電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グランツーリスモ4などのゲームをプレイしていますと、ハードブレーキング時に、ディスクローターが赤くなるのが見えますよね?

ああいったことは、市販車でもありえることなのでしょうか?
それともゲーム上の演出なのでしょうか?

ゲーム中では、軽自動車やファミリーカー以外、ほとんどの車種でブレーキが赤くなるのが見られましたので。

市販車で、200km/hからフルブレーキングなんて、なかなかありえないシチュエーションのように思え、「リアル」なのか「演出」なのか気になっています。


レースなどをよく見られる方や、ご自身でもレースや走行会などに参加されるような経験者の方の体験談や、ご意見をお聞かせ願いたく思います。

よろしくお願いいたします。

また、参考になるサイトをお知りの方も、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

通常、ローターは鋳鉄製なので温度が上がれば赤くなるのは当然です


よってローターは赤くなっただけなら大丈夫です
割れ・ヒビ・歪みがでたらアウトです。。
赤くなりっぱなしとか発熱&冷却を激しく繰り替えすと割れや歪みが出やすいのですが。。
もっとも普通はそれよりも先にパッドが逝きます。。
本格的なスポーツパッドでも対応最高温度は500~600度くらいです

真っ赤になっていたら600度は越えているかな?
ほんのり赤いと500度前後くらいだと思う
街乗りで普通に走っていたら100度前後
信号停車でやや急ブレーキして200度いくかいかないか

スポーツ車+山下り+本気+素人で400度~
ミニサーキットなら450度~
本格大型サーキットだと500度~
上の条件で上手い人が乗ればさらに+100度UP~

まぁコレは概論ですね。。
仮にスピードが遅くてもダラダラといつまでもブレーキを踏み続ければ熱が溜まって温度は上がり気味に…
コーナーとコーナーの距離が近い場合もブレーキが冷える前に次のブレーキがきてしまいやっぱり熱が溜まるので温度は上がり気味に…
同じフルブレーキでも踏む力の強さ・踏む時間で最高温度は変化しますし、ブレーキに熱が溜まっているか溜まっていないかでも最高温度は大きく変わりますよ

つまりフルノーマルな車でも赤くするだけなら簡単に(!?)できます
壊れるかどうかはその時次第!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキひとつでも、とても奥が深い…。

>>信号停車でやや急ブレーキして200度いくかいかないか
↑自分含めて、一般ユーザーは、せいぜいこのレベルですよね…。

自分の実車は、スポーツ系のワゴン車なのですが、今回思い切って質問して、よい回答をたくさん得られましたので、ゲームだけでなく、自分の車の性能についてもよく見直すきっかけになりそうです。

お礼日時:2004/03/22 00:17

こんばんは。


結論から言うと、熱せられて赤くなります。
でも、ブレーキの性能からして効くか効かないかは別問題になってしまいますが(^^;
ブレンボやアルコンなどの高性能ブレーキシステムを搭載している場合、真っ赤になってもまだまだ
効くものもあります。
R34GT-Rの純正ブレンボでも多少赤くなるくらいまでは持ちますよ。
でも、車重があるのでそう長くはもちません。ストレートから一発目でヤバイかも…。

あと余談ですが、最高速アタック直後のタービン・エキマニが真っ赤になることもあります。
かつて、最高速アタック中に真っ赤な火の玉が後方へ消えたと思ったらタービンだったと言う
話は有名ですね。(某有名チューナーの経験談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい!?余談も、ありがとうございました。

ブレーキをはじめ、自動車の知識って、ほんとに奥が深い。
やはり経験則に従う部分も多いですし、経験者の方のお話を聞けて、ほんと、ためになります。

いろいろな知識があると、ゲームだけでなくて、実車の運転も楽しくなりそうですね。

お礼日時:2004/03/22 00:45

先ほどの回答、赤くに→「に」が余分でした。


参考URL…BMWのブレーキテストかな?詳しいことは不明ですが。

>市販車であっても、高次元の走りを重視した車種であれば、大丈夫な場合が多い。

何を持って大丈夫とするかがわかりませんが。
200キロ以上でる車なら、それなりに大容量のブレーキがついていて、200キロからのフルブレーキング一発だけなら大丈夫だとは思いますけど。かといってサーキットでブレーキを繰り返し使用しても大丈夫とは別の話です。
よく、R34GTRなんかでもサーキットを2,3周するとブレーキが効かないなんて話はききますし。
それに比べて、2,3周じゃびくともしないブレーキと言えばポルシェでしょうか。ポルシェはブレーキにこだわったメーカですからね。調べてみるとおもしろいと思いますよ。
おまけにPCCBとやらすごいブレーキもだしています。
↓URLのページの下の方参照
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012935 …

