都道府県駅伝などでつけるゼッケンの番号は
都道府県の番号が決まっていて、それを使ってると聞いたのですが
本当ですか?

というか、都道府県番号というものがあるかどうかを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

01:北海道 02:青森県 03:岩手県 04:宮城県 05:秋田県 06:山形県 07:福島県


08:茨城県 09:栃木県 10:群馬県 11:埼玉県 12:千葉県 13:東京都 14:神奈川県
15:新潟県 16:富山県 17:石川県 18:福井県 19:山梨県 20:長野県 21:岐阜県
22:静岡県 23:愛知県 24:三重県 25:滋賀県 26:京都府 27:大阪府 28:兵庫県
29:奈良県 30:和歌山県 31:鳥取県 32:島根県 33:岡山県 34:広島県 35:山口県
36:徳島県 37:香川県 38:愛媛県 39:高知県 40:福岡県 41:佐賀県 42:長崎県
43:熊本県 44:大分県 45:宮崎県 46:鹿児島県 47:沖縄県

です。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~hakusan/SAMPLE/sanmei1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岩手の次は宮城なんですねぇ。

お礼日時:2001/05/25 21:46

JIS X 0401の事ですね。

詳しくはgooで探してください。
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%8BK%8Ai+%93 …
B%83h&WTS=ntt&SM=MC&DE=2&DC=10&SDB=WB&_v=2
=====
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都道府県番号 自治体番号 の調べ方

都道府県番号 自治体番号 を取得したいのですが、
政府機関のHPにあるものでしょうか?
取得できるHPがございましたらお教えください。

また、
都道府県番号は2桁と記憶しています。
自治体番号 が、3桁の場合と4桁の場合があるようなのですが、これは何の違いなのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都道府県番号や自治体番号(市町村番号)はJIS X 0401で規定されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0401

Q各都道府県の条例はその都道府県のみの話ですか?

京都府が児童ポルノ単純所持禁止という記事を見たのですが、毎回思っていたのですが、こういう条例は各都道府県内だけでの条例なのですか?

京都がそういう条例をだしたら、他の各都道府県の条例にも追加されるのでしょうか?それとも京都府だけの話なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかの自治体で条例が改定されたからといって
追加されることはありません。

条例はそれぞれ独自に制定していてその適用範囲は
その自治体内だけです。

Q納税の関係で残業を避けた方がよい月間があると聞きました。それはいつですか?またどうしてですか?

サラリーマンです。
納税の関係で、残業を避けた方がよい月間があるらしいのですが、それはいつでしょうか?本当なのでしょうか?

残業を避けた方がよい月間に残業をすると、その年に納める税金が多くなってしまうことを耳にしました。
それはどうしてなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

住民税は4,5,6月の収入から査定されるからです。

この3ヶ月間いっぱい残業すると税金が高くなります。

Q軽井沢の管轄の警察署が群馬県警と聞いたのですが本当でしょうか?

軽井沢の管轄の警察署が群馬県警と聞いたのですが本当でしょうか?
軽井沢警察署もあるらしいのですが、なぜ群馬県警なのでしょうか?
また、ほかに長野県で群馬県警管轄(またはその逆)の市町村があったら訓えて下さ

Aベストアンサー

北佐久郡軽井沢町の管轄は、長野県警本部です。

群馬県にあるのは、吾妻郡長野原町大字北軽井沢に群馬県警の北軽井沢駐在所がありますが(ここは長野原町です) 軽井沢町にあるのは、長野県警本部となります。

下のURLを参照して そのページの一番下右を見ていただけますと 長野県警察本部だと判るはずですよ。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/police/zentai/keisatsusho/26karuizawa.htm

Q道路には「設計速度」と「管理速度」があると聞きましたが、本当ですか?

高速道路や2車線の国道などは、本当は制限速度の2倍近いスピードでも安全なように設計してあると聞いたことがありますが、本当ですか?
アメリカに住んでいたので、広い国道(バイパス?)が60キロ規制というのは納得がいかない気がします。アメリカでは、能動でも80キロでした。高速道路は110キロくらいですが、実際は16キロ(10マイル)オーバーでも、おまわりさんは大目に見ます。
国土の広さの違い、車最優先社会などの違いはありますが、厳しすぎませんか?
制限速度はだれが決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

 「設計速度」は「道路構造令」により次のように定められています。
 『第13条 道路(副道を除く。)の設計速度は、道路の区分に応じ、次の表の設計速度の欄の左欄に掲げる値とする。ただし、地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては高速自動車国道である第1種第4級の道路を除き、同表の設計速度の欄の右欄に掲げる値とすることができる。』
 具体的な数値については省略しますが、道路はその種類や計画交通量、地域特性等により区分され、それぞれに対して設計速度が定められています。道路の幾何構造等はこの設計速度により決定します。
 実際の設計速度は、設計時に道路管理者と協議の上決定します。
 高速自動車道は、第1種道路ですが、その交通量や地形等によりさらに第1級から第4級に区分され、最も設計速度の大きい第1種第1級の場合で120km/hです。
 設計速度は、あくまでもこのくらいの速度で走っても設計上最低限の安全性は確保できるという数値であり、実際の走行速度を制限するものではありません。
 制限速度は、#1の方が述べているように、各都道府県警察(実際は公安委員会)がその道路の実際の交通量等を勘案して定めます。従って、同じ道路でも周辺道路の整備状況等が変わると、制限速度が変わる場合があります。うちの近所の国道も昔は制限速度50km/hでしたが、いまではその表示自体がありません。
 尚、一般道の法定制限速度は60km/hです。従って、速度制限表示がない道路については制限速度は60km/hとなります。

 「設計速度」は「道路構造令」により次のように定められています。
 『第13条 道路(副道を除く。)の設計速度は、道路の区分に応じ、次の表の設計速度の欄の左欄に掲げる値とする。ただし、地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては高速自動車国道である第1種第4級の道路を除き、同表の設計速度の欄の右欄に掲げる値とすることができる。』
 具体的な数値については省略しますが、道路はその種類や計画交通量、地域特性等により区分され、それぞれに対して設計速度が定められて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報