性格悪い人が優勝

もうすぐ子供が生まれるのですが、住宅の購入と時期が重なってしまいました。
住宅を買うのに違う県へ行くので住民票をとりあえず夫である私の分だけ変更しました。
しかし子供出産の一時金を貰うには夫婦同場所の住民表でないとだめだと言われました。
私の分はすでに変更してしまったので妻の分を変更しないといけないのですが、その場合、母子手帳はつかえなくなるのですか?産後の検診は保険がきかなくなるのですか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

妊娠中に引っ越しました。

母子手帳はそのままで新たに発行はしません。ただ補助券の続きだけもらい、その後の健診に使います。
産後の検診も、妊婦健診同様保険適用外なので保険証は使えません。しかし、補助券に産後健診文も補助してくれてると思いますよ。
    • 0

奥様の住民票も移して、新しい補助券をもらって下さい。

母子手帳はそのまま使えますよ。

住民票を移すとそれまでの補助券は返還しなくてはならないので使えなくなります。
もし今の所で出産するのなら、検診費用は一度自腹で払う事になりますが、あとから新しい自治体に申請すればお金は返って来ます。
また、自治体によっては事前に申請しておけば他県の補助券も使える場合があります。
詳しくは役所に聞いて見てください。

余計なお世話ですが、あなたも奥様も親になるのですから、悩む前に、このくらいは役所に電話で聞きましょう。
    • 0