AcerのICONIA W5とLANアダプター使用にて無線ではなく
有線で
インターネット接続をしたいと思っています。
今までは、10インチのミニNOTE PCを
仕事場のサブPCとして使用していました。

しかしそのPCが不安定になったため、設置場所の関係で同定度のサイズのPCをさがし、
このICONIA(タブレット)購入に至りました。
(最近10インチのものは、店頭では
タブレットしかおいてありませんでした。
当方は
無線接続は絶対にしてはいけない環境です。

しかし、LANアダプタ経由で有線を接続しても、
コントロールパネル→
ネットワークトインターネット
→ネットワーク接続
にてWiFi  接続されていません
赤のペケマークです。

他の有線接続は何も出てきません。

同じ環境で他のPCに置き換えるとインターネットがつながるため、
配線などのトラブルではありません。
LaNアダプタも他のPCでは正常に動作します。

LaNアダプタはバッファローと
I-ODATA
両方試しました。
バッファローはDRIVERがインストール完了できませんでした。
IODATAはWIN8ではDRIVERのインストールは不要なようですが
つないでも
うまくいきません。

できればIODATAのLANアダプタ、
US2-HB4ETXをつなぎたいのですが、、別のアダプタなら成功するのなら、
こだわりません。

何が問題なのでしょうか?

このタブレットは有線接続ができるとの情報がありますが、
(電気屋の店員さんの証言と、NETのブログで)
詳細はわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 正確にはICONIA W510D です。


> OSは WIN8 32bitです。
http://kakaku.com/item/K0000429484/spec/#tab

なるほど、てっきりAndroidタブレット機かと勘違いしました、失礼しました。

それではAndroidOSの話は関係なく、普通に WindowsでUSB接続のLANカードを認識すれば、使えるはずですね…。

US2-HB4ETX の方もWindows8対応とありますし、問題はなさそうですが。
そうすると、ICONIA本体のUSBポート自体が動作しているのか、という点が疑わしくなってきます。

US2-HB4ETX を挿したとき、何かタスクトレイの方でドライバ組み込みの動きはあったでしょうか?
※リムーバブルデバイスではないので、「安全なUSB機器抜き取り」アイコンは出ません

USBメモリやUSB外付けHDD、メモリカードリーダー等を、ICONIAのUSBポートに挿してみて、反応及びアクセスは出来るようになるでしょうか?
あるいは、他のUSBキーボード・マウスをUSBポートに繋いで、操作可能になるでしょうか?

機械が新しいので、ちょっとUSBポートが固くて奥までささっていなかっただけ、なんてことも…。

この回答への補足

US2-HB4ETX 1をタブレットにさしこんでもあまり反応している様子はありませんが、
抜き取るとポロロンと音がでました。
一応何らかの認識はしています。
ネットワークのdiviceとしてではなく、usbハブとして認識しているのかもしれません。
他のUSBキーボード・マウスをUSBポートに繋いでみると、
正常に動作します。

補足日時:2013/06/03 21:13
    • good
    • 1

 追加補足ですが、電気店の案内は信用しない方が良いですよ。

よく解っていないスキルの方もいますので・・・。
    • good
    • 1

 他の方の回答を拝見しましたが、Windows8でも「Windows8RT」ではないですか。


 「Windows8RT」は違いますよ。ハードウェアもWindows8RT対応表記が必要ですよ。
 自己責任となりますが、「Wii専用 LANアダプタ」や「Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A」、「PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3」あたりがOS標準ドライバ動作する様です。
    • good
    • 1

ICONIA タブレットは、当然ながら Android OS です。



Android機のUSBは、基本的にはPCに接続する用のもので、何かの機器を繋げることは想定していないことも多いです。
何かの機器を繋げるには、「USBホストアダプタ」機能に対応している必要があります。

そして、Android OS には、WindowsデバイスドライバもMac用デバイスドライバも入りませんから、「Android側であらかじめ対応しているネットワークアダプタ」を買ってこなくてはいけません。

使えるアダプタの例) http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2012 …

上記の記事にあるように、Android端末の設定画面に、「Use Ethernet」という項目があるかどうかと言うところから確認が必要ですね…。

項目があったならば、接続実績のあるLANアダプタを買ってくることで、有線LAN接続が出来るようになると思われます。



ですが、接続可能との口コミがあるなら、

この回答への補足

さっそくの回答をありがとうございました。

補足します。
正確にはICONIA W510D
です。
OSは

WIN8 32bitです。
http://kakaku.com/item/K0000429484/spec/#tab
これは無線のみなのでしょうか?

電器屋さんの証言はなんだったのでしょうか?

