたらどういう原因なのか、
確定診断はついていないと思いますが
認知症は原因によっては治療で改善するものもあります。
専門的なことは私より詳しい方がいると思うので割愛しますが
調べてみるとわかると思います。

また、入院という環境の変化によって
認知症のような症状が出現、悪化することもあります。

どちらにせよ、お父様の場合はその他の病気の治療も関わってくるので
主治医の先生と認知症と他の病気も含めて今後の治療のことなどしっかりお話され
現状を正しく把握することが必要だと思います。

また、今は治療が優先でしょうが、
退院後については院内のケースワーカーさんや
地域の包括支援センターが相談にのってくれると思いますので
お母様と一緒にご相談に行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
若いときから元気で活動的で超ポジティブ人間の父が信じられません。
心筋梗塞などの病気は仕方ないにしても、このまま認知症が治らないのは信じられないし、ショックです。

突然のことで戸惑うのも仕方がないですね。

まず、認知症がどんなものなのかちゃんと知る必要があると思います。
一言で「ボケ」では片付けられない問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。