アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近なんですが、食事したら汗が止まらなくなりました。
部位は頭・顔・首・上半身で下半身は変わりません。
本当に滝のように出てきて着替えなきゃならないほどです。 新陳代謝がよくなったなら下半身が普通(むしろ冷たいくらい)なのはおかしいですよね。
原因わかる方いたら教えてください

A 回答 (4件)

食事誘発性熱産生


と思われます

よーするに
食事をする→内臓が活発に働く→そのときのエネルギーが汗として出る
です

質問者さんが新陳代謝と思っているのとイコールです

じゃあなぜ下半身は?という疑問になると思いますけど
下半身に内臓はありませんでしょ?

内臓で発生したエネルギーは血液にのって心臓へ向かい
頭部にも向かいますが下半身へは来ないのです
それゆえ下半身はすずしーままです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます

お礼日時:2013/06/08 21:47

No.1の方のコメントのように、食事誘発性発熱かもしれない。


しかし、問題は、「最近」症状が出たということです。
なぜ、最近になって症状が出たのか?
それが、重要なのです。

そのためには、年齢、性別、身長、体重などの情報も重要です。

医師の診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/08 21:46

ビックリしますね。


似たような質問があったのでご紹介します。

・汗のかき方には、「温熱性発汗」「精神性発汗」と「味覚性発汗」の3つがあるのです。
参考URL:
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念ながら携帯から見れません(>_<)

お礼日時:2013/06/08 21:46

こんにちは



血糖値のコントロールがよくない可能性もありますので
ゆっくりかんで食べること
脂っこい物はひかえてみてください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!