アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギックリ腰になって1週間以上、痛みが改善されないのでMRI撮ってもらい
腰椎圧迫骨折と軽度のヘルニアと診断され4~6週間、仕事を休む事になってしまいました。
早く仕事に復帰したので早く痛みを改善する方法などありましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

痛みに関しては薬、リハビリ、鍼など対応できますが、圧迫骨折とは切り傷擦り傷と同じケガですから自然と治るのを待つ必要があります。

積極的な治療と言えるのは唯一セメント治療ですかね。行っている医療機関もありますので聞いてみてはいかがでしょうか(ただしどのようなケースでも行える方法ではありません)。

一般的にはレントゲンで骨の状態を確認しつつ、リハビリや鍼で対応し、時期を見計らって体を徐々に鍛えて戻していきます。カルシウム、マグネシウムなどの栄養素・食事面では良いも悪いも一切治療に影響はありません。整体やカイロプラクティックは骨折部を物理的に破壊してしまう恐れがありますので絶対にやめてください。ヘルニアに関しても今は自然治癒を待つのが基本ですので、薬、リハビリ、鍼など同じ工程を踏んで様子を窺います。

簡単に言えば、早く治す方法は(基本的に)ないので焦って悪化させないのが一番大事です。特に圧迫骨折は痛みがないからと、動き回り圧迫を進めてしまい、結果治療が長引く人が大変多いのです。今は「どれだけ時間がかかってもいい」という様な気持ちを持ち、じっくり治療に専念された方が結果的に早く、良く完治できるかもしれません。

焦りは禁物です。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!