電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敵意をむき出しにした「ヘイトスピーチ」 新たな法律で
規制すべきか?

「ゴキブリ朝鮮人を日本から叩き出せ」「韓国人ぶっ殺せ」と
いった過激な言葉で在日韓国・朝鮮人を激しく非難するデモが、
東京・新大久保などのコリアンタウンで頻繁に繰り広げられ、
問題になっている。このような敵意をむき出しにしたアピールは
「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)だとして、国内外から批判する
声が高まっている。(弁護士ドットコム)


【質問】
この社説自体が、Yahoo!側の日本人へのヘイトスピーチに
なっていると思いませんか?思うところ教えてくださると幸いです。
Yahoo!さんは中国・韓国を持ち上げすぎるあまり、自分達の
おこなって来たヘイトスピーチをお忘れではないですか?
あぁ、朝日新聞にアサヒるなと言うのと同じ発想でしたでしょうか?
こう言うヘイトスピーチうんぬんの発言も言論の自由があるから
できるのだと思いませんか?わかっちゃいるけどわからねぇ。
思うところご回答願えると幸いです。

A 回答 (2件)

やっぱり、「死ね!」とか、「殺せ!!」という言葉を向けて主張するのは拙いでしょう。


いくら主張が正しくても(もっとも、私はコリアンタウンで行われる反韓デモの主張に正当性なんて全くないと思いますが…。)、その言葉が悪意ある言葉で彩られれば説得力を失ってしまいます。
また、いくら言論や表現の自由があっても、言って良い事と悪い事は弁えるべきです。
仮にあなた自身が出した質問に対して「目障りな質問をしやがって!!消えろ(あくまで例えです。悪しからず。)」と回答されたら、あなた自身がどう思いますか?
私はこういう回答をされたら不愉快です。

ただ、一部に出ているヘイトスピーチに対する規制に関しては私は反対です。
そういうのはお上、行政が決めるべきではありません。
行政が規制を作れば、それは必然的に言論・表現の自由に矛先が向います。
些細な言葉を取り、行政が都合の悪い意見を封殺するための手段に使われる可能性が高まりますので、行政が法を定めて規制をするべきではありません。
国民の良識に委ねるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって、質問の回答になっているのかなぁ?
正確に質問に回答しようとするなら、Yahoo!側のこれらの
記事記載はヘイトスピーチになると思います、思いませんでしょ?
まぁ、こう言う回答をしていると言う事は、ヘイトスピーチとは
思わない、伝えるべき主張だ、と言う事になるのでしょうが。

ちなみに日本人の場合は「死ね!」とか「殺せ!!」と言う
言葉でおさまっているからまだマシです。
彼らの国では生きた動物を引き裂き、日本国旗を焼き、
ナショナリズムにナショナリズムをあおっています。
彼らの行動へのいきどおりがあるとするならば、日本人にだけ
それらの行動をとるなと言うのも酷でしょう、偏向報道と言う
言葉をあなたは知らないのですかね?ついこの間も、
韓国人による日本人に向けての刃物のテロリズムの話を
ききました。Yahoo!側ではろくに報じていない話です。
また、韓国でなく彼らは中国に対してもヘイトスピーチして
いると思いますが、中国のケースを思い返せば、
中国の場合スピーチにとどまる事が出来ませんでした。
暴動に発展しました。これでスピーチだけでとどまっている
日本はどれだけ良識があるでしょうか?
更に言ってしまえば日韓基本条約を破った韓国側の不適切な
対応、慰安婦?問題を持ち上げたり、対馬の仏像を盗んだり、
それらの行動へのいきどおりをどの様にこらえろと
言うのでしょうか?書かないからわからないよね?
ニュースも知らないからわからないよね?
単純にこの行動だけが異常だからとはた見、端的に思って
しまうよね?その行動にいたった背景と言うのも考えて
みるべきでは?Yahoo!はそのあたりの公正公平がありません。
朝日新聞などの記事をよく引用している事などから、
それがよくわかります。

ヘイトスピーチは規制すべきでない、国民の良識に委ねる
べきですと、あなたは主張なさっている。
国民に良識があるから他の日本人に危害が出ないように、
言論の自由があるからと彼らはヘイトスピーチを
韓国などに対しておこなったのだと思いますよ?

Yahoo!側の世論誘導のおそろしいまでの情報操作に
飲まれてゆく回答者の皆様方の心情を思いましたよ。
Yahoo!ってすっごい魔力のある記事を書けるんだね。

で、だから質問に対しての回答として、Yahoo!側の
報道はヘイトスピーチだと思います、思いません
そう言った事を書いていただきたかった。
何か違うんだよな、他の回答者にしても、Yahoo!側の
記事の内容がとても目にいったのか、そちらばかり
とらわれて、他のニュースが見れていなかったり、
質問の回答になっておらず、自己主張になっていたり…。

ご回答ありがとうございました。

日本国に言論の自由があるから、こう言う文章を
書かせていただきました。第二次世界大戦の前の様な
言論封殺になるようなヘイトスピーチ規制は
なって欲しく無いところですね。

お礼日時:2013/05/24 08:10

あのですね、ヤフーの意見だとでも思ってるの?


ヤフーニュースはあくまでニュースソース集めて載せてるだけだよ
転載だけならどのサイトもそうだし
肝心のソースの元は「弁護士ドットコム」ってとこだから
ヤフーがどうこう言うのは筋違いだと思いますが…
勘違いしたままだと恥ずかしいのでもう少し勉強しましょう

この回答への補足

おいおい、俺は一部の記事を引っ張ってきただけで、
それ以外にもYahoo!がやっている事あるぜ?
今のYahoo!ニュースを見ると、その「ヘイトスピーチ」
に関する特集をガンガンやっているぜ?

クローズアップ:過激化する「ヘイトスピーチ」
●「日本国旗焼かれても、その国の国旗を焼かない」首相、
…排外的書き込みに呼び掛け (産経新聞) 5月7日 20時39分
●国連が慰安婦ヘイトスピーチ改善要求? 外務省「教育徹底を
…求められただけ」(J-CASTニュース) 20時21分
●(朝鮮日報日本語版) 「慰安婦への中傷防ぐ教育を」 国連が
…日本に勧告(朝鮮日報日本語版) 8時27分
●(社説)ヘイトスピーチ―憎悪の言葉であおるな有料
…(朝日新聞デジタル) 7時0分
●「ヘイトスピーチ」国連委が日本政府に改善求める映像
…(TBS系(JNN)) 22日(水)19時27分
●(ニュースがわからん!)ヘイトスピーチ、何とかならないの?
…有料写真(朝日新聞デジタル) 21日(火)7時30分
●在日コリアン差別のヘイトスピーチが日本で台頭
…(ウォール・ストリート・ジャーナル) 17日(金)21時23分
●反韓デモの「ヘイトスピーチ」、何が問題になっているの?
…(THE PAGE) 17日(金)10時14分
●排外主義・レイシズム Yahoo!トピックス

これだけYahoo!の頭の中ヘイトスピーチで染め上がっていて、
Yahoo!側の意思が無いと言うのもどう言うもんだい?
ちゃんとソースを探ったのですか?
うーん、わたしへのヘイトスピーチされちったw

他のサイトではまだヘイトスピーチの話はあまり持ち上がって
いないな、今はYahoo!が騒いでいるだけ、この後で話が
いろんなサイトに転がってゆくのだと思いますよwww
もちろんこんな質疑だからされると思いました、
わたしへのヘイトスピーチwww

もっとわたしの質問内容をご理解いただいた上での
回答をしていただきたいです。

補足日時:2013/05/23 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!