アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の薬局の薬剤師さんによると、市販のサプリメントなんてお菓子みたいなもの。
飲み合わせとかあまり気にしないでいいとの事でした。

ですが、最近首に湿疹が出来て困っています。
気がつけばリンパまで腫れてきました。
ふりかえれば、サプリメントを飲み始めて少したった頃からではないかと思います(定かではありません)

ネットで調べていると、サプリメントをやめたら治まったというものがありました。
せっかく飲み続けてきたので全部やめるのももったいないのですが。
以下のサプリで、湿疹(アレルギー)を起こしやすいもの、起こしにくいものはどれだと思われますか?

それとも色々飲みすぎているからでしょうか(朝と夜には分けています)
種類を減らすのではなく、やはり、すべて止めてみるべきですか?

マルチビタミンミネラル 
コエンザイムQ10
亜鉛
ブルーベリー 
カルシウムMG 4粒

A 回答 (2件)

通常の食品ですらアレルギーになるわけですから、あらゆるサプリメントで(湿疹)薬疹の出る可能性はあります。

飲みだしてから出てきたというのならばかなり怪しいです。健康になりたくて摂取しているもので不健康になっている可能性があるようでは合理的ではありません。すべて中止して皮膚科に行くべきです。再開するか否かはその時相談すればよいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

薬や食品でアレルギーが出た事はないですが、
花粉や動物、草引きなどによってアレルギー反応が出た事がありますので、アレルギー体質なんだと思います。

回答を読ませていただいて思い出しましたが、実はサプリメントを飲みはじめてからすぐ頭痛と微熱に悩まされたのですが、あれもちょっとしたアレルギー反応だったかもしれないと思います。
その時にはサプリメントが原因とは思っても見なかったので忘れかけていました。

これだけ不調が出ているので間違いないかもしれません。
サプリをいったん止めて皮膚科に行ってみます。

回答ありがとうございました。

初めまして。

コエンザイムQ10とブルーベリーは薬剤師さんがおっしゃっている通り、気にすることはないでしょう。ただミネラルは摂りすぎるとよくないものもあります。まずはカルシウムです。ただカルシウムを過剰摂取しても湿疹はできないと思います。次は亜鉛ですが、これも過剰摂取の副作用で鉄や銅不足になる可能性はありますが、湿疹ができるかどうかはわかりません。

メーカー名がわかりませんが、普通マルチビタミンミネラルは用法・用量で飲めば、平均的な食事と併せて1日のビタミン・ミネラル必要量を十分クリアするようにできています。にもかかわらず質問者さんは亜鉛とカルシウムMGを別途服用しています。亜鉛もカルシウムMGも用法・用量通り飲めば、それらだけで1日の所要量をクリアする程度にそれぞれを含んでいます。

つまり、カルシウム、亜鉛、マグネシウムが必要量をオーバーして摂取されている可能性があります。それらが湿疹を起こしているかどうかはわかりませんが、過剰摂取の可能性はあるので、とりあえず「亜鉛」と「カルシウムMG」の服用をやめてみてはいかがでしょうか。

それでも湿疹が治らないようでしたら、マルチビタミン・ミネラルもやめて、皮膚科の受診をお勧めします。

以上、参考にしてください。
    • 3
この回答へのお礼

一応このような内容の質問ですので、メーカー名は書きませんでしたが、
サプリメントを購入する時に、薬剤師さんに一緒にチョイスしていただいたもので、過剰症の心配はないとの事でした。
が、私の普段の食事は薬剤師さんも把握していないので、過剰症の可能性も捨てきれないのでしょうか。

実は一番摂りたいのは亜鉛であり、亜鉛をとるためにはビタミンが必要という感じで、少しずつサプリが増えていった感じです。
ですので、亜鉛を止めるとなると、いったんすべてを止めてみようと思います。

回答いただき有り難うございました。