プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の自宅は庭が狭いので自宅から歩いて1~2分の場所に近所でお米屋さんが所有している
空き地に自家用車を何年も前から駐車場として使わせてもらってます
そこは自分の車だけでなく他の家の方も何台か駐車場として自由に使っている場所です。
しかしその駐車場のほんの少し離れた場所に今から5~6年前に奥さんと子供が二人いる男性(40歳くらい)が2堦建ての住宅を建てました 
最初は何もなかったのですがここ6~7ヶ前くらいから自分が仕事から帰って車を駐車場にエンジンを切って降りようとするときまってその男性の玄関があいてその男性が自分の玄関でタバコを吸う
ために出てくるのです
しかも私はショピングセンターに勤めていて仕事の時間がいつも遅番勤務のため自家用車で駐車
場に帰る時間が午後22時とか仕事が長引くと23時くらいになるんですがそんな遅い時間にもかかわらずその妻子もちの男性は手にタバコをもちながら私が車を止めたとたん自分の玄関から出てきて私がその男性の家を通りすぎるまで外に出てしゃがみながらタバコ吸っていたりスマホいじりながらタバコ吸ったいたりあるいは私が通りすぎていくのをタバコ吸いながらじっと見ています
その男性は毎日出てくるわけではありません 出てくるのは週に1~2回がひと月続いたと思うと
3週間パタリと出てこない事もあったりですが、タバコ吸う男性で自宅ではタバコが吸えず外で吸う
にしてもそんな22時や23時などの遅い時間に吸うものなのでしょうか?
その男性は普通の会社員らしく朝7時30くらいには自分の家にある車で仕事にいくようです
昨日も私がショピングセンターの仕事場から帰って車のエンジンを22時ごろとめたと同時にその
妻子もちの男性が片手にタバコもちながら自分の玄関から出てきました(しかも梅雨でかなりの
豪雨なのに)
私が自分の車を他の場所に移せば問題ないのですがなかなかそうもいきませんし、ストーカー
されているようで困りはてています(私の仕事時間もこのさきも遅番勤務です)
こういう問題は多分警察も介入してはくれないかと思いますから怖くてたまりません

(以前私の家族が遊びで午前1時くらいに自転車でもどったさいにその男性
の家の方をなにげなく見たらまっくらな中でぼーっとしながら道路の方むいてその男性が立って
いたそうです
その男性は自分の家族をつれて遊びに出かけるのも見たこともありますので家族と孤立している
ようではありませんがこの妻子もちの男性の行動が理解できません

長文であまりまとまりのない質問内容ですがご近所でにたような状況に遭遇された方、もしくは
過去にこう言う変な人にかかわったと言う方みえましたら回答いただければありがたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

このようなケースはままあります。


義理の兄を車で訪問すると向こう三軒両隣の人は必ず窓から不審な顔をして覗いています。義理の兄に聞きますと、好奇心の旺盛な人々らしいとのことですが、気味が悪い気持になります。
また、私の斜め向かいの方で「天体望遠鏡の家」とあだ名のついた家があります。ベランダに天体望遠鏡を設置して何を覗いているのか判りません。その家の方は私の息子が帰宅するときには必ず外に出てきます。奇妙な人ですが危害を与えるような人ではありません。多分、その方の息子さんがお嫁さんの実家の隣に自宅を建ててもらって住み、養子に取られたようなことが原因かも知れません。しかし、その息子さんが早死にしてからは少なくなりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

タバコを吸うきみの悪い男性一人でもかなりいらいらしているのに回答者
様の義理のお兄さんの三軒両隣のような住人がいたら完全に私だったら
ノイローゼになってしまうかも

本当に世の中には他人に異常に興味を持つ人はたくさんいてその事を普通
だとかんがえている人はたくさんいるんですね


回答いただいてありがとうございました

お礼日時:2013/05/31 11:47

>その妻子もちの男性は手にタバコをもちながら私が車を止めたとたん自分の玄関から出てきて私がその男性の家を通りすぎるまで外に出てしゃがみながらタバコ吸っていたりスマホいじりながらタバコ吸ったいたりあるいは私が通りすぎていくのをタバコ吸いながらじっと見ています



『車を止めた途端』なんですね。ここが唯一引っ掛かる(=あなたの言うストーカーの疑いを感じる部分)点ではありますが、他の部分では別に気にしなければ気にならなうレベルかと思います。


>タバコ吸う男性で自宅ではタバコが吸えず外で吸うにしてもそんな22時や23時などの遅い時間に吸うものなのでしょうか?
⇒大いにあり得ます。

>男性が片手にタバコもちながら自分の玄関から出てきました(しかも梅雨でかなりの豪雨なのに)
⇒「家の中での喫煙絶対禁止!!」なら、豪雨だろうが大雪だろうがあり得ます。




現時点では、毎日という事ではありませんし、頻度も少ない。
あなたが勝手に気にして悩んでいるように感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答者様もタバコは吸われる方なんですね?
自分でも気にしすぎ?かなと思う点もありますが自分の借りている
駐車場付近にはその男性と同じようにタバコが好きで家の外で吸っ
たいる人は朝だったり昼ごろだったりとか何人もいらっしゃいます

その男性だけたまたまかもしれませんが朝とかお昼とか私が私用で車
で出かける時に一度も外で吸っている状態はみた事がありません

補足ですがその男性が夜に出てくる時にタバコをもっていない時も
ありタバコをすわない時はその男性はあかりのついてない自分家の車の
ガレージのまっくらな中でゴルフのすぶりの練習?しながら私が歩いて
いくのを見ている時もあります
だから怖いんです

お礼日時:2013/05/31 10:34

試しに数日間帰宅時間を1時間以上変えてみては如何でしょう。


それで男性が出てこなければ、単に寝る前か風呂上りに一服していただけだと思います。
お子さんがいると、家の中で喫煙を禁止されているお父さんは結構多いですよ。

帰宅時間を変えても同じであれば、毎日「こんばんはー」と声を掛けると良いと思います。
こちらが怪しいと思っているときは、相手も怪しいと思っているものです。
ご近所さんに害がないと分かってもらうには挨拶が一番効果的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度帰宅時間をできるだけ22時前になるようにしてみます
それでもまたエンジンをとめたと同時にでてこられると動揺して
しまうかしれませんが

回答していただき有難うございました

お礼日時:2013/05/31 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A