プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生女性です。
左手の中指の第二関節から付け根辺りまでが痛みます。
よく朝起きた時に発症します。寝ている時から痛いなと分かる時もあります。
若干赤くなって、若干腫れています。
90°以上曲がりません。痛いし、圧迫感があります。腫れているからでしょうか?
たまに、中指の真下の手のひらの真ん中辺りを押しても、筋で繋がってるからか、中指が痛くて反応します。
最初に発症したのが半年ぐらい前です。
頻度はバラバラで、2日毎の時もあれば1ヶ月毎の時もあります。
長さもバラバラで、8時間ぐらいの時もあれば、2日間の時もあります。
ちょっと似た症状で、
1年ぐらい前に、ローファーに足が痛くて入らないことがあって、サイズが変わったのかと思ったんですけど、足の裏の指のすぐ下の部分が腫れている?痛い?からだと分かりました。その後、裸足でも痛くなって、歩く度に痛みがありました。何ヶ月か続きましたが、今はそのようなことはありません。
全く関係してないと思うんですけど、
2年半前から膝関節症です。病院で診断してもらいました。
最近は起きないのてすが、肩の関節が噛み合わない?こともあり、ある方向以外に動かすと激痛が走ったりしました。
検尿は3年前から蛋白で+になります。
何科に行けばいいかもわからないです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

#1です



受付で聞いてみてください
そう言う大きな病院であれば窓口がありますので
    • good
    • 2

No.2です。

補足ありがとうございます。


>手をあまり使ってなくても腱鞘炎になったりするのでしょうか?

負担というのはあくまでも相対的ではなく絶対的なものです。例えばAさん、Bさんにそれぞれ10という負担をかけてみます。Aさんは疲れてヘロヘロですが、Bさんは全然平気です。このように負担というのは簡単に数値化できませんので「それくらいで腱鞘炎になるんだと」ということも「そんなにやって何で腱鞘炎にならないの?」ということもどちらもあります。臨床に接していると、それとは別に体質的なものもあるような気がします。

まずは病院で検査を受けてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

学生さんということは十代の方でしょうか?


普通に考えれば腱鞘炎などの可能が高いと思いますが、色々と持病をお持ちのようなので一度ちゃんと見てもらった方がいいですね。しかも半年もたっていますので、様子を見ずに早めに受診されてください。


>何科に行けばいいかもわからないです。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手をあまり使ってなくても腱鞘炎になったりするのでしょうか?

お礼日時:2013/06/10 23:38

こんばんは



大学病院系の大きめの病院で見てもらってください
脅かすようで悪いのですが
その関係ですと一般的な内科や整形外科とかですと
原因がわかるまでに時間がかかる事も多いと思いますので
待ち時間は長くなりますが大きな病院の方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな病院の内科とかに行けば良いのでしょうか?

お礼日時:2013/06/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!