プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前から ダニの被害に悩んでいます

今すんでいるところは 主人のおばあちゃんの家で すんでから1年経っています
最初 ここに住むとき ねずみの死骸がたくさんいて すべて駆除し 掃除するときはダニにたくさんかまれていたのですが すんでからはダニがいなくなったのか 噛まれなくなりました

今はねずみ駆除もちゃんとしたし 屋根裏からも音はしません。
ネットで調べて テレビでもあったりしたら 欠かさず見て いろいろな方法で試してみるけど無理です
イエダニはバルサンなんかで 死ぬと書いていたのでバルサンたいて 掃除機かけて 外に干せるものはほしてホコリを落として ダニに効くコインランドリーで布団など乾燥して それを掃除機で吸い取って ダニに効くとゆう薬があれば 気休めですが それを試してますが効果ないです
ツメダニは 薬は効果なく 一番は 餌となるホコリなどをこまめに掃除機で 吸い取り 布団は 一面40秒づつ 1週間かければ被害は少なくなると書いてあったので 実践してみたのですが 駄目でした
もうありとあらゆる方法をしても無理です
まず ダニの種類が分かればいいのですが・・・
けどねずみはいないし もしいたら 引っ越してきたときにたくさん噛まれただろうし
噛まれてすぐ かゆくなったのか 何時間か経ってからなのかもわからないし
噛まれるところは 2種類とも 同じような場所みたいだし
何十箇所も噛まれて 痒すぎて ノイローゼになりそうです

主人は 布団より パジャマとか入れてる カラーボックスケースの布にいて パジャマに移って噛まれるんじゃない?といっていました けど 通気性がいいところに置いてあるし 洗濯物もちゃんと毎日洗ってるのになーとも思って 一応 ケースもバルサンにかけて 掃除機をかけました

押入れの中もちゃんと掃除機かけました
思ったのですが 布団圧縮パックは ダニに対してどうですか??
パックにいれたら その分ホコリもかぶる心配もないし 湿気なんか関係なさそうだから いいのかな??と思いますけど どうですか?
 
あと昨日のためしてガッテンで ダニをしていて 粉類の中から大量のダニが出てきたのですか 粉系は 火を加えて調理するのに それでも死なないのかな?と疑問に 思いました どーなのか教えてください

かなり長い質問ですが ホントに悩んでます
ヨロシクお願いいたします
 

A 回答 (8件)

7です。


残念な医師でしたね…。

バルサンがイマイチならこれどうですか?
http://m.review.rakuten.co.jp/m/item/list/214024 …

うちでよく使ってます。
バルサンより手軽に使える上に動物の体に使う物なので安全性もいいかと。

アルコール溶剤なので匂いが30分くらいしますから、窓を全開にして換気をよくして床や布団などに居そうな場所にスプレーして回るだけです。

個人的には、バルサンより手軽で即効性もあり動物にも安全なのでよく使ってます。
スプレーして回るだけですぐに刺されなくなります。
バルサンしてもしつこいなら試してみては?
自宅でなく仕事場の方でもバルサンしても何度もしつこいのにこれは、一発で効きましたから。

うちは、常備してます。
虫に好かれやすい体質の人間が一番被害に会うんですよね…
他の人がなんともなくてもひとりだけ狙ったように刺されます。
    • good
    • 4

まず皮膚科で診察し薬を貰いましょう。


市販の塗り薬では、なかなか効きません。

医師が噛み口を見れば、ダニが犯人かノミなど他の虫が犯人か分かりますし。

ちなみに一回だとバルサンで全て退治しきれてないので、説明書をよく読んで必要な期間を空けて数回使用しましょう。
押し入れや布団袋も開けて薬剤がきちんと回るように。

ちなみにうちでは、水槽や動物がいるのでバルサンは、使えない為にペットの体用のスプレータイプのダニノミ駆除薬を部屋中にスプレーして廻りました。

一発で痒くなくなりました。
ネットで売ってます。
アルコールを溶剤に使ってるので使用後30分くらい換気をよくしないと凄い匂いがしますが、少なくともバルサンより手軽に使えますよ。
バルサンより高いですが、安全性と手軽さを考えたら使い勝手は、いいです。
1ヶ月くらいは、効果が持続するみたいです。

後、もし床下が原因なら床下や土間にまけるようなスミスリンの粉かな?
実家で昔、被害が出た時は、これが効きました。
床下や土間にまいたら翌日には、痒くなくなりましたから。

ネズミがいたならダニでなくノミの可能性も。
ノミならまたしばらくしたら卵がかえるのでその頃に再度使用しないとまた発生します。
そしてダニよりも大きく腫れて痒みもしつこいです…。

