電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
この度一人暮らしをはじめようと思っております、当方20代女性です。
一人暮らしの経験がなく、質問させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します!

現在、気になっている物件が2件ありまして、以下の通りです。
(1)家賃¥37,000 共益費¥1,500 駐車場代¥7,000 水道代¥実費 プロパンガス
(2)家賃¥42,000 共益費¥0    駐車場代¥7,000 水道代¥3,000 オール電化

当方、事務職ですので、午前7:30~18:00頃までは家におりません。
TVを見たり、お風呂や料理、洗濯も18:00~24:00に集中することになると思います。
立地条件はほぼ同等、室内の広さは下の物件が2畳ほど広いです。
お風呂につきましては、週に3、4回はお湯を溜めたいと思っています。 

以上の状況で、一ヶ月の費用として、どちらが割安になるでしょうか?
お風呂の関係で水道も割と使いそうなので、水道代に関しては定額の方が安くあがるのかもしれませんが、水道・光熱費を抜くと、(1)の物件の方が月¥3,500割安になります。
が、私の住んでいる地域は都市ガスではなくプロパンガスなので、かなり高くなると聞きました。
家賃関係で¥3,500高であっても、オール電化で水道代定額の(2)の物件の方が、結局は安くなるんでしょうか・・・
オール電化で、この¥3,500をカバー出来るのであれば、広さもある(2)の物件にしようかと思っていますが、一人暮らしの経験が無い為、皆目検討がつきません・・・

ガス・電気代にお詳しい方、また、一人暮らしでプロパンガスとオール電化どちらもにお住まいになったことのある方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けないでしょうか?

インターネット等で調べてみたのですが、当方の状況での比較がよく分からず、混乱してしまいました。

ライフラインを電気1本に絞るのは危険(停電の時などに不便)と分かりましたが、私の住んでいる地域では停電は年に1度あるか無いか程度ですし、もしもそのような状況になったとしても、実家が帰れない距離では無いので、最悪の場合は、落ち着くまで実家に戻ることも可能ですので、その辺りの心配はあまりありません。

以上の状況を踏まえて、是非アドバイスを頂けませんでしょうか(>_<)
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

オール電化のほうが少し安いくらいじゃないでしょうね。

ガスの基本料金もないですし。

あと、オール電化はIHヒーターですか?

古い電気コンロだと、温まるまでが遅すぎてかなり不便でした。
(今のやつなら大丈夫でしょうけど。)
    • 0
この回答へのお礼

オール電化はIHヒーターになります!
電気コンロは温まるのが遅いのですね、知りませんでした(゜o゜)
参考にさせて頂きます。
ご回答、ありがとうございました!

一人暮らしで一番に頭に入れることは防犯です。

駅からの距離、人通り、近隣の状況、建物の防犯状況(1階は避ける)等によって賃貸物件を選ぶ必要があります。家賃は駅近等により違ってきます。
2物件が同じ条件であるとして考えますと、好みの問題となります。オール電化の場合とプロパンの場合とお鍋の種類も違い、買い換えると出費も考慮しなければなりません。プロパンは地域により使用料金の差があります。都市ガスより高いのは事実です。停電のことを考えるのであれば携帯コンロ(ガスボンベ付)を備えれば問題はありません。
一人暮らしの電気、水道代は大したことはなく、基本料金+若干の使用料ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで似たようなご質問をなさっている方へのご回答を見てみると、同じように「一人暮らしでは大きな差は出ないのでは」というご意見が多いようでした!
お部屋は(1)が2階建ての2階角部屋、(2)が8階建ての6階(オートロック付マンション)でした。
防犯等考えると(2)が確実に良いように思いますが、年間の出費で考えると低所得の私にとっては大きな差になりますので、よく考えてみたいと思います。

ガス会社と電力会社に独り暮らしの大体の使用料金を聞いてみては?

• 0
この回答へのお礼

やはりそれが確実ですよね(^_^;)
伺ってみようと思います。