アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用の出来合いのソースを使って料理を提供している飲食店って結構あるんでしょうか?

例えばパスタソースやグラタンのホワイトソースや、中華のだしや、ラーメンのつゆなどです。

いつ行っても家族連れなどで混んでいて早く出てきて安い店っていうのは、やはり出来合いのソースなんかも使用しているんでしょうか?

因みにそういう店って飲食店としてありだと思いますか?私的にはありだと思います。今の世の中共働きで忙しくて、作る暇もない人が増えているのでありなのかな、と思っています。

高級レストランでなく、あくまで安くて入りやすい、身近なお店のことです。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

普通です。


むしろ、ご存じない方がいらっしゃるとは思いませんでした。

特にファミレス系なんて、なんでもチンして盛り付けるだけです。
旅館、ホテルの食事もほとんどそう。
リーズナブルなところは勿論、それなりのお金をとるところでも、業務用レトルトを元にアレンジしたものとか、ひどいと業務用惣菜の袋をあけただけという品は多いですよ。

最近の業務用レトルト、惣菜、冷凍食品はとても品質が良く、正直生半可な料理人や家庭の主婦/主夫さんが作ったものよりも美味しいですしね。
給料の高い料理人を雇わなくとも、家庭の主婦程度の腕前のパートやバイトさんがいれば一定レベル以上の味を常に出せるというのは、
店主にとっても客にとっても、メリットは大きいです。

まあ、某レストラン評価サイトで高得点を獲得しているとある観光地の高級レストランに行ったら、生野菜とケーキ、お茶以外は全て業務用レトルトの味がした時はさすがにびっくりしましたが。
(私は飲食業務経験があるせいで、他の方より業務用食品に詳しいため気づいたのでしょう)
業務用レトルトカレーにナッツ等のトッピングをしただけで2000円近く、冷凍食品を解凍しただけのシーフードマリネで1500円等と料金をとられたのは、素晴らしい庭園を眺める場所代にしても高いなぁと。
そんなお店もあるという事で(苦笑)

なお、それが複数店を相手にする業務用惣菜業者が作ったものなのか、自分のグループ店にだけ提供するために作ったものなのか(セントラルキッチン方式と言います)の差はあります。

イマドキ、それが嫌だと言い始めたら、ではケチャップやマヨネーズやとんかつソースはどうするのかとか、市販合わせ調味料は邪道かとか、インスタント粉末出汁はとか、
問題が複雑になってきますし、ろくに外食はできず、家庭料理も時間とお金がかかるようになります。
ですので、当たり前の事ですし、相応の値段でしたらいいんじゃないでしょうか。
業務用レトルトで高額の場合には、二度と行きません・・・。
    • good
    • 0

冷凍食品の運搬、卸業をしてますが


そういうお店は結構ありますよ
冷凍食品もなかなか馬鹿に出来ません

ホテルのバイキングなんかでも、
唐揚げ、ウィンナー、コーン、ブロッコリー、カレー
チャーハン、肉球、ローストビーフなどなど
定番の料理は冷凍が多いです

ただ

多いと言っても、冷凍食品だけって所は少ないですね
まぁ
マンガ喫茶とか、ビジネスホテルとか、ほぼ冷凍食品って所も有ります
    • good
    • 1

え?普通そうでしょ?


量販店はみんなそうでなきゃ
人によって味が違っても困るし
より早く提供することに価値がある店はそういうものだと思っています。

ホワイトソースなんて時間のかかるものはいちいち足りなくなるたびに作っていられませんものね
冷凍だからこそ保てる品質もあると思います。

料金もそれなりでありがたいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!