アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3台分の新築住宅の駐車場をコンクリートにするか、アスファルトにするか迷っています。
道路に対して少し傾斜があります。
左右のブロック塀は両隣りのお宅の所有です。
土間コンクリートは目地2本入れてもらって35万円
アスファルトが仮に、30万円の場合、どちらがいいでしょうか?(回答者様ならどちらを選びますか?)

よろしくご助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

アスファルト舗装の場合、一般的に簡易舗装だと1m2当たり7千円程度です。


つまり50m2ならコンクリートと同じくらいの価格になるかと思います。

駐車場ならアスファルトの場合だと簡易舗装での厚さは4~5cm程度です。
様々な使用条件を考慮するなら、後々の事まで考えるとコンクリートの方がいいかと思います。

特に駐車場が南向きだったりするようならアスファルトはやめておいたほうがいいと思います。
夏場には熱を吸収してものすごく熱くなり、合材が溶けたりうねったりします。
当然熱風が漂います。

この回答への補足

建物に対して北側が駐車場になっております。

見た目と価格面でアスファルトに気持ちが傾いておりますが、コンクリートの方がいいのでしょうかね・・

補足日時:2013/05/30 10:13
    • good
    • 1

断然コンクリートです。


アスファルトは夏に日光の熱を蓄積し暑いです。
    • good
    • 0

駐車場の設置条件に左右されます。


一般的にはコンクリートが排水、掃除、耐久性から見て適していると思われます。
アスファルトは小石が浮いてきてタイヤで飛び散ることも予測されます。
屋根付きガレージの場合はアスファルトの場合、石油の匂いがします。夏場の匂いもきついです。また、掃除もしにくい。
    • good
    • 1

アスファルトは走行する道路の舗装材。


月極駐車場などは道路として考えるからアスファルト。
撤去して土地の転用もあるからアスファルト。
自宅の駐車場は保管場所だからコンクリートがいい。
アスファルトは耐用年数が10年まで。コンクリートは50年。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
非常にわかり易かったです。
コンクリートにします。

お礼日時:2013/05/31 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!