プロが教えるわが家の防犯対策術!

it feel like / I feel like / you feel like 部分の使い方がよくわかりません。

たとえば、「あなたは先生に向いてるかんじがするね。」と言いたいとき
「you feel like you're cut out for a teacher 」でいいのせしょうか? それとも 「I feel like you are cut out for a teacher 」といのでしょうか?または it feel like を使うのでしょうか?

どうやって判断するのか教えて頂きたいです

A 回答 (2件)

紛らわしいですね。

結論から言いますとみな同じ意味で使います。

まず"feel"にいろいろな意味があるということ、"like + 文"という接続詞"like"の使い方がネイティブの間では普通になってきたことでしょうね。順番に行きましょう。

1)You feel like you're cut out for a teacher.

以下の言い方はおわかりだと思います。(もともとはSVCの文型です。)
You look like a teacher.
You seem like a teacher.(最近はこのような言い方もします。)
You sound like a teacher.「先生みたいな口ぶりだね。」
You smell like a teacher.「先公のにおいがするね。」(いい言い方ではないですね。)
この"like"を接続詞として本題のように書き換えましょう。
You look like you're cut out for a teacher.
You seem like you're cut out for a teacher.
You sound like you're cut out for a teacher.
You smell like you're cut out for a teacher.
これらの動詞を"feel"に変えると、本題のようになります。
You feel like you're cut out for a teacher.

2)I feel like you are cut out for a teacher.

この言い方は、次のようにすると標準的な文法にしたがった英文になります。(SVOの文型です。)
I think that you are cut our for a teacher.
I feel that you are cut our for a teacher.
この最後の文の"that"を"like"という接続詞に変えただけです。「~と感じる」が「~のように感じる」にしたものです。さすがに"I think like + 文"はまだ出現していません。

3)It feels like you are cut out for a teacher.

この言い方は、次のようにすると標準的な文法にしたがった英文になります。
(これは何文型でしょうか?"It ... that ..."のような気がします。SVの文型でしょうか?このあたりはあまり深入りはしないでおきましょう。)
It seems that you are cut out for a teacher.
It appears that you are cut out for a teacher.
この"that"は、"like"という接続詞で置き換え可能です。
It seems like you are cut out for a teacher.
It appears like you are cut out for a teacher.
この"seems; appears"を"feel"に変えると本題のようになります。
It feels like you are cut out for a teacher.

このように、ネイティブの使う日常の英語は学校で学習した模範的な英文とは異なり、少しずつ変化しています。もちろん学校文法の英語は十分すぎるほど通じます。我々としては、上記のような言い回しは、いやと思うほど耳にして慣れすぎたあとに、まねすべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすかったです!!
手持ちの文法書には、そこら辺は言及されていなかったので
混乱していましたが、すっきりしました!!!
ありがとうございます^^

I feel like~

を使います。

あるいは
It seems to me~
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!^^