プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月になる息子を持つ30代後半の専業主婦です。
子供が小学生になるころには40代になっていますが、その頃には、社会復帰をしたいと考えています。
できれば、独身時代の経験を多少なりとも生かせればと思っているのですが、年齢やブランクを考えると、どんな仕事があるのだろうと考えてしまいます。

わたしは、4年生大学の社会福祉学部を卒業、同時に、社会福祉士の国家試験に合格しています。
大学を選んだのは、福祉に関心や情熱があったというより、「人と関わることが好き」以外に自分に方向性がなかったため、福祉を仕事にしている親戚から薦められたものでした
在学中は、ファーストフード店で2年、寿司店で2年、接客のアルバイトをしていました。

卒業後、高齢者の介護施設に介護職として半年勤務しましたが、人間関係に悩んだこと(社会福祉士の有資格者であるわたしが施設長にいわゆる「ひいき」をされたことで、他の職員との関係がギクシャクしてしまった)と、実際に仕事に就いてみて、わたしには人の老いや死を看取り続けるのに耐える精神力がないとわかったこと、以上2つの原因で退職しました。

その後、受験予備校の会社に3年半ほど勤務しました。最初の1年は本部にて講師採用のアシスタントやリーフレットや広告、教材の作成、イベントの企画などに携わり、1年きっかりで現場に転勤になり、大学受験生やその親を相手に、営業の仕事をしていました(飛び込みなどではなく、関心をもって来校してくれた方へ、予備校の特長などを説明しながら、受験生の現在の成績や志望校と照らし合わせて講座の組み合わせを提案、最終的に入会につなげる)。

その2年半後、違う業界を経験したくて転職。運動とエステティックでダイエットをするサロンで4年半ほど働きました。仕事の内容は、前職と売るサービスが変わっただけで、同じ提案営業です。

しかしながらその後、結婚の話が出るようになったとき、その仕事では結婚生活との両立は難しかったので(土日祝日は必ず出勤、月の休みは実質4日程度、朝は8時出社でいいが、帰りは終電ぎりぎり)、派遣会社に登録し、一般事務の仕事に転職しました。
しかし、その会社の雰囲気や仕事内容が合わず、わたしはうつ病になってしまい退職、その時点で31歳でした。
その後実家で療養、入院なども経て、アルバイトで社会復帰しました。販売業や、リラクゼーションサロン、コールセンターなどです。定期的な通院(平日)が必要だったため、シフトの融通が利くところを選んでいました。ただ、この時期はまだ精神的に不安定で、ひとつのところに長くいれず、半年ごとぐらいに転職してしまっていました。ちなみにこの時期に、最初に結婚の話になった人とは破局しています。

その後今の主人と縁あり、知らない土地に嫁いできました。ちょうどオープニングで大量募集していたこともあり、ファミリーレストランのウェイトレスをしました。その後半年で妊娠。つわりがひどくて仕事ができず、パートだったため、退職しました。退職の時、「またいつでも戻ってきていいよ」と店長は言ってくれましたが、今、かなり経営的にきついみたいで、人件費をぎりぎりまで落としているらしいことを、当時の同僚が教えてくれたため、戻れないなと思っています。

長くなってしまいましたが、こんな感じで仕事をしてきたわたしが再就職するにあたり、どんな仕事ができるでしょうか。
年齢のこともありますので、まっさらに未経験のことではなく、今までしてきたことを生かしていきたいと思っています。
途中で業界は変わりましたが提案営業の経験が1番長いので、それを生かせるのがベストだとは思いますが、教育業界も美容業界も夜遅くまでの勤務になることが多いので、子供を持つ身では難しいです(実際、わたしが一緒に働いていた人たちに、女性の既婚者はいませんでした)。

提案営業の経験を生かすなら、こんな仕事もいいのでは?というお仕事の内容を思いつく方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今までの経験を活かして、というところはまず真っさらにして考えてみた方がいいでしょう。

40歳での再スタートです、出来ること出来ないこと、やりたいことの兼ね合いを取る意味でも、まず真っさらにして自分の興味のものを探すことです。幸運にもまだまだたっぷり時間がありますから、いろんなことを考えられますね。

社会福祉士を取ったのが、実は人と関わるのが好きだったからという事ですね。そして、ご自身が一番長く居た業界が提案営業であるからその道で行きたいと仰っています。実は、自分に向いていたと思うから長く続いたというのが本当の気持ちではないかと思います。そこから見ても人に直接的に関わって行き、結果を出すというお仕事の中にやりがいを感じられるタイプであると思われます。ここを軸に考えていくと提案営業以外にも様々な形で考えられるのではないでしょうか。ぜひ、この条件を満たす仕事を出来る限りあげてみてください。

過去の業種に縛られるだけでなく、自分の内面から見つめていくと間違いのない仕事が見つかるのではないでしょうか。また今のうちに勉強して独立してやっていくという職種もあると思いますが、雇われていたほうがいいですか?

あなたは過去に沢山の仕事を経験なさっているのでこれは、すごく有利だと思います。キャリアカウンセラーなんかいかがですかね?これからの時代子育てをひと段落した女性の再就職斡旋は需要もあり、求められる職業だと思います。女性の社会復帰専門のキャリアカウンセラーやコーディネーターなどどうですか?あなたの今までの経験と就職の悩みを活かせ、またホームページなどで集客すれは向こうから顧客がやってくる提案型に近い仕事も出来ると思います。それらを実際にどうやって収益をあげる形にしていくか(企業からか金を取るか、顧客からとるか?面談型にするか、電話相談型にするのかなど)を考えるのも楽しいと思いますし、考えることは無駄ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、色々転職していることで、自分に自信が持てなくていました。でも、だからこそ、転職やキャリアプランで悩んでいる方の力になれるかもしれません。仕事や職場が合わなくてうつ病になってしまったくらいだから尚更です。独立して仕事をすることは全く考えていなかったんですが、それも含め、キャリアカウンセリングについて、色々調べてみます。ありがとうございました。

1.ご主人と二人三脚になりますので良くご相談ください。

2.介護人材は、どこの土地でも、これから将来も欠くことのできないお仕事です。
 つまり、なくならない、食える仕事だと思います。

介護職として現実に向き合い、職を離れてしまったことは私たちの責任ですが、せっかくの資格、必要とされる人材。と言うことでお願いしたいです。
 一度介護職場を離れていろいろと経験したことはリトライの大きな力になると思います。
 老人福祉施設のリーフレットやホームページをデザインするなどは介護職場を知らない人には無理かと。

提案営業は若い人にさせるものと思っておりますが、いかがでしたか?
 取り急ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、同じ介護でも、大卒後すぐの時と違った仕事の仕方が、これからならできるかもしれません。そして、社会福祉士としての仕事も、年齢はハンデにならないかもしれません。せっかくの資格や多少の経験を生かし再チャレンジすることも、選択肢の1つとして考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。