人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車種は、
BMW 3シリーズ E46 AL19 318i(1998年、走行距離14.1万キロ)
です。

(1)アイドリングが不安定です
さきほど乗ってきた、比較的安定していましたので、
動画はありませんが、
600回転から1000キロ回転を、いったりきたりってことが、
頻繁にあり、
そこまで行かないにせよ、不安定です。
何かが詰まっているカンジもあります

(2)エンジンが吹けません
下記動画のとおりです。
・終始、アクセル全開です
・0:05あたりに、2速に落ちています
・最初のほうは平坦ですが、加速していかなどころか、失速すら・・・

なんでしょう、これは・・・。

下記はこの車の詳細です。
ボンネットの塗装など、機関と明らかに関係のないものは、
除いています。

購入は2009年12月、7.8万キロで購入。

(1)不具合のため修理・交換
■1年目(7.8~9.7万キロのとき)
・フロントロアコントロールアーム&ブッシュ マイレ製
・冷却水漏れ(エキスパンションタンク+α)
・ヘッドライトバルブ
・フォグランプバルブ
・リアハブベリング
・右リア&左リアドア 雨水漏れ

■2年目(~11.5万キロのとき)
・ヘッドライトパッキン?
・左フロントキャリパー中古
・タイロッドエンドマイレ製

■3年目(~13.2万キロのとき)
多分ない

(2)予防修理・交換
■1年目(7.8~9.7万キロのとき)
・ATF(8万キロのとき)

■2年目(~11.5万キロのとき)
・ファンベルト&テンショナ
・A/Cベルト&テンショナ
・A/Cベルトテンショナ
・ブレーキホース 右前のみ
・エアクリーナー
・NGKプラグコード
・ボッシュプラグ
・エアコンフィルター
・ワコーズRECS
・ボッシュバッテリー
・燃料ポンプ
・燃料ホース(一部)
・燃料フィルター

■3年目(~13.2万キロのとき)
・エアコンフィルタ

(3)消耗品修理・交換(約8万円)
・エンジンオイル 平均5千キロ間隔、フィルタは2回に1回交換

A 回答 (1件)

セーフティ・モード入りましたね。

安全のため路肩に移動できる最低限の出力に抑える、っつー欧州安全基準の奴っすわ。
雑に言うと、エンジンに致命的なダメージを与えないためのロック状態、っすね。

じゃあ何が原因かっつったら。。。(1)の症状をハンチングっつーんっすけど、それっすね。

事細かに書いて頂いたんでざっと拝見したら。。。アイドルバルブを交換してねえっすね。BMW社内では何って呼んでたっけな。。。えーっと。。。忘れた!
とローラ的な能天気振りはさておき、「BMW アイドルバルブ交換」で検索するとゴロゴロ出て来るっすよ。交換自体は、エンジン脇にチョイ腕を突っ込まないといけないめんどくささはあるっすけど、基本セルフメンテナンスで出来る範疇っす。ザックリ言って、バルブを外す、スロットルチャンバー内をエンジンコンディショナーで洗う、新品のバルブを取り付ける、終了です。

で、今までの履歴から見ると。。。念のためそろそろエアフロメーターも交換を検討されるとベターっすね。で、4個だか5個あるO2センサーも交換するとベストっすね。履歴メニューで見つからなかったもんで。。。俺が見落としたのかな。

でね、動画拝見しましたけど、大変危険な撮影方法っすよ。即刻やめてくださいね?リアルにアッブネエから。人がいなくてもどっかからタヌキが出てきたらどうしよう、っすよ。サッ…とよけらんないからね?
撮影するならね、2000円かそこらで売ってるドライブレコーダーでちいちゃい奴売ってるでしょ?アレを固定して回す(録画する)のがベストっすね。それ以外にも「ウェアラブルカメラ」で検索するとちいちゃい、チャイチーカメラがゴロゴロ出て来るんで買っとくとイイっすね。最悪出川さんなんかの自分撮りヘルメット、自作できるからね?

それにしても立派にメンテナンスに入れてるっすね。リスト見て「ああ、コレも大事だよねぇ」って、復習させてもらいましたわ。今後もそのノリ、大事にしてくださいね。

この回答への補足

こんにちは、アイドルバルブですが、
交換しました。
ハンチングの症状がなくなりました!
ありがとうございました。

変わって
別のトラブルが発生中ですが・・・。
それはまた別であげます・・・。

• 3
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。

アイドルバルブ、交換したことがないです。
検索したら、たしかにいっぱい出てきましたよ。
といいますか、
エンジンまわりって、プラグコードとプラグ本体しか交換したことないです・・・。
ちょっと手配かけます!

動画は、そうですね
片手運転はいうまでもないです。
以後、何か考えます。

>立派にメンテナンス
いえそうでもないです・・・、
ギリギリのところで、これしてないと、
多分止まってますw
距離乗るんで、そこそこ手いれないとってのもありますが・・・。

そろそろ水回り一式、今度はウォーター^ポンプも、
交換しないといかんかなってかんじです。
タンクが破裂してからでは遅いので・・・