最初に情報不足でもうしわけございませんでした。

補足日時:2013/05/31 22:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線LANで使うタブレット端末

私はよくビジネスホテルを利用するのですが、そこで使用できるタブレット端末の類を
探してます。使用環境は有線LAN(部屋に差込口がたいがいついてます)。
しかし有線LANを前提としたタブレット端末は数が非常に少ないと聞きました。
それが無理ならノートPCとなりますが荷物がかさばるのでなるべくならタブレットがいいのですが。

用途はちょっとした検索や地図の確認。HPの閲覧程度ができれば十分です。
なるべく安いモノで条件に沿うような商品はありますでしょうか?
なければ諦めて中古の安いノートPCを購入する予定です。

Aベストアンサー

私も出先で有線LANしかないときは色々と困ることがあります。
その場合、有線を無線にするものを利用しています。
ひとつもっておくと後々ラクかもしれません。

下記にも色々と紹介されているので見てみてはいかがでしょうか。
http://ascii.jp/elem/000/000/782/782828/

Qネクサス7が有線LANで繋がらない

はじめまして。初質問です。
先日ネクサス7を購入しました。初期設定はすべて完了し、今のところ快適に使ってます。

今度出張があり、ホテルの有線LANなどでも使えるよう、ネットでいろんな方のコメントを見ながら、BuffaloのLUA3-U2-ATXと、ミヤビックスのリトラクタブルMicro-USBホストケーブル(Bコネクタ)を購入しました。

早速有線LANに繋げてみましたが、全く繋がりません。もちろんwifiをOFFにし再起動もかけてみました。
他の方のネットでの写真を見ると、有線LANを接続すると「無線とネットワーク」にイーサネットの項目が出るらしいですが、それが出ません。自宅では固定IPを使ってるのでこの画面が出ないと先に進めません。

LUA3-U2-ATXは二つともランプがついてます。Micro-USBが悪いのかな?とも思いましたが、違うUSBアダプタを借りてきてもダメでした。

今、お手上げ状態です。どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

何故 ネクサス7 に使うのに、Buffalo LUA3-U2-ATX なの 判りませんが..
LUA3-U2-ATX 対応Os に「Android」は入っていないのでは?
対応機種 USB2.0/1.1インターフェース搭載パソコン
対応OS Windows 8(64bit/32bit)、7(64bit/32bit)、Vista(64bit/32bit)/XP/2000/Me/
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010817-03.pdf

 ご用意されるものは「ホテルのLANにつなぐだけ!Wi-Fi通信で高速インターネット」の様な機器ではありませんか。
 外出先で「WN-G150TR」を利用していますが、2000円程で 数社から出ています。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g150tr/

QPCとタブレットをwifi接続してデータやり取り

現在ノートPCとタブレットを自宅のwifiにそれぞれ接続して使用しています。

ノートPCからタブレットにデータをコピーする場合、USBケーブルで接続していますが、

USBケーブルではなく、無線(wifi)でデータをコピーすることは可能でしょうか?

ノートPCはwindows7、タブレットはAndoroid4.2.1です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、NEXUS7にて WiFi ファイルエクスプローラーを使っています。
タブレットにWiFi ファイルエクスプローラーをインストールしてPCからブラウザ経由でファイルのやり取りができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dooblou.WiFiFileExplorer&hl=ja
http://www.amazon.co.jp/Dooblou-WiFi-File-Explorer/dp/B004KA1YE2/ref=sr_1_1?s=mobile-apps&ie=UTF8&qid=1386456330&sr=1-1&keywords=WiFi%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

QPCでダウンロードしたアプリをスマホにインストール

PCでダウンロードしたandroid アプリをスマホにインストールさせる方法を、
教えてください。

PC版のアンドロイドマーケットがあるものの、それをandroid(スマホやタブレット)に
インストール出来なければ、あまり意味のないものかと・・・。

出来るだけ簡単な方法をご教授願います。

Aベストアンサー

 「PCでダウンロードしたandroidアプリ」をSDカードに書き込んで(AndroidにはPCとUSB接続した際にSDカードまたは内蔵のストレージをUSBメモリに見えるようにする機能がありますので、それを使えば簡単です)、そのファイルをスマホ上で開けばいいだけです。

 ファイラーの類がインストールされていればそれでファイルをタップすれば済みますが、ファイラーがインストールされていない場合には、SDカードのルートにファイルをコピーしたうえで、標準の「ブラウザ」を起動しURL欄に

file:///sdcard/コピーしたアプリのファイル名

 と入力して読み込みボタンを押せばファイルが開かれ、インストールが始まります。
 SDカードが使えない機種でも「sdcard」の部分を内蔵ストレージの名称(マニュアル参照)に書き換えれば、同様にファイルを開くことが出来ます。

