プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳で、運送ドライバーの転職を考えています。
「運送ドライバー」で色々と調べてみますと、かなり悪く書かれていると思います。
それで、実際はどうなのかと言う事をお聞きしたいと思います。

考えていますのが、コンビニ食品の4トンルート配送です
特に、労働時間がかなり長いとありましたが、実際はどうなのでしょうか?
また、「24h内で実働7.5h ※シフト制、残業3~4h有り、年間休日89日(シフト制)、有給休暇」とありますが、きっちりと休めるのでしょうか?

コンビニの食品配送をしている方、また知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

バイトで数カ月ですが4トンのスーパーのパンの配達やったことあります。

あまり求人広告の内容は当てにしないほうがいいかも。無料で置いてある求人誌にしょっちゅう掲載されていればなおさら。それだけ人の出入りが激しい・・・ようはキツイというか割りに合わないということです。

運送ドライバーは拘束時間が長いです。実労7.5時間と書かれていても待機や休憩が3~5時間ある場合が多いです。ルートは配達時間が指定されている事が多いので早すぎてもダメ、遅すぎてもダメなので時刻表通り走る事が多いので途中で止まって時間調整したりが有ります。拘束時間は10~12時間・・・ひどい場合は14時間ほど覚悟したほうがいいかもです。

人の入れ替わりが激しかったりで人数ギリギリでやってたりするので風邪で高熱出してフラフラでも休めないなどが有りますので風邪引きやすい体質だったらキツイ。

他のコースで欠員が出たら在籍メンバーで休みを返上して穴埋めできるまで走らされたりしますので休みは減る事も多々有り。

ただ他のガテン系に比べてひたすら身体動かすわけでも無いですしほとんどが運転で、夏はエアコン冬は暖房の効いた車内だし給料もそこそこ良いので別にプライベートの時間どうでもいい、毎日同じ仕事して飯食って寝るだけの単調な生活でも耐えられるなら大丈夫かも。

ただこのご時世に月給30万オーバーのとこが多いので先に何カ月でいくら貯まったら辞めるという計画で来てる人多いです。
    • 0

全て予定通り…とはいかないのが運送業。

A地点から~B地点まで…数カ所の配達になるわけですが…行き先、道路状況…天候などに左右されやすいですよね。
特に社速が存在しますので自分の気分でアクセルを開ける訳には行きません…トコトコトコ…追い越し車線無しの道路では貴方の運転するトラックを先頭に…長い、長い長蛇の渋滞が発生するのは確か!
パッシングされ…煽られ…我が道を行くみたいな強い精神力が必要です。
後続車をイライラさせても気にしない…譲らない…できますか?
週末や、繁忙期など4t車に積みきれないほどの配達量がある場合…2往復~3往復は当たり前。残業になる確率大!
休みはバラバラ…大晦日、正月も休めない…
そんな感じですね。頑張ってください!
    • 0