アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと以前から脚に違和感があり気持ちが悪くて仕方ありませんでした。最近むずむず脚症候群だと分かり、ドーパミンと鉄分の不足が原因だと言われました。それなら、食べ物で補えば良さそうなので、これを補給できる食べ物をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

まず代表的な食品と言えばレバーですね。

言わずと知れた鉄分の宝箱です。

続いて貝類、此方は入手や調理が簡単でその他の栄養も豊富に含まれています。
ただし、貝類には微量の貝毒が含まれていますので、食べ過ぎはいけません。

最後に大豆食品。全体的にバランスの良い食品です。(豆腐は例外)


取りあえず鉄分を多く含んだ食品を上げましたが、もちろんこればかり食べればいいということでは有りません。
バランスの良い食事を取ることが大事です。
また、食事の際はよく噛むようにすることで、栄養を効率よく吸収することができ、
脳内物質のドーパミンの分泌を促すこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにバランスの良い食事が基本ですね。
私はその意識が不足して食事が偏っていたのを
あらてめて認識しました。改善します。
そしていろいろな食物を試してみます。

お礼日時:2013/05/29 10:58

むずむず症候群は主に「鉄欠乏性貧血」「パーキンソン病」


「痛風」「関節リウマチ」などの方がむずむず脚症候群になりやすいと言われています。

原因としては脳内の神経伝達物質のドーパミンの低下や、
中枢神経における鉄分の不足による代謝の異常、
脊髄や末梢神経の異常が原因とされているようです。

鉄欠乏症性貧血の倍亜h、鉄分の多い、レバーやほうれん草、アサリなど
鉄分の多いものを摂取することが良いです。

また、むずむず脚症候群は夕方から夜に起こりやすいため、
睡眠が浅くなってしまうような、寝る前のコーヒーや紅茶、
緑茶などは控えた方が良いでしょう。

お酒、ビールなどのアルコール類も睡眠を浅くしますので、
避けた方が良いです。

どうしても我慢できない場合は夜ではなく、昼間が良いと思います。
ヤメられるのであればヤメて様子を見てみるのも良いと思います。

また、これは食事ではないですが、股間節のストレッチをしたり、
昼間に軽いウォーキング等をするのも良いみたいです。

むずむず症候群はドーパミンの分泌が低下することで起こりますので、
ドーパミンを増やす食べ物が良いと思います。

ドーパミンを増やすにはパーキンソン病の方も使用されている
ムクナ豆というのがあります。

以下、参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://tappuk.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
珍しい食べ物もあるのですね。
まったく知りませんでした。
タイミングを見て一度試してみようかと思います。

お礼日時:2013/05/29 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!