プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在スーパーのレジでバイトをしているんですが喉が渇きやすくて困っています。
週4日1日5時間なのですが、先輩方に聞いたところ働いている間は飲み物を飲んではいけないんだそうです。
以前働いていたバイト先はどこも水や自分で持ってきた物なら飲んで良いという場所だったので驚きましたし、ずっと打ちっぱなし読み上げっぱなしなのに飲み物が飲めなくて困っています。
しかも私は喉が渇きやすい体質…というか飲み物飲むのが癖になっていて5時間飲めないという現状が正直キツイです。
でもバイトは頑張りたいのでこの体質をなんとかしたいんですが何か喉が渇きにくくなる方法とかはないでしょうか?
ちなみに学校の健康診断で引っかかってないので糖尿病とかではないと思います(ーー;)
ですが梅干しとか炭酸飲料が好きです。

A 回答 (4件)

学校の健康診断って採血していますか?糖尿病は血液検査でわかることですよ。


異常に喉が渇くなら血液検査してみましょう。
    • good
    • 0

お困りになっておられるのですね。



 通常の場合、喉が渇かないように適度に「唾液」が分泌されて口の中や喉を潤しているものです。ご質問者様の場合はなんらかの理由によりうまく機能してないと思われます。
 健康診断では糖尿病の検査もしていますので、引っかからないとすればその可能性も少ないです。

(1)唾液の分泌が少ない
 水分を普通に摂っているのに喉が渇くのでしたら、「体質的に唾液が少ない」又は「喉の渇きやすい薬を服用している」などが考えられます。

(2)炭酸飲料やお茶に注意しましょう
 種類にもよるので一概には言えませんが、糖分が多くありませんか? 糖分が多いと利尿作用があるので体内の水分が不足してしまうことがあります。また、お茶でカフェインの多い物も利尿作用があるので不適当で、お茶ならば「麦茶」等が良いでしょう。

(3)梅干しの効用
 塩分が多く食べ過ぎると喉が渇くので控え目にしましょう(適度ならば良い)。そして、仕事中に「大きな梅干し」をイメージしてみましょう。梅干しをイメージして唾液が分泌されるのは正常な現象です。

 ということで、仕事前は「適度の梅干」と「麦茶」で必要な塩分・水分を摂り、仕事中は「大きな梅干しのイメージ」で唾液の分泌を盛んにされることでかなり違ってくると思います。
 ご参考となりましたら幸いに存じます。

.
    • good
    • 1

マスクをしてみたらどうでしょうか。



無意識に口があいていて、喉が渇きやすくなっているのかもしれません。

私の場合は、朝起きた時、喉が渇いて風邪を引くことが多かったので、6年前から寝るときはいつもマスクを付けるようになってからは一度も風邪をひかなくなりました。
    • good
    • 0

簡単なところでは、唾液の分泌を促す飴ちゃんを活用してみましょう。


頑張って^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!