プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したのは良いのですが、もしかしたら地植えを今時期してはいけないのかな?と思いまして
相談します。詳しいかた教えて下さい。
因みに1.4メートル程あるモッコウバラ黄色です。

l※
鉢植えではなく地植えです。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。

日当たりがよく乾燥が激しいようであれば朝晩の水遣りと土表面をワラとかチップ材等でマルチングしてください。(完熟腐葉土を10センチ程度マルチングするのも有効です。)

モッコウバラは我が家に白と黄色とあります。 一重のモッコウバラもあるようですね。 大変樹勢の強い植物です。
新枝(シュート)が絶えず伸び生垣にしようものなら刈り込みが大変です。  アーチにしたり目隠しなどに利用したほうが賢い
です。 
 細い枝はすべて切り取り太いえだを生かすようにします。 その場合はシュートがある程度硬くなって折れないことを確かめてから水平よりしたに誘引すると途中から新枝が出てきます。 そうすることで翌年花が咲きやすくなります。
 花期は地域にもよりますが5月です。 こちらは東北ですが咲き始めたのは5月下旬で2週間弱で花は終わります。

今はシュートがいっぱい出ていますのでまた刈り込みしなければなりません。  いろいろと試してみてください。

添付写真は廃物利用で自作したバラアーチ門です。 ここにはクレマチスとつるバラを混植してます。
「モッコウバラの植える時期&誘引について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。