アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干し椎茸が安かったのでつい買ってしまいましたが、
どう使っていいか悩んでます^^;

手間がかからなく、他の食材をあまりつかわない椎茸料理があったら教えてください。

A 回答 (3件)

まずは、密閉容器などに干し椎茸とお水を入れて 冷蔵庫に入れておきましょう~


(うちは 冷水用ポットに5~6個入れて ダシを使ったら お水を足して 2回くらい使ってますぅ。)
一晩たてば 椎茸のダシができてますから いつでもスープや味噌汁、煮物類のダシとして いつでも活用できます。
鍋だと 両方一緒に使えるし。
椎茸のだしと油揚げの細切りを入れ、ご飯を炊いて あとから煮た椎茸を混ぜるだけでも。
レンジだと 早くもどりますが ゆっくり戻すとおいしいですよん。
(先日は椎茸とかつおのダシで 和風角煮を作って 残った汁で 椎茸を煮てもおいしかったですよん。)
戻した椎茸は スライスして 下のかたが書いてらっしゃるように 甘辛く煮てもいいし(炊きたてのごはんにまぜて ごま、大葉、しらすなどと混ぜご飯にしても ちらし寿司のたねにしても)
普通に野菜と一緒に炒め物にしたり、とろみをつけて中華丼の具にも。
おうどんやおそばのつゆに入れて具にも。
味噌汁の具や わかめとごまとねぎの中華スープにも。
めんつゆ少々で軽く煮て 卵でとじても。
みじん切りにして ひき肉と混ぜて 餃子の具、ハンバーグの種に、とり団子に入れても。
木綿豆腐とひき肉で 和風ハンバーグにも。
他のきのことめんつゆで炒めて 茹でたスパゲッティーをあえると 和風キノコスパに。
椎茸だけ使おうとしなくても いつものお料理にプラスして使うと うまみもでておいしくなると思いますよ。 
参考になればいいのですが。
    • good
    • 1

やわらかくもどしていため、中華スープ、塩、酒で煮ます。


しばらく煮たらゆでたチンゲンサイを加え、火を通します。
チンゲンサイを先に取り出し、煮汁に水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にごま油を少し加えます。
先に皿に盛ったチンゲンサイの上に椎茸入りあんをかけます。
肉なしでもけっこう食べごたえがあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



干し椎茸。美味しいですよね。
いろいろなお料理に使えてとても便利だし。
でも、他の食材を使わないで手間のかからないと言う事でしたら、いたってシンプルではありますが、椎茸煮にしたらいかがでしょうか?
材料は戻した干し椎茸とその戻し汁とお醤油と砂糖ですむし。

戻した椎茸を取り出していしづきを切って、小さなものはそのまま、大きなものはそれに合ったような大きさに切って、戻し汁とお醤油・砂糖でコトコトとふっくら煮る。
というだけ。
味は好みですが、佃煮ほどではないですが少ししっかりめに味付けすると、冷蔵庫で保存が利くし、細かく切ってご飯にまぜ混んだりするのも美味しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!