都道府県穴埋めゲーム

1年前から外出したり外食したりすると気分が悪くなり、出産してから症状がひどくなり全く外出できなくなったので精神科に行くと「自立神経失調症」と診断されました。
その時は精神安定剤をもらったのですが、根本的に治したかったので漢方薬を飲むようになりました。
飲み続けてしばらくしてから症状が楽になり、外出できるまでになったのですがまた最近元に戻りつつあります。
同じような経験をされ、治った方おられますか?
もう一生このままなんじゃないかとすごく不安です。
漢方の先生は春先は症状が出やすい、と言われたのですが、季節の変わり目ごとにこんな症状が出るようでは・・薬も高いのでずっと飲み続けるのも経済的につらいです。

A 回答 (3件)

私は不安神経症(多分。

断言されていない、
投薬されているのが抗不安剤)なのですが、
薬を飲み始めて8年になります。
薬に頼るなという方もおられますが、
実際人生のつっかえ棒として必要なこともあります。
薬を使わない治療方法もあるようです。
一冊以上の本が書けますのでここでは省略します。
漢方も薬ですので、きちんとした処方のもとでの
使用を勧めます。
漢方が高ければ、精神科や神経科、心療内科から
保険の効く薬を貰えばよいと思います。
私で月に5000円程度(診察含む)です。
春先は日にち単位の温度の変化が大きいので、
誰でも調子は悪くなるでしょうが、
それと、
>外出したり外食したりすると気分が悪くなり、
という症状は、関係ありません。
私は医者ではないので、断言しませんが、
広場恐怖症というのがあります。それに似ていると
思われます。
確かに気の持ちようで、過去TVでカウンセリングを
しているお坊さんのような人が、そういう症状の
人をなだめて?外に連れて行き「ほら大丈夫だったでしょう?」と
いう番組を見ましたが、少なくとも
私には当てはまりません。
脳から分泌される物質も気合のみでコントロールする
事が出来るなら、精神科は必要ありません。
とて、宗教関連に頼っても、まず治りませんので、
症状が出たときに(出る季節だけでも)
薬なりを服用すればよいと思います。
出産後酷くなったとおっしゃっておりますが、
こちらは当方男性のため、わかりません。
女性の一大事件ですから、すこし力が抜けて
しまわれたのかもしれませんけど。
あまりに酷いようでしたら、薬を使うのが
現時点ではもっとも効果的と考えます。
お医者様とよく相談してみてください。
もちろん、リラックスすることはなにより大事な
ことです。なにか、トラブルがあるのでしたら
解決されたほうがよいです。
で、完治ということに関しては
「わかりません」としかいいようがないです。
このような、本(健康法ふくめ)を20冊以上
読破したところで、「これ」ということは
あまり無いようです。(人それぞれだと思います
効く人もいれば効かない人もいる、薬も方法もです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり薬を頼るというのも一つの方法なのですね。前回は精神科に行きましたが、今度は心療内科に行ってみようと思います。
全く同じではないですが、このようなつらい経験をされている方の実際の体験談とアドバイスをいただくことができて安心し、前向きに考えることができます。とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/03/21 01:06

www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564


こちらの#2にご紹介してます呼吸法をお試しください。

呼吸「法」という治療法のつもりで、時間と回数を決めてやられるとなお良いと思います。
呼吸法に副作用はありませんので、慣れるまで大変かも知れませんが、続けてみてください。

あと自律訓練法は教わりましたか?
軟酥の法___http://www.tde.jp/tde/how_to/nanso.htm
自律訓練法__http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT. …
スワイショウ__http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html

これらも実際に治療法として機能するものばかりですので、お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような訓練法がおるんですね。
慣れるまでは難しそうですが、きっと効果があると思うのでがんばってみたいと思います。
親切な御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/24 11:59

やはり、病は気からと言うのはこの事だと、思います。

抗生物質や精神安定剤は必要のない症状です。
後は、何か自分気の晴れる事をやりつずける事が最良の治療方だと思います。根気強く、なにか、映画見るとか、マンガ読むとか、ケーキ食べるとか、自分にとって幸福な時間をみつけて長く過ごす事をおすすします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てに追われているのでなかなか時間がとれないのが現状なのですが、やはり「病は気から」で精神的なものからきているので気晴らしするものを見つけないといけないですよね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!