参考URL:http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2914
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる写真・URLありがとうございます。

ポルシェ、すごいんですね。
こういう車が「乗り手を選ぶ車」と言うのでしょうかねぇ。

お礼日時:2004/03/22 00:39

25年前に有りましたよ。


免停で60日後に愛車のセリカ2000GTでドライブしたら、トヨタF型ブレーキを引きずりました。
ブレーキの様子がおかしいので止まって見ると、
夜に前の右ホイールの内側のディスクが赤く光ってる、真っ赤になって、バチバチとブレーキ・ダストが燃えてました。
(線香花火のようにダストが燃える)
当然、前ブレーキは、ベーパーロックして効きません。
ドライブは即中止。
赤・青切符が沢山あると苦労します。
ディスクブレーキの分解掃除くらい、出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ! とても怖い体験談ですね…。

>>ディスクブレーキの分解掃除くらい、出来るようにしておきましょう。

素人がやるとなんだか壊してしまいそうで、怖くてできないです。パソコンならいくらでも分解できるのに(苦笑)
自分がやるのはせいぜいタイヤ交換くらいで…。

仕組みなどをもうちょっと知っておかないと、車がかわいそうですよね。

お礼日時:2004/03/22 00:27

一般車では在り得ません。



もしそういう状態に一瞬でもなればほとんどノーブレーキ状態と思いましょう。

ではゲームの中では「演出」です。
実際のカーレースでも、F-1やル・マンなどの高いカテゴリーのマシンでしか赤くなりません。
そういうレースマシンはブレーキディスクにカーボンを使っているので数百度という条件下での使用で赤くなっても性能は落ちません。
一般車は金属製のブレーキディスクを使用しているのであのように赤くなったなら、もうブレーキの使命は終わっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>一般車では在り得ません。
他の方とは、ちょっと違うご意見なのですね。
ん~、意見が割れましたが、実際はどうなんでしょうか?

いずれにせよ、演出ということに変りないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 00:07

高速からハードブレーキングすれば実車でもローターは赤くなりますよ。


F1中継などでもローターが赤くなるのを見られます。
国内のレースでも見られますね。

市販車レベルでもサーキットで200キロ近くからガツンッと踏めば赤くなります。
ただ 一般的に正常な使い方ではないのでダメージは大きいです。
ブレーキ周りにも手を加えてないと・・・
純正のままのブレーキだと一発でフェードがおきます。

現実に起こる現象なので「リアル」と言えば「リアル」ですが
一般的には起こりにくい現象なので「演出」と言えば「演出」とも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>市販車レベルでもサーキットで200キロ近くからガツンッと踏めば赤くなります。
ガツンッと。いやぁ~、すごい衝撃で怖そうですね…。
やはり自分には、ゲームの中だけの世界だなぁ。

>>現実に起こる現象なので「リアル」と言えば「リアル」ですが
>>一般的には起こりにくい現象なので「演出」と言えば「演出」とも言えますね。

レースカーだけの現象だと思っていましたが。
言いえて妙、ですね。分かりやすい文章です。
なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 00:00

市販車でも200キロからフルブレーキングなら赤くになるでしょう。


現実の車種によっては一発でフェードかもしれませんが。

全開走行ではエキパイなんかも赤くになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>>現実の車種によっては一発でフェードかもしれませんが。

ということは、
市販車であっても、高次元の走りを重視した車種であれば、大丈夫な場合が多い。
つまり、エンジンの数値だけでなく、ブレーキやサスペンションやその他の部分までを高次元に仕上げてあるような車種ならば。
と解釈していいですか?

もし間違ってたら指摘してください。

お礼日時:2004/03/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!