プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月左背中から左胸(大胸筋)にかけてだるさと痛さで、整形外科に行き、撮影専門医で検査を致しました。造影剤CTを取りました。
結果は良好で血管も太く(一般とは反対の血管が太いとは言われましたが)心筋梗塞ではないと言われました。
その前に、レントゲンもとったのですが、骨にも以上はありませんでした。
筋肉痛ではないかとの見解で、とりあえず背中に痛み止めの注射をして終わりました。
その後1週間で背中の痛みは和らぎ、今では、あまり感じなくなったのですが、一昨日のお昼に心臓が、痛くなり(飛び上がるほどではない)ジワジワと重苦しい感じで、こうなる数分前から首から腕にかけて重たい感覚がありました。
数ヶ月に1回はこの食道あたりから首にかけて重苦しくなることはあり、その頃から狭心症ではないかと、不安がありましたが、心臓が痛くなったのは初めてです。
これは、やばいかもと思い、力いっぱい心臓を拳で叩きましたが、代わりはありませんでした。
この時に、胸を手で抑えた時に、胸辺りの体温が異常に高かったので、これは何かが影響しているのかなと思い、今回の質問に至りました。
その時は、10分弱でおさまりました。
具体的な質問は以下です。

■狭心症の可能性があるか?
■心臓あたりが熱くなる現象はどんな可能性があるか?
■狭心症はほおって置いて良いか?
■狭心症で死ぬことがあるか?

※、整形外科でも狭心症の疑いは多少あるが、調べるのは大変だと言われました。

専門医の方おられましたら何か情報をください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

前半の時間の長い症状は心臓らしくありません

今回の症状は、はたして心臓なのかどうかの根拠がありませんので
狭心症の否定はできません

お書きのように「心臓が"痛い"」とおっしゃって病院にお越しのかたの大半は
心臓以外と考えられるものであるのが実際ではあります。
頻度から言えば、胃食道逆流などの訴えであることが多く、最近さらに増えている傾向です。
次回、感じられた際には牛乳や水などをコップ1杯飲んで症状の変化の有無を確認してください

なお、疾患の可能性はその方の背景で異なりますので
年齢、性別、健康診断などで指摘されたことのある内容などは重要点です

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な対応有難う御座います。
年齢44才男性健康診断は脂肪肝、
その他血糖値や血圧等も正常です。

毎回痛くなった時は(食道辺りが苦しくなり、徐々顎のした、両腕が痛くなる)水等を飲みますが
状況に変化はありません。(牛乳は苦手なので飲めません)
いつも同じ状況で順番に痛くなるので、最近は来るのがわかります。
「ああああ~~またくるな~~」って感じです。
例えば、食道の病気であれば何があるのでしょうか?

何かわかりましたら教えて下さい。

この度はご回答ありがとうございました。