質問いたします。 当社は、卸業(ブローカー)なのですが、今度、 得意先が 当社の協力工場(他社)を見せてほしいと言ってきましたが(技術的な指導で)、当社としては、直接 その協力工場から仕入れられるのではと心配しております。 こういう場合、どのような対処を取ればよろしいのでしょうか? もし、そういうご経験等があれば、よきアドバイスをお願いします。

簡単な説明ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、私も協力他社の現場をクライアントに


見てもらっていました。
私のいた会社は、見せることによって、信頼を高める
ということで、積極的に見学をしてもらっていました。


私の企業の場合は営業とクライアント担当者の間に
いつも信頼関係を構築していたので、特に問題はありませんでしたが、その心配事はもっともなことです。

協力企業との間に、契約を結んでいらっしゃると
思いますが、その契約書更新をされたらいかがでしょうか。
内容は、「弊社より協力依頼をしているクライアント
からの
仕事について、弊社取次ぎなしでのコンタクトを禁ずる」ような内容で。

クライアント側にその要求をする分けにはいかないなら、
やはり協力企業へきちんとルール決めをしておく必要が
あると思います。

私のいた企業の場合でも、口約束ではしていました。
しかし、口約束だと信頼関係がなければ、裏切られる
場合もありますし、裁判でも勝てないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

No2の方の意見と同意見です。



私は装置メーカーにいるのですが、マージンを取るだけの、ユーザーにもメーカーにも全くメリットの無い商社・代理店は中抜きされるのは当然と思っています。
メーカーは血の滲むような苦労でコストダウンを図ったりして、なんとか利益を出しているような状況で、ユーザ-も予算切り詰めで何とかやりくりしているのを、苦労知らずの商社・代理店が決まったマージンを掠め取るのには
メーカー側もユーザー側も頭にきているのです。


商権の問題もありますので、簡単になんでも中抜きはできません。
質問者が得意先と(その協力工場が関係しない)複数の商談をされていて、もし心配されるような事態の気配を感じたら、信頼関係を盾に、他の商談に影響する旨やんわりくぎを刺されたらよいのではないでしょうか?
但し他の案件でも全く機能の無い仕事をされているようなら、全く効果が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/04/03 11:24

見せないと、仕事は取れないでしょうね。


仮に、協力工場から、直接、仕入れられて、何の問題も起きないようであれば、あなたの会社が、さしたる業務をおこなっていないということだと思います。実際に、直接取引きをすると、設計変更、納期変更、新たな営業努力と、協力工場にとっても、困ることが山積みです。
IT化の時代、中抜きは当たり前ですが、キチンと“中”の仕事をしているところは、中抜きされていません。心配よりも、業務の仕方を見直すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEMS工場とOEM工場の違いについて

EMS工場とOEM工場の違いについて、教えて下さい。
EMS=電子機器の量産を、複数のメーカーから請け負う業態。
OEM=電子機器の量産を、1社のメーカーから請け負う業態。
と解釈しているのですが、間違っていますか?

後、EMSは「既存の工場をまるごと買収して規模を拡大」と何かの資料で読んだ事があるのですが、もう1つ、意味がわかりません。

この2つの利点は何でしょうか?それぞれ、どのようなローコストが図れるのでしょうか?

宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

EMSは、設計の主体が依頼側
OEMは、設計の主体が受託(工場)側

双方に共通する利点は設備に投資しなくてよいことです。
固定費を抑えられます。常に最新の設備が利用できたり、安いメーカーに乗り換えることで安い製品が作れたりします。

EMSの利点は依頼側独自の設計が可能だということです。

OEMだと既存の製品のマイナーチェンジぐらいしかできません。

Q得意先の経営状況

当社の取引先の経営状態がかなり悪くなってます。取引先の今後の経営状態によって、当社にもかなり大きな影響があります。

当初、当社だけが助かる方法を考えていましたがそれにはかなり難しい現実がありました。その為、取引先の経営状態が良くなる方法を考えることにしました。

取引先は小売店の為、一般消費者に対して商売をしています。売上が伸びれば何も問題はないとは思いますが、商品がある程度高額な為に急激な伸びは期待できません。

そこで、規模の縮小、資金繰り、経営が傾いた時の回避策など何でも構いません。どういった方法があるんでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

