プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 西の空の低い位置にいつも見える明るい星があります。具体的にどのあたりと言いにくいんですが、なんか、普通の星とちょっと違うように見えて、明るいのです。何かの衛星?
 抽象的すぎて解答に困るかもしれませんが、可能性で良いです、お教え願います。

A 回答 (4件)

宵のうちのことだと判断して・・・


最も可能性が高いのが『金星』です。
星座を作っている恒星と違い、ほとんどまたたきません。
恒星はチカチカとまたたきます。
チカチカとまたたくのでしたら、明るさから考えて『おおいぬ座のシリウス』が有力ですね。

ちなみに明るさは金星が-4.3等、シリウスは-1.5等です。
周囲の星に比べて明らかに明るいというのでしたら、『金星』で間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ちょっと気になってたものですから。
 暇なときにお答えをと、お願いしておりましたがこんなに早くまた、たくさんの解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 10:56

いつも見えるというのは時間がたってもそこにあったりはしませんか?


もしそうだったらかなり遠くの方にある建物などの明かり、サーチライト、航空標識などの可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ちょっと気になってたものですから。
 暇なときにお答えをと、お願いしておりましたがこんなに早くまた、たくさんの解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 10:55

#1です、訂正を・・・


「三日月」⇒「半月」が正しいです。

金星の詳しい解説は↓
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/venus …

ハッブル宇宙望遠鏡が撮った写真は↓
http://www.edugeo.miyazaki-u.ac.jp/earth/edu/sol …

参考URL:http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/venus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ちょっと気になってたものですから。
 暇なときにお答えをと、お願いしておりましたがこんなに早くまた、たくさんの解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 10:54

たぶん「金星」ですね。


いわゆる宵の明星です。

昨夜7時頃で、ほぼ真西、高度30°位(東京)の位置にあり、9時半頃沈みます。
明るさは、-4.3等級と一番明るい時期です。
望遠鏡で観ると、三日月の形をしています。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、ちょっと気になってたものですから。
 暇なときにお答えをと、お願いしておりましたがこんなに早くまた、たくさんの解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!