 他に、Android SDK(要するにAndroid開発ツールセット)に含まれる「ADBコマンド」をPCから操作し、USB接続したスマホにアプリをインストールする方法もあります。

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

QIPアドレスだとPingが通るのに、PC名だとPingが通らない

コマンドで、
Ping IPアドレス
とすると通るのですが、
Ping PC名
とするとPingが通りません。

メールもサーバーをIPアドレスを設定すると使えるのですが、
Server名を設定すると使えません。

これは何が悪いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

環境がドメイン運用なのかWorkGroup運用なのかわかりませんが、
HOSTSまたはLMHOSTSにIPアドレスとPC名を記述すれば
名前解決出来ると思いますけど。

QUSBホスト機能とは何ですか?

よくMP3プレーヤーの仕様に「USBホスト機能」と書かれていますが、これはどんな機能なのですか?
(「USBストレージクラス」とは違うのでしょうか?)

Aベストアンサー

USBホスト機能とは、USBの周辺機器を接続するための「親」になる機能です。USBは、その対応機器が「ホスト」「デバイス」に別れており、「ホスト」は「デバイス」に対し接続制御を行える端末、「デバイス」は「ホスト」から制御信号を与えられて初めてデータ伝送が行える端末、という区別が為されます。

通常は、「ホスト」になるのはPCであって、「デバイス」はPCの周辺機器ということになります。例えばPCとマウスをUSBで繋ぐとき、PCがホスト、マウスがデバイスになります。この時、PCのUSBインターフェースはホスト専用ですし、マウスはデバイス専用ということになります。間違ってもこの関係が逆転することはあり得ません。
デジカメをPCに繋ぐときも同じことが言え、PCが「ホスト」、デジカメが「デバイス」です。同じようにプリンタをPCに繋ぐときはPCが「ホスト」、プリンタが「デバイス」になります。

ところが最近は、PC抜きでデジカメとプリンタを繋いでデジカメの写真をプリントしようという機能が付けられるようになりました。この時、デジカメとプリンタは両方とも「デバイス」ですから、そのままでは接続しても動作しません(制御信号を与える役目の装置がない)。よって、例えばデジカメにUSBホスト/デバイスの両方になれる機能を持たせることで、他にUSBホストがいる場合(PCとデジカメを繋いだ場合)はデジカメはUSBデバイスに、他にUSBホストがいない場合(デジカメとプリンタを繋いだ場合)はデジカメがUSBホストに、というように、ケースバイケースで様々な組み合わせを可能にするような周辺機器が登場しています。

MP3プレイヤーのUSBホスト機能がどういった役に立つのかはそのMP3プレイヤーによって異なりますが、USBホスト機能がある場合は他のUSB周辺機器を繋げることで、PC抜きで様々な動作が可能になっている、と思えば良いでしょう。
当然ですが、USBストレージクラスとは別の用語となります。

USBホスト機能とは、USBの周辺機器を接続するための「親」になる機能です。USBは、その対応機器が「ホスト」「デバイス」に別れており、「ホスト」は「デバイス」に対し接続制御を行える端末、「デバイス」は「ホスト」から制御信号を与えられて初めてデータ伝送が行える端末、という区別が為されます。

通常は、「ホスト」になるのはPCであって、「デバイス」はPCの周辺機器ということになります。例えばPCとマウスをUSBで繋ぐとき、PCがホスト、マウスがデバイスになります。この時、PCのUSBインターフェース...続きを読む

QエクセルマクロVBA:該当セルの行の色を変更したい

すみません。

ご存じの方、ご教授願います。

エクセル用マクロを作成しているのですが、
たとえば、

A1、A4、A9に目的の該当文”FFFF”があり、
行1、行4、行9のバックカラーを変更する場合、
どのようなマクロを作成すればよいのでしょうか?

なお、上記A1、A4、A9は毎回一定ではなく、該当セルの数がゼロの場合もあれば、10以上の場合もあります。(同じ列には存在しています。)

検索”FFFF”→SHIFT+スペースではセルの場所が特定されてしまうので、目的の文の場所がかわったあるいはないときにも背景色を変えてしまいます。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じで如何でしょう。

Sub Sample()
Dim aCell As Range

Application.ScreenUpdating = False
Cells.Interior.ColorIndex = xlNone
For Each aCell In Range(Cells(1, 1), Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
If aCell.Value = "FFFF" Then aCell.EntireRow.Interior.ColorIndex = 6
Next aCell
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報