
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
「怒られに行く」と書かれていますが、施主様は、工期の遅れに対して怒っているんですか。
工期の遅れについては、「申し訳ございません」と まっすぐに言い訳せずに謝るべきだと思います。
絶対に、大工さんや庭の業者さんを引き合いに出してはいけません。
そうすると、責任を転嫁しようとしている卑怯な奴だと見られかねません。
施主様はそのあたりは、わかったうえで、言い訳をしない貴方を評価するでしょう。
切り抜ける方法は、この不手際を、別のサービスや10倍誠意のある真摯な対応で挽回することです。
必ず糧になります。
ちなみに、工期の遅れ以外のことで怒っている可能性や、実は怒っていると考えているのはこちらの思いすごしで、
施主様はただ説明を聞きたがっているだけ、という可能性も考えてみました。
そいう視点もあればいいですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2014/05/15 17:48
お世話になります。たいへん良いご意見ありがとうございました。お客様は、近所でも評判のクレーマーらしいそうでした。下請け業者さんの中に、奥様の実家のリフォームを行った方がいて当時たいへんだったと話を聴いて対処しました。弁護士の友人の力を借りてお金を回収することもできました。でも、本当に貴重なご意見ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
理由をはっきりと伝えるべきです。
遅れているのは事実なら何故送れる事が分かった時にお客さんに連絡しなかったのか。
あなたは営業ですか。
仕事の基本中の基本を教えて貰っていないのですか。
問題があなたに有るなら姑息な回避手段を考えるより、今後どうなるかの作業のスケジュールを立てなさい。
それでお客を満足させることに力を注ぎなさい。
>庭の撤去する業者遅かったのもありますが・
それもあなたの失敗でしょう。
嘘をついて逃げると嘘は繰り返すほど大きくなります。
仕事の嘘は最低の人間の証です。
>アドバイスあったら教えてください。
人に知恵を付けてもらう様なら最低です。
自分で切り開きなさい。
No.4
- 回答日時:
先ずはご依頼主様に素直に誤りなさい。
仕事の上では行き違いが有るのは世の常。
頭下をげる(お客様にお詫びする)当たり前でしょう。
職人さんとあなたとのコミュニケーション不足。
その他の要因が有りあなたで、精査出来ないので有れば、上司の方に指示を仰ぐ。
なをかつお客様や、下請けが理不尽な事を言って来れば。
法(常識)が有りますから。
No.3
- 回答日時:
とにかく低姿勢で自分側の不手際を詫び、出来ることならno.1の方のおっしゃるように 代わりになるようなサービスを付けるのはどうでしょう。
私は以前、家を建てる際にその建築会社の方に話がきちんと伝わっておらずかなりキレてしまった事があります。(これは100%建築会社側の非でした)
その時の対処が悪かったために、今でも思い出すとムカムカしてきます。
怒られてくるのが一番かと。
そうすれば相手側も少しは気が済むかもしれません。
No.2
- 回答日時:
「怒られ」で良かったですね。
怒られでは無く発注取り下げや賠償までいったら個人工務店なら下手したら倒産でした。
上手く切り抜けるには誠意ある謝罪と対応を示すしかありません。
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