アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧いただいてありがとうございますm(__)m

現在、僕は就職活動中です。大学では化学を専攻し、自分でも研究の仕事が向いていると思うのですが、将来、研究をいかしてバイオベンチャー企業を立ち上げたいと思っております。

起業するには技術・経理・営業が必須と聞いております。僕は営業に自信がないため、起業するまでに営業職として一度は働く必要があると思い、医薬・医療・化学系企業を中心に営業職でエントリーしております

ですが、面接で失敗しております。企業は営業職にはコミュニケーション力がある人が欲しいようです

コミュニケーション力がある人とはどんな人なんでしょうか?
 友達がたくさんいる人なんでしょうか?

コミュニケーション力があると自負されている方はどんなエピソードがあってそう思うようになっているのでしょうか?

どうかご教授ください!お願いします

A 回答 (4件)

そうですね・・・。

人の話が聞け、会話に対してきちんとした対処できる人がコミュニケーション力があると言われるんじゃないのでしょうか。

会話がかみ合わないとコニュニケーションとれないですよね・・・。

特に、営業は初対面の人と話をしないといけないわけですから・・・。(^^ゞ

話し上手ならいくらでも出来ます。
ですが、話べたな人はやはり経験しないと出来ないと思いますよ。

>友達がたくさんいる人なんでしょうか?

コミュニケーション力があるからといっても、友達がたくさんいるとはかぎらないですよ。

私は誰とでも話が合わせれます。
だけど、友達は少ないです。

相手はフレンドリーに思ってくれてるかもしれませんがねっ。(^^ゞ
    • 0

#3さんに補足するならば、「聞き上手」ですね。

相手の話を聞いて、聞いた内容に沿ったことを返答する。なかなかいないものですよ。話したがりは沢山いますから、その話をたくさーん聞いてあげて、きちんと返答する。
間違いなく、みんなから慕われます。
あと、相手が話さないところを見計らって、こちらから話を切り出す。会話は、「間」が大切ですから、変に間が開きすぎても良くないですしね。
    • 0

世の中にはいろんな人がいます。

横柄な態度の客。
口うるさいだけの能無しの上司。
まったく言うことを聞かない部下。
そういう人達に積極的に自分から話しかけ、相手に自分の気持ちを正しく伝える。自分と似ている立場の人と話をすることなんて、誰でも簡単にできます。難しいのは自分と世代もかけ離れているし、立場も考えもまったく異なる人と上手に接することです。これがコミュニケーション力です。ときには自分から飲みに誘うなどの場面も必要かもしれません。
面接のとき、面接官から質問されるのを待っているだけではありませんか? これではコミュニケーション力なしと言われてしまいます。面接官に対して自分から積極的に話しかけていく姿勢を見せて、コミュニケーション力ありと判定されるのではないでしょうか。
    • 0

企業の規模にもよりますが、面接官は毎年多数の学生の

面接を行っているプロフェッショナルです。
相手の考えを見抜く事に長けています。

企業がどのような人材を必要としているか?
それは、やる気のある人材です。
会社のために苦労を惜しまない人材です。
業績向上のために、力を注ぐ人材です。
そのような人材がいないかを、探しているのです。

task77さんは、営業の勉強のために入社し、スキルを
積んだら、辞職しようと思っていますね。
言い換えれば「こしかけ」で入社しようとしてます。
企業がそのような人材を求めていると思いますか?

コミュニケーション力云々ではなく、その辺りを
見透かされているのではないでしょうか?

task77が企業を立ち上げたとしましょう。
新入社員を採用したが、3年ぐらい仕事して
色々な知識を身に付けて、これからって時に
辞められたらどう思いますか?

自分が欲しい人材を考えてみましょう。
そこに答えがあるはずです。
    • 0