文面からすると経理部長が辞められたのが一番の原因みたいですね。もちろん売上げの低迷もあるでしょうが。

取引先それも仕入先に分割での返済を話をするというのは相当経営が悪いと思いますが、それは総てを任せていた経理部長が辞めた為の一時的な混乱なのか、本当に悪いのかどちらなんでしょう?

どちらにしてもsai-chanさんの会社が小売店への流通をストップすればお店は存続できないのではないでしょう。
もちろん復活してもらって両社が今までの関係を続けていくのが最良だとは思いますが、文面からすると難しいそうです。

定石としてはやはりリストラ、経費削減、家賃の低い所に引越しなどではないでしょうか。
扱っている物にはよりますが、ネットショッピングの販売もいいと思います。

Qネットで当社の社名が挙がってくる時

一般的な所謂普通の業務をやっております会社です
ネットの風評被害に当社と同名の会社があがってきます
5年程度この状態が続いておりまして会社の信用上もマイナスです

社名変更以外で何とかする方法はないでしょうか
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

顕著な功績を上げて、風評被害に取り上げられているような会社とは別である旨のアピールを社会に対して行う。

Q仕入先の当社の顧客への直接取引を防止する方法

仕入先の当社の顧客への直接取引を防止する方法を考えています。

仕入先から商品を顧客へ直送していますので
顧客情報は仕入先はもっておりそれが1000社程度あります。

この仕入先は対応が良くないため別の仕入先に変更したいと思っております。

別の仕入先に変更したとき、この仕入先が直接顧客に販売活動することを禁止したい場合どのような方法があるのでしょうか

なお、まだ基本取引契約書を締結していませんので今回締結しようかと考えております。

皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ないと思います。拘束も実質できないと思います。
それがイヤなら商品を顧客へ直送することをやめるだけです。
貴社から進んでその会社に渡していたわけですから
貴社の認識の甘さと考えてあきらめた方がいいでしょう。

それにこれは貴社の都合だけですね
商売って持ちつ持たれつだと思います。
一方的な基本取引契約書は結んでもらえないでしょうし
理由を聞かれるでしょう。(担当者がぬけた人ならいいけど)

それよりもその仕入れ先に顧客を取られる程度の
顧客になってしまっていないか考える方がいいのでは?
対応のいい店なら顧客は簡単には逃げませんよ
購入先を選ぶのは顧客ですからね

まずはその仕入れ先の対応の悪さを直させる
努力をすべきかなと思います。

Q現在、私はヤフオクで海外から安く仕入れた商品を販売する手法で月平均30

現在、私はヤフオクで海外から安く仕入れた商品を販売する手法で月平均30万~40万くらいの純利益を上げていたのですが、家族がヤフーで起こした不祥事により私のヤフーidが削除されてしまいました。

結果、私は現在の収入を完全に失うことになってしまったのです。

そこでモバオクや楽オク・ビッダーズ等の他のオークションサイトへの移行を考えているのですがこれらのサイトって自分のイメージではヤフオクに比べると出品者が少ないので物によっては落札金額がヤフオクより高くなることはあるみたいですが、その代わりかなり落札率が低いのでヤフオクと同じような感じで利益を上げるのはかなり厳しい感じがします。

私と同じようにオークションでお金を稼いでいる方でモバオクや楽オクを利用している人がいたらアドバイスを頂けないでしょうか。

真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家族間でIDを共有していらしたのでしょうか?
でしたら、改めて作り直してみてはいかがですか?時間はかかりますが。
もしあなたの名前で登録していたIDが消されたのであれば、
改めて作り直す際、その問題を起こした家族の名前を借りるのはいかがでしょう。

家族同士で別々のIDだったら、すみません・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報