プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業系の高校に通っている1年女子です。
私は自衛隊に入りたいと思っています。
というより憧れですかね。

自衛隊と国家公務員は
試験の仕方なども違うのでしょうか。
また、どのぐらいの学力があればいのですか。
資格などもいるのでしょうか。

どの科にはいっても体力的な訓練はあるのでしょうか。

自衛隊のしくみを本当に理解してなくてすいません。

理解してないことばかりなので
教えれることがあれば教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

 国家公務員と自衛隊は別な試験で採用が行われます。

地方公務員と同じく地方公務員である警察官・消防官が別な試験で採用が行われるのと同じです。

 率直に申し上げますが、なぜ工業高校に在学しておられるのでしょうか?もし学力的に普通科高校に行けなかったのなら、国家公務員、地方公務員への合格可能性はほとんどありません。

 自衛隊に関しても女性の採用が少ないので10-50倍はざらです。

 とりあえず高校卒で受験出来る自衛官採用試験のリンクを張っておきます

 まず一番易しい自衛官候補生・・ただし最長でも5-6年しか勤めることができません。任期制自衛官ともいいます。それでも陸自の5倍から海自12.6倍です。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

 難関の一般曹候補生・・これに合格すれば職業自衛官として希望すれば一生自衛官として働くことが出来ます
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

 倍率です
http://jsdfinfo.web.fc2.com/

 一般曹候補生の倍率は女子は昨年で空自の15倍から-陸自の60倍です。結局学力勝負ということになります。受験年齢からわかるように大学、それも国立大学からの出願者もいます。勉強が苦手というのなら自衛隊は無理ですよ。

この回答への補足

丁寧に回答をありがとうございます。
工業高校に行ったのはただパソコンに興味があったのと
普通科高校に行きたくなかったからです。
学力的にはわかりませんが私の高校受験の時の偏差値は55くらいでした。
けれど、高校のレベルは低いと思います。

現実を見してくれる回答ほんとうに感謝しています。

やはり、女子は倍率が高いのですね。
勉強は苦手ではありません。
けれど、馬鹿なんでこれは努力しかないですよね.

補足日時:2013/06/14 23:24
    • good
    • 0

防衛大学校に合格すればそのまま自衛隊員です。


しかも幹部候補生!そして学費はただ。
だけでなく給与も支給されます。
ガンバレ!
    • good
    • 0

自衛隊には、各都道府県に1つか2つ、「地方協力本部(略して地本)」という組織が置かれており、そこが自衛官の募集について担当しています。

最寄りの地本に問い合わせるのが、一番確実かと思います。

大学に進学してから、自衛隊に入るのと、高卒で入るのとでも違いがあります。高卒で自衛隊に入るのなら、「一般曹候補生」が主でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!