ダニならあっちこっちがポツポツチマチマ腫れる感じ、ノミなら蚊よりかなり腫れてかなりしつこく痒い、跡が残ります(体質もありますが経験上)

とりあえず、皮膚科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この間 みんなが良い皮膚科だよ!と紹介してくれた病院にいって なにに噛まれたか診察してくれるのかと思ったら ダニなのか何なのか分からない!!と言われ診察終わりました
とても不に落ちません
また違う病院に行ってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/11 13:15

私の家では とにかく部屋の風通しを良くしてからダニが減りました。


天気の良い日は 1日窓を開けて風通しを良くしてみて下さい。

また渦巻きの蚊取り線香をたくのも効果的です。

その他に サプリで亜鉛を摂ってみるのもありかも知れません。
特に虫刺されで化膿してしまう人には 悪化を緩和させる効果がある場合もあるのでお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
蚊取り線香ですか~家にあるのでさっそく試してみたいです

亜鉛いいですねっ
試してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/01 15:43

こんばんは



ダニの原因は#2さんの仰るように床下かもしれませんね。
それと、畳やカーペットのお部屋はありますか?

特に畳。もし畳替えしをしたり、干したりしていないようでしたら、一度全部家から出した方が
いいと思います。
畳返しをするか、全てフローリングに変えるか・・・。

カーペットについても同様です。

畳と床との間に新聞紙を入れるのも湿気含め効果があるようですが・・・。

それから、ダニではないかもしれないですね。南京虫とか最近多いらしいですよ。

専門家ではないので、確かなことは申し上げられませんが、
一度、別の殺虫剤を試された方がいいかもしれません。(ダニ用でないもの)

ご参考になれば幸いです。


http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm

http://wired.jp/2009/12/25/%E3%80%8C%E6%AE%BA%E8 …

http://www.kaiteki-club.net/tokosirami.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おばあちゃんの家なので 築80年以上で 田作りなんですべて畳です
畳変えたくても 借りてる家ですし 費用を考えると・・・
旦那の両親に相談してみたら床下に薬まいてあげると言っていたので それで被害が減ったら嬉しいです

サイト見てみたら 南京虫の噛まれ方は 噛み口があって張れるとかいていたのですが 私のも 噛み口があり 3センチから5センチくらい赤くなり その中心が1センチくらい腫れて真中に噛まれた跡があります
しかもかならず 隣も噛まれており同じ症状がでています
毎日5か所は噛まれて日常生活に支障およぼすほどかゆいです
けど南京虫でしたら大変ですね
まだダニのほうがましですね

早く被害が無くなるといいのですが・・・
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/01 15:40

まず整理しましょう。


ダニは駆除したつもりでもどこかに潜んでいるかも知れません。
特に、座布団や寝具の布団(綿製品)、枕すべて潜むことが出来ます。
家具に籐製品があればそれにも潜んでいます。
蚤から柱や板の割れ目に潜みます。
パルサンも複数回しないと一度や2度では死滅しません。
また、かゆみが続くなら医者で血液検査をお勧めします。
血液検査では、アレルギー反応で何が影響してかゆみがあるかはっきり分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バルサン1回じゃきかないんですね
ダニって手ごわいですね
目に見えないから 集中的に駆除もできないですしね

もしかしたらダニの被害じゃない可能性もあるとしたら大変なので 血液検査してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/01 15:14

(Q)あと昨日のためしてガッテンで ダニをしていて 粉類の中から大量のダニが出てきたのですか 粉系は 火を加えて調理するのに それでも死なないのかな?と疑問に 思いました どーなのか教えてください


(A)それは、ダニに咬まれるから、
アレルギー反応が起きるのではなく
噛まれることで、「アレルゲン」が体内に入るからです。
つまり、病原体が体に入るのではなく、
アレルギーを起こす物質が問題なので、
加熱処理をしても、変化をしないならば、
アレルギー反応を起こします。

平たく言えば、小麦は、煮ても、焼いても、小麦は小麦、
なのですよ。

だから、とっても、厄介なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アレルギーって怖いですね

アレルギーはもっていないのですが 突然なるかもしれないので気をつけたいです
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/01 15:09

まあそこまでいるなら、問題は家じゃない 床下の土に大量にいて上がってくる


だからばるさんのような家の表面だけの退治では全く意味がない

床下乾燥機を工事してもらい、土を消毒してもらわないとダメ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今度薬まいてくれるみたいです
それで被害が減ったらいいのですが

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/01 15:04

「何十箇所も噛まれて 痒すぎて ノイローゼになりそう」ですか。



ダニが原因ではないかもしれませんね。

何かのアレルギーとか。

病院で調べてもらってはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何らかのアレルギーでしたら大変ですね
病院行こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/01 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!