プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がカードショッピングで積もり積もった役100万円を返済しないので困っています。
現状の返済方法はリボ払いで月に一万円。月の利用額が一万を超えているので永遠に返済できません。利息も安くないので無駄な出費に困っています。
私に貯金があるので一括で返済したいとの相談を持ち掛けても、自分の作った借金は自分で返すから口を出すなと言われます。
じゃあどんな返済計画かあるのか聞いてもはぐらかされ話になりません。
利息など気にしないレベルの収入があるなら文句もありませんが、そんなこともありません。
将来の為にもなんとかして借金の返済をしたいのですがどう説得すればいいのでしょうか?
プライドの高い嫁は他人に介入されたくないと言って譲りません。
困っています、どうすればいいのてましょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

再登場です。

奥さん本人も事態はわかっているのです・・・・がしかし,自分ではどうにもならない。迷走状態なんだと思います。
奥さん本人が自覚して悟らないことには何事も解決しません。悟りを待つしかないでしょうな。もっとも,借金の返済は毎月続きますから,悟りが先か,いずれ首が回らなくなるのが先か・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>奥さん本人が自覚して悟らないことには何事も解決しません。悟りを待つしかないでしょうな。
そうですよね。私自身からの助言はなかなか聞き入れてくれそうもないので、
なにかいい第三者はいないものか探ってはいるのですがなかなか。。。

仮に貴男が返済しても、また同じことを繰り返すだけです。

買い物依存症のようですね、お金を渡さないようにして、借金は自分で返すようにする、パートでも何でもいいので働かすことですね。

甘く見ていると借金地獄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

買い物依存というわけではなく、借金を計画的に返そうとしないので少しづつ増えている状態です。
仕事はお互いにしているので収入はあります。なんとか計画的に返済させたいのですが。。。

妻の資産はいくらなのでしょうか, まさか文無しなんてありえませんよね

おかしくなっているので早めに病院につれていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貯金のことですか?ないと思いますよ。
仮に病院にいけばいいとして、それもまた難しい相談ですね。まともに行ってくれるとは思えません。

ほっといて下さい。

金銭に関しては法的に無関係なのだから,貴方に返済義務もないし。しょせん「他人」が作った借金です。

>私に貯金があるので一括で返済したいとの相談を持ち掛けても

そんなことをしてなんになりますか。そんなくだらないかんがえしかないのなら,永遠に解決などしません。一括返済すればすべて終わりですか?考えが非常に甘いよ!

それでもダメなら,金銭感覚が全くない「プライドがたかく」ふしだらな人と別れた方が今後のためです。あなたの奥さんは借金漬けから永遠に逃れられません。そういう体質になってしまったのです。
    • 0
この回答へのお礼

>ほっといて下さい。金銭に関しては法的に無関係なのだから,貴方に返済義務もないし。しょせん「他人」が作った借金です。
確かに返済義務はないかもしれませんが、私個人での収入は家族を養うには必要十分とはいえず
妻の収入も当てにしたいのです。
現状、家賃光熱費等多めに私が支払いを行なっているので、利息分が毎月収入として入るだけでも
随分と違うでしょう。

>それでもダメなら,金銭感覚が全くない「プライドがたかく」ふしだらな人と別れた方が今後のためです。あなたの奥さんは借金漬けから永遠に逃れられません。そういう体質になってしまったのです。
恋人関係のままならそれも気軽にできたのかも知れませんね。
子供もいるので、成長過程のなかで片親というのは出来る限り避けたいのです。

一応返済はできているのですから、返す約束ではなく今後カードを使わない約束をすればいいのでは?

