アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭である知人の女性が国の教育ローンに申し込んだ結果、審査に落ちてしまいました。
審査結果の理由について日本政策金融公庫からは教えてもらえないこと、
また様々な要因の結果であることは承知しておりますが、
なぜ落ちてしまったのか、どうしても納得がいかないとのことでしたので
ご質問させていただきます。

以下のような条件で申し込みを致しました。
▼高校2年生の子どもと母親の母子家庭
▼申込金額は150万円(返済要望期限は15年)
▼年収は280万円(勤務年数は7年。しかし2年前からは事情があり、正社員からパート形態で同じ職場での継続勤務)
▼借り入れは車のローン残高が100万円、クレジットカードでのキャッシングローン残高が80万円(延滞、事故等はなし)
▼資産としては持ち家(開発が進む都心近くで駅から近く、それなりの資産だと思われる)

車のローン、及びクレジットカードのキャッシングが影響したのかとも考えておりますが、
いかがでしょうか。お詳しい方のご回答、お待ち申し上げております。
また、、より審査が厳しく、おそらくは難しいと思いますが、国のローン以外、つまり今後、金融機関などのローンを申し込んでもやはり難しいでしょうか。
併せてご回答いただけると幸甚です。
何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

年収の1/3以上のローンがある


これで支払が続けられないと見なされますので審査に落ちます
    • good
    • 35
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
クレジットカードのローン額が間違えておりまして80万円ではなく20万円でした。
とはいえ、合計で1/3を超えてしまっていますね。

お礼日時:2013/06/01 16:27

こんばんは。


FPの資格を持っています。

年収280万の人がすでに120万の借金がある。
それを返すだけでも精一杯だと思うのに、さらに150万を貸す金融機関はないでしょう。
持ち家があるならそれを担保にすれば借りられるだろうけど、そんな不思議な金銭感覚では持ち家も近いうちに取られるのではないかと推測します。

そもそも高校2年生なのになんでこの時期に教育ローンを借りるのか?
教育ローンって、大学の初年度納入金で100万必要だけど50万しかないのでしかたなく残りの50万を借りるとかって使うものですよね?
海外留学とか考えているのかな?
そりゃあ贅沢ってもんでしょう。

しかし、私はその方より年収はかなり高いですが、10年以上前に現金100万円で買った車にいまだに乗っています。
その間、子どもも増えました。
いい車に乗っているんですね。

私がその人と親しかったら、子どもには金をかけないで高卒で公務員試験でも受けてもらうことにして、目の前の借金の返済に全力を傾けるように強くすすめます。
そうしないと、せっかくの持ち家がなくなりますよ。

ここまで書いて気がつきましたが、これってあなたの質問ではないんですよね。

あなたは、その人ととっても親しいんですか?
だったら、あなたは「この人、たいした収入もないのに贅沢な暮らしをしているなぁ」とおもっているはずです。
その気持ちを素直に伝えた方が、その人のためです。

あまり親しくないなら、あまり詳しくないんだからこんな相談に乗らない方がいいですよ。
相談に乗っていたら、3ヶ月後くらいに「実は支払日を間違えちゃって、一括請求がどうのこうので、今週中に30万が払えないと担保の自宅が競売にかけられちゃうの」なんて涙目でいわれて、「来月には絶対に返すから30万だけ貸して」なんて話になる確率が30%くらいありますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、確かに私も贅沢だと思っています。
収入面では、本業の年収であり
そのほかにもいろいろと複数の職を掛け持ちしていますが
とはいえ、たかがしれている面もあります。
その割にはと思っておりますが・・・
本当に丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 23:53

ローンの審査の場合は、現在の借り入れの分も含めて年収と見合う借入金であるかというところを見ます。


今回の場合は、年収に対してのほかのローンの額がネックになられたのではないかと考えます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A