アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父が言うには「安倍・橋下・石原は、よっぽど戦争したいらしい。徴兵制を敷きたくてたまらない。危険だ。」と言ってるんですが、本当ですか?
橋下市長のオスプレイ発言も「戦争への布石だ。やっぱりあいつは戦争屋だ。」と怒り狂ってます。
確かに他自治体の事まで口出すのはおかしいと思いますが、オスプレイ発言が即戦争とは…?

確かに保守っぽい発言をしてる時はありますけど、お詳しい方はどう見てらっしゃいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

失礼ながらあなたのお父さんは戦後の日教組教育の作品です。

日本=軍国主義の悪い国、憲法改正=徴兵制、軍靴の音、オスプレイ=戦争が頭に擦り込まれてパブロフ犬状態です。こういう風に育ってしまった大人が日本の大問題です。オウム真理教状態でにっちもさっちも行かない。あなた方の時代はもう少しいい時代になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日教組教育の賜物ですか…。
ほんの2~3年前まで、政治や時事問題には全く興味示さない人だったんですが。
周りに軍事強国が揃っているからこそ、日本もそれに対応出来るだけの軍事力はあって然るべきかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 14:03

理想と現実の区別がつかない人(一言で言えば馬鹿)がたまに見受けられますが、


あなたの父親もその一人でしょうか。

そういう人は、根拠のない思い込みに凝り固まっています。もしよろしければ、次のことを父親に確認してもらえますか。

憲法9条が有れば平和だと思うのならばその根拠は何か(そもそも、平和は国際間の話で、憲法は国内の話だからそれを一緒の土俵で語る時点で、非論理的)。

戦争は、戦争が好きな人が起こすものである(従って、そのような人がいなければ世界は平和になる)と思ってるならば、その根拠はあるか、歴史的な実例で示せ。(戦争は外交上の一手段にしか過ぎないのに、それが目的であるかのように捉える時点で非論理的)
なお、ヒトラーと答えるかもしれないが、その例は当て嵌まらないことは言っておきます。


あと、蛇足ながらすぐに回答がいるような質問には見えないが、解答が遅くなると何かまずいことが有るのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的な話題を振ると勝手にヒートアップしてしまうのが困りものですが、今度聞いてみます。

困り度のアイコンは適当につけたので、気にしなくて結構です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 23:05

はいはい。

その3人は危険人物に間違いないです。
その中の3人のうち、実際に石原は戦争を主張してますよ。
この前の尖閣の東京都購入の際も「戦争も辞さず」という意志を当時の野田内閣に表明。
それ以外にも石原の国際扮装の解決法は基本的に「攻撃せよ、武力行使しろ」。
石原が首相になれば3年以内に戦争勃発。
橋下が首相になれば6年以内に戦争勃発。
安倍が首相を10年継続すれば戦争になる。
また、3人とも核武装を主張若しくは肯定する。
石原と橋下は徴兵制を積極的に主張し、安倍は消極的に徴兵制を認める方向。
戦前の大日本帝国を善とするのが石原。可とするのが橋下。美とするのが安倍。どれも気持ち悪い戦前型の右翼政治家です。
人権への無頓着なところが安倍と橋下には有るし、石原は人権毀損を得意中の得意とする。

また、オスプレイについては随分反対運動もありましたし、特に米軍基地に揺れる沖縄ではそれは壮絶です。
それらを勘案すれば、積極的にオスプレイを大阪府下に誘致というなら、「戦争を誘致」との感覚になるのでは? 沖縄の負担軽減、という意味ではなくて。

ともあれ、いつものネトウヨ常連複数人がいつもの馬鹿な回答をしていますが、馬鹿は馬鹿なりに、あなたのお父さんが馬鹿に見えるのでしょう。
しかし私から見ればお父さんの感覚も分かりますね。
「戦争をしたがっている」というのはその文字通りの意味の他に、「戦争を引き起こす」とか「戦争をいとわない」との意味も含まれているのでは?

ということで、あなたのお父さんはまだボケていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にそう言う発言はあったのですね。
ボケてるとか馬鹿とかは思ってません(父は父なりに調べて出した結論でしょうから、それは尊重します)が、あまりにも物言いが過激なので冷静な方の意見が聞いてみたく質問させてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 23:07

誰とどうやって戦争しようというんでしょうかね? 自衛隊の装備はそれなりに金をかけているものの、憲法に忠実に、侵略してきた敵に対する防衛装備しか有していません。

 爆撃機はないし、戦闘機の航続距離も短いし、上陸用舟艇もないし。 そんな状況で戦争するということは、相手に股を広げて見せて挑発して、侵入させたうえで捕まえてボコロウということですか? そんなアホな? ちょっと問題ある3人だけど、そこまで狂っているはずはありません。 お父さんには安心するようお伝えください。 前回戦争やったときは、日本民族の存亡が掛かるほど追いつめられて、やむなく自衛のために始めたものです。 今はそんな理由も全くないし、局地戦でちょっと勝っても、核兵器持ってる中国なんかを相手にしたら、それこそ最後は国の破滅です。 南北朝鮮ならちょろいけれど、周辺国に関係なくタイマン勝負だけやれるわけはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の周辺でドンパチ始まれば、日本を虎視眈々と狙ってる周辺の強国は黙ってないでしょうしね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 23:09

