アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21時過ぎに信号のある片側2車線の交差点で、右折専用レーンで信号待ちをしていました。

信号の変わりわり際に、直進車が2台あり(1台目と2台目の車間距離は20~30メートル程度)、1台目は信号が黄色から赤に変わる間際に通過、私はその車を見送ったのですが、2台目は無理をして交差点に入り、私は2台目は停止するものと思い右折を開始したのですが、2台目は停止せず私の車の助手席から後席ドアにかけて衝突しました。

その際、信号は完全に右折矢印が出ていました。
信号が黄色から赤に変わる際の時間は2秒程度です。

また、2台目の直進車と同時程度に、2台目の側の走行車線を走行していた直進車が停止したので、私はてっきり2台目も停止すると確信したのです。

事故当時の警察の事情聴取で、相手側の運転手は無理をして進入したことを認めていましたが、保険会社との交渉になって、信号の変わり際の事故なので「五分五分」の過失割合を強調してきています。
私としては、相手側が全面的に非があると思っており、交渉は難航しています。

ここで質問です。
(1)私は2台目も完全に停止するまで待つべきだったのでしょうか。

(2)この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。

(3)保険会社が決定した過失割合に納得できなければ、裁判にでも持ち込みたいのですが、勝ち目はいかがなものでしょうjか。

(4)事故の際の証拠(目撃者等)を相手が求めてきた場合、どうすればよいのでしょうか。

因みに事故内容は物損のみで、私の修理代は60万円、相手は10万円です。

できれば、この道に専門的知識のあるかた、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

右折開始、赤信号から青に変わっても安全確認は運転者の義務です!

あなたは任意保険は加入してますか?していれば保険会社に任せればいいでしょう!
加入してなければ、かなり面倒ですよ!承知で未加入なのでしょう!交通事故紛争処理センターに相談(各地域にあり無料)ですね。殆どは過去の事故判例本にそって過失割合が決まります!だから信号の代わり際なのか?相手側が信号無視なのか?それを見ていた第三者を見つけられなければ、代わり際で処理されるでしょう!それでも納得出来なければ、裁判です。地方裁判所に問い合わせて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社には加入しています。
過失割合も、私の言い分を聞いてくれておりますが、相手方が、「私に過失割合が大きい」との見解を示しているのです。

お答えします。

結論から言うと「だろう運転の結末」でお互い様の事故(止まれば起こらなかった事故)ですわ。
〉(1)私は2台目も完全に停止するまで待つべきだったのでしょうか。
その通り。言い換えれば、思い込みの自爆事故。
〉(2)この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。
保険会社の言う通り。早々にご質問者様の保険屋に報告を!
〉(3)保険会社が決定した過失割合に納得できなければ、裁判にでも持ち込みたいのですが、勝ち目はいかがなものでしょうjか。
しても言いけど、意味がない。
それよりご自身の保険屋に相談です。
この事故で、相手が全て悪いは言い切れない。
〉(4)事故の際の証拠(目撃者等)を相手が求めてきた場合、どうすればよいのでしょうか
どうするもなにも、見つけるしかない。

チョット反省が必要。
コノヤロ!突っ込んで来やる。と思うぐらい加速してませんか 相手が?
それをご質問者様は、ある意味戒めの気持ちで前に出た。
そしたら 何とか当たった。じゃ無いの?
お互い様だよ。
それより聞きたいんだけど、何で21時の事故で
既に警察処理が終わって保険屋の過失割合が出てるの?
夜間の現地確認は保険屋しないんだけど
それに見積何処が出したの?
一般的に営業時間外で出ないはずだが
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

保険屋には事故当日に報告済みです。
それ以来、私の言い分を聞いてくれており、過失割合を決定中なのです。

⇒コノヤロ!突っ込んで来やる。と思うぐらい加速してませんか 相手が?
それをご質問者様は、ある意味戒めの気持ちで前に出た。
そしたら 何とか当たった。じゃ無いの?

そんなつもりは毛頭ありません。
現に私の車のフロントではなく、側面にぶつかっているので、相手が無理をしているのは明確です。

はじめまして。

交通事故にあわれたとのこと、お見舞い申し上げます。
怪我が無くて何よりでした。

さて、ご質問の件です。

(1)私は2台目も完全に停止するまで待つべきだったのでしょうか。

そのとおりです。
右折の補助信号(矢印信号)がついている交差点のようです。
対向車が完全に停止したのを確認したうえで右折を開始しても、十分な時間的余裕があるはずですね。
対向車の動静を把握する前に、右折したと言うことですから、信号機の現示が関係なければ(証明できなければ)、右折車が直進車(優先通行車両)の直進を妨害したものと判断されます。

(2)この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。

物損事故の場合、過失割合は保険会社が独自に決めます。(警察は関与しません)
過失割合の算定については、類似事例の前例に基づいて、大まかな算定基準が存在し、個別事故の内容によって増減されます。
保険会社は実務上、「『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準』(通称:「判例タイムズ」)」と呼ばれる本を参考に、過失割合の交渉を行っています。
双方が加入している保険会社によって、違いがありますので、一概には言えません。
が、質問内容からすると、信号機の現示が証明できなければ、「右折車が直進車を妨害した」事故のカテゴリーに入ると思われます。
良くて五分五分ですね。

(3)保険会社が決定した過失割合に納得できなければ、裁判にでも持ち込みたいのですが、勝ち目はいかがなものでしょうか。

何を持って「勝ち」と考えるかによります。
10対0で相手方が全面的に悪いという過失割合を勝ち取りたいと思うのなら、無理です。
質問からだけでも、貴方の過失割合が相当に大きいと思われます。
修理代の金額差が大きいので、納得しにくいとは思いますが、五分五分で話がつけば、上出来だと思われます。
ドライブレコーダー、防犯カメラ、目撃者など、貴方に有利な証拠が存在しなければ、私なら五分五分で手を打ちます。

(4)事故の際の証拠(目撃者等)を相手が求めてきた場合、どうすればよいのでしょうか。

貴方が相手方を訴えるのならば、貴方が証拠(目撃者等)を探す必要があります。
相手方が貴方を訴えるのならば、相手方が証拠(目撃者等)を探す必要があります。

交通事故の過失割合について質問される方が大変多いのですが、基本的に「動いている車同士の事故では、特殊な場合を除いて、10対0は無い」と考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご見解をありがとうございます。

五分五分ではとても納得できません。

⇒信号機の現示が証明できなければ、「右折車が直進車を妨害した」事故のカテゴリーに入ると思われます。

では、何のための信号なのですか。
相手は信号を無視して進入してきて、進行を妨害されたのは私のほうです。
相手に7割以上の過失があると思うのですが。

いくら直進車優先でも、事故当時は、相手は無理して突っ込んだことを認めているのです。

そう言うことですね。
赤信号だから止まる保証はないし、赤だったかどうかも直接確認できないでしょう。

(2) ?

(3) 金に糸目を付けなければ無いとは言えない程度でしょう。

(4) 有れば出せばよいし無ければ出しようがない。
    • 0