プロが教えるわが家の防犯対策術!

回路の仕様変更のため、AC出力のSSR(OMRON G3F-203SN-VD DC5-24)を
LOAD側をAC200VからDC24Vの出力に使用したいのですが問題ないでしょうか?

出力側はシーケンサの入力に接続する予定です。
入力側は光電センサの出力で、検知時間は数10msec程度です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

基本的には無理です、SSRはソリッドステートリレーですが、ゼロクロススイッチを使用しているので電圧をさげることも整流する事も困難です。

また1次、2次の絶縁が取れないので、法律上も出来ません。SR(スイッチングレギュレターなら、当然可能です、入力200V、出力34Vの物を選べば良いだけですから。
G3F-203SN-VDはDC24VのON/OFFでAC240VのON/OFFが出来る装置です。
またSSRはトライアックをつかっているのでDCのON/OFFは出来ません。
カタログをちゃんと読んで下さい
http://www.fa.omron.co.jp/product/item/g3f_1047m …
    • good
    • 0

使えません


G3FD-X03S DC3-28
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/995/li …
に交換するかですが
最小負荷が0.1A以上なのでPLC入力には使えないかも知れない


↓ならOKでしょう
G3FM-2R5SLN DC24
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1010/l …
G3R-IDZR1SN DC12-24
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/2808/l …


>入力側は光電センサの出力で、検知時間は数10msec程度です。
最良はSSRは付けずにセンサとPLC直結、余分な物は足さない

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕様変更のためシーケンサ直結のセンサ出力を
他回路に分配する必要があり、在庫品のSSRで
可能か調べていました。

最小負荷も念頭に置いて調べなおします。

補足日時:2013/06/04 01:59
    • good
    • 0

大いに問題が有ります。



AC用のSSRは出力回路にトライアックを使用しています。
トライアックをオフにするには流れている電流をゼロにする必要が有ります。
交流はゼロになる時間が有るのでオフ出来ますが、直流ではゼロにならない為、AC用のSSRを直流に使用するとオンにする事は出来てもオフにする事が出来ません。
オフする為には別のスイッチで電源を切るか、短時間だけSSRをショートする必要が有ります。

直流用のSSRを使用してください。
    • good
    • 2

その為に取り付け互換のDC開閉用があります。


交換は必須です。
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/995/it …

事情があるならAC/DCタイプの同型等を負荷直近等、適切な位置に追加する次善策を適用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!