戦争というものは仕方なしにやるものです。

好き好んで戦争をやったのはヒットラーとルーズベルト大統領ぐらいのものです。付け加えるなら、ニクソン、ジョンソン、ブッシュあたりか。
日本が戦争したのは3度(日清、日露、太平洋戦争)ですが、すべて敵国(清、ロシア、アメリカ)から挑発されて、仕方なしにやりました。挑発されてやるのは決して頭がいいとは思えませんが。
安部や石原や橋下が戦争したくて仕方がないなどと言うことはありません。それほどマッチョな男ではありません。戦争のやり方も、戦争してどうなるかもよく分かっていません。そこんところが分からない大人どもはどうしようもありませんね。戦争ごっこでもしているつもりなのでしょうか。世も末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「戦争は外交が破綻した際の最終手段」とはよく聞きますが、好き好んで戦争するタイプの人間じゃないと信じたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 23:12

戦争従ってる≒最前線には絶対に行かなくても良い権力者の構図ですね、で自分の身内も前線には行かせない様に手を尽くす身内ビイキの政策をするこんな所でしょうか。



米の例ではブッシュ大統領親子がその例かと、パパブッシュは大東亜戦当時は従軍してて艦攻だか艦爆のパイロットで日本艦船に撃墜されて九死に一生を得ている元軍人で長男ブッシュはベト戦当時はベトナム行から逃げる為に派兵の心配が無い*当時は徴兵制が引かれてた、今は無しなので兵員不足からアフガン何かに州兵でも動員令がかかる状態*所でお茶を濁してました、パパブッシュはベト戦に行かせたがったようですが本人が逃げてた、でパパのコネで何とか成ったようです。

日本でも9条改正で国軍に格上げしたら徴兵制も同時に敷かなかったら抜け穴だらけでザルに成るのは目に見えています、政治屋の息子とか大企業の幹部子弟とからはコネ.金で有事に成っても兵役から投げるに決まってます、戦前は皇室からも兵役に付いてた様に懲役制敷いたら当然皇室からも一人以上は付いて貰うのは当然です。

そうすると貴方が上げた御三方の様に戦争好きでも米の用にはそう簡単には出来ない足枷になります、だから憲法改正で国軍に格上げした方が今の米の下請け状態でズルズルのめり込んで日本人が戦死でも戦死とか定義されて無い状態より逆説てきにはよほど平和に成ります、国家100年の大系では有りませんがイザと云う時の為に常に刃先を研いでいる状態が米.特亜に付け込まれない、すなわち紛争等が有っても力で圧倒する状態がスナワチ平時かと、まあ富国強兵ですね、行くつく先は、経済がメロメロでは軍事にも予算回せないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、どう転んでも「ワリを食うのは庶民」と決まってるようなもんですが…。

本当に守ってくれる保障のないアメリカの庇護下にいるよりも、「自分の身は自分で守る」と言う姿勢の方が確かに国家の為にはいいのかもしれませんね…。
「他国に安全保障を投げてる今の日本は、独立国家の体すらなしてない。」なんて意見もありますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 23:15

 ほとんどの日本人にとって、民主主義や自由、男女同権は生まれた時からあって空気のようなものです。

当たり前のことです。
 それと同じように、戦争=悪 、戦争はイケナイもの、戦争反対、というのも生まれた時からそうで当たり前のことです。
 年齢がいった人だけでなく、若い人にとっても当たり前のことです。

 先々月、久しぶりに某討論番組を途中一部だけ見ましたが、テレビをつけるとホリエモンが「安倍さんや石原さんは戦争したいんですか!」「戦争したいんですか!」と激しく怒鳴っているところでした。
 続けて、五体不満足の著者の乙武氏が「戦争はいけません!戦争は絶対にいけません!」と、こちらも怒鳴り、隣の席の若い人も「戦争だけは絶対にダメですっ。」

 「戦争って、どういう戦争?」と思いますが、「とにかく戦争は全てダメっ」みたいですね。
 憲法からして戦争はダメ、って書いてありますものね。
 戦争反対は日本の常識中の常識。空気みたいなものです。

 「戦争反対」「戦争は全部ダメなのよ!」の人は、もし日本が大変なことになったときは、天安門で装甲車の前に立ちはだかった人のように、機関銃の銃口の前に立って「戦争反対!」と叫んでいただきたい。あるいはボストンマラソンのテロ犯が作ったような圧力釜爆弾を前に見ながら「こんな武器を作ってはいけません。」とテロリストを説得してもらいましょう。

 この空気のような当たり前が変わるのは、1945年8月15日や元寇のような出来事が起こらない限り無理でしょう。


 ちなみに、オスプレイは先月日本海で行なわれた米韓合同軍事演習に初参加し、韓国人から歓迎されました。ニュースのアナウンサーも微笑みながら、「今回は新型垂直離着陸輸送機、オスプレイも合同演習に初参加しました。」。
 オスプレイの韓国配備も近いかもしれません。
 在韓米軍は2015年から作戦遂行時、韓国軍の指揮下に入ります。韓国の統合参謀本部長が米軍を指揮します。「在外米軍が外国軍の指揮下に入るのは初めてのことになりますッ。」と、韓国人はウハウハです。
 韓国は済州島に巨大海軍基地を新設中です。パク・クネ大統領は大統領になる前から、済州島をハワイのような軍と観光の島にすると言って済州島に新海軍基地を作る政策に賛成して来ました。
 輸送の大切さは、徴兵制で軍事の基礎を強制的に学ばされる韓国人は知っています。輸送がうまく出来ないと戦いは負けます。朝鮮戦争で北朝鮮・中国軍が38度線まで退いた主な原因の一つが輸送路が長くなって輸送がうまく出来なくなったためでした。
 兵役に就いている人たちからなる軍隊が新基地を持って、日本のすぐそばに出来ます。その軍隊でオスプレイが活躍してるかもしれません。 
    • good
    • 0

 どうも9条の呪縛に陥っていますね。

これがあれば守れると。

 たぶん原発再稼働とかも反対されていることでしょう。


 誰も戦争なんてしたくないです。戦争すれば失う物が多いが得られる物は少ないのです。
 しかし、世界は相変わらず紛争も起きていますし、常に危険な状態は変わりません。ただ報道されないだけです。それに米軍が必ず守ってくれる保障すらないです。経済的に嫌がらせとかしてくる国ですよ。必要な時に日本が欲しいだけですから。
 危険が迫っているのに対策をしないのはおかしいと言っているのです。震災で想定外のことで散在批判しながら想定出来ることに対して何もしないのはどうなんでしょうね。

 それと、日本はしっかりと軍として管理すべきでしょう。

 オスプレイも災害時などでは必要に成る機体でもあります。災害、戦争など緊急時において、どう連携が取れるかも大切な事です。戦争が好きならばすでに臨戦態勢に入らないと勝てないでしょうね。

 自衛隊の訓練で経費節減で口で「バンバン」っていう事をさせないようにしようよ。それ知ったとき本当に守れるのかと不安に思ったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、原発反対派です。
「原発は原爆を作る為の布石だ」とか「北朝鮮ミサイルの標的になったら日本は終わりだ」とか言ってます。

確かに米軍が本当に守ってくれる保証もありませんし、安倍総理の安全保障に対する意見は「もういい加減、普通の国になりましょう」と言ってるだけにしか私は聞こえないんですが…(まぁ、私は私で偏ってるんでしょうけど)
軍備を増強し続ける中国、日本に協力するとは限らないアメリカ、北から虎視眈々と機会を伺うロシア、いつ暴発してもおかしくない朝鮮半島…。
素人でも「いつどうなるかわからない」とわかるのに、本当不思議なんですよね。

私も軍隊として、しっかり組織立てておくべきかと思います。
近隣諸国は猛反発するでしょうけど、裏を返せば日本の国軍化はそれだけ効果があるとも取れますし。

お礼日時:2013/06/07 14:10

「戦争したがってる。

」というほどじゃないと思いますが、「紛争を平和的に(話し合いで)解決するか武力で解決するか。」という姿勢から言えば「武力信奉者」であることはたしかでしょう。

今年になって尖閣諸島に中国船が押し寄せてきた時に石原は「追い返せばいいじゃないか。」と言いました。つまり武力で撃退しろと。
また、安倍首相は「日本版NSC」を作ると今日閣議決定しましたね。これは「参謀本部」みたいなものです。いざこざが起こった時に迅速に対応したいらしい。(結局武力で)

この3人の太平洋戦争の認識は「日本は悪くなかった。」というのが基本です。「アメリカとかから経済封鎖されてどうにもならなくなったので、やむを得ず戦争になった」のだという理屈。
だから、橋下氏も「従軍慰安婦」は日本だけが悪いのではない、と言いたいのでしょう。

でも、その理屈なら現在の北朝鮮の言い方と同じですね。アメリカの包囲網に対抗するためにやむを得ず戦争だ!っていうノリ。
同じこと言ってるのだから、それを非難出来ませんね。

「オスプレイ発言」について言えば、そもそも「日本の安全のためにはアメリカ軍が必要だ。」という発想が「武力信奉」。
いまどきの経済的繋がりを考えれば米中が戦うなど考えられない。(両方の経済にとって大損害だ。)
「日本は独立国」だというなら、そもそも他国の軍隊が常駐していることがおかしい。
それを言わずに、戦う可能性もほとんどない米軍基地を維持しようという発想が「戦争屋」だということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカなしで自国を守りきればいいですが、今の日本にそれだけの力はあるかどうか…。
自国の安全を担保出来るだけの戦力は持って然るべきだと思いますが、「それがどの程度なのか?」ってのは難しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 23:24

新機種に変えたら戦争したい?


バカですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は父なりの考えがあるでしょうから、一概に「バカ」で済まそうとは思ってませんが…。

いつまでも旧型を使ってる訳にもいかないでしょうから、確かにオスプレイの必要性は嫌でも高まってくるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!