そうすればいつかは完済できます。

あと、絶対にあなたが肩代わりはしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつかは完済できますね。
しかしながら利息はつきますから何ヶ月もかかってしまうのが辛い。。。
それでも現状よりはいいのかも知れませんね。
一つの案として考えておきます。

カードショッピングで100万の借金との事ですが、100万円何に使ったのでしょうか?もしかすると相談者に言えないような内容があり、それが相談者の介入を拒む原因になっているかもしれません。

そうでなかったとしても、カードショッピングは中毒性があり、仮に今回相談者が一括返済したとしても同じ事を繰り返す危険性があるという事を認識して下さい。そうならない為にも原因究明は必須です。
 それと質問内容の情報だけで判断はできませんが、奥様は精神疾患(良くて依存症、最悪境界性人格障害)の可能性があるように思われてなりません。これら精神疾患の内容についてはインターネットで多数掲載されておりますので、奥様の事を一番間近で見られている相談者が調べてみて、思い当たる事があったら心療内科の受診を検討してみたほうが良いかもしれません。
 問題が問題だけに相談者が対応を間違えると夫婦間にヒビがはいる危険性もあります。くれぐれも対応を誤らないように気をつけて下さい。
 また多重債務者の特徴として、借金に関する状況を正確に理解できていないという事が挙げられます。基本的な事ですが100万円の借金を現在の返済額で返済すると、何年かかって返済の総額がいくらになるという事を伝えてみては如何でしょう。インターネットに沢山シュミレーターがありますのでこれらを使うと良いかもしれません。具体的に数字を見せてあげると現在の状況が異常である事が奥様にも理解してもらえると思います。

参考:
http://creditcard.poitan.net/revolving-simulator …

奥様自身も現在の状況に不安をもっていると思います。
(1)奥様を愛しているので、一緒に乗り越えていきたい
(2)夫婦なので奥様の債務は連帯責任(実際は日常家事債務に該当する借金以外は該当しません。嘘も方便です♪)なのでこれ以上放置できない。
という事を伝えて奥様の不安を取り除いてあげてください。

質問者が一日も早く問題解決できるよう、陰ながら祈念しております。
    • 0
この回答へのお礼

借金の内容ですが、学生の頃からコツコツとため続けた結果100円を達成できたのだと思います。
一気に何かに使っているというわけではなく、考えるのが嫌で残高を無視しているような感じです。
パチンコで負け続けるとある一定の額から通算の負けの額を考えなくなるようなものだと思っています。

相談する側もそろそろ限界ですが、もう一度妻と相談してみます。

奥さんを責めるのではなく、太陽政策でいったらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

太陽政策はどのタイミングで話を切り出すのか難しいですね。
前回のチャレンジでは、たわいもない話から徐々にお金の話に遷移して、
将来の為にお金を貯めようみたいな話になったら何がいいたいのか?
と不機嫌になりはじめ、はっきり言ってと言うのではっきり言ったら
イライラして話にならなくなってしまいました。

もっとうまくやれればいいのですが、すみません。

そこが逆鱗になった理由は分からないのでしょうか。

この回答への補足

No2さんの言うように、
>他人に介入されたくないのはプライドが高いからではなく無計画の自分を責められるのが嫌だからでしょう。
が理由ではないかと思います。

弱みを握られたくないとかそんな理由だとおもいます。

• 0

プライドが高い?夫が他人? だらしないだけですよ。

いずれとんでもない金額になりますよ。止めさせるのは今でしょう。
カート゜を取り上げることが一番です。年会費不要の一般のカードの場合は20万円が上限です。いざとなったら小額で済みます。しかし、そのようなだらしのない女性にしたのは誰でしょう。今一度将来の生活設計を話し合う機会ではないでしょうか。
毎月の生活費として定額を渡しているように推察しますが、カード使用を止める代わりに増額することも一案です。

この回答への補足

>カート゜を取り上げることが一番です。
無理矢理にですか?
金銭の問題が解決した後に発生するであろうイザコザはまた後で考えればいいと言うことでしょうか?
なんとか穏便に解決したいのですが。。。

>毎月の生活費として定額を渡しているように推察しますが、カード使用を止める代わりに増額することも一案です。
共働きで、お互いに収入はあります。
補足漏れすみません。

• 0

奥さん、意地になってますね。

先ず、夫婦間のしこりをほぐす必要があります。

この回答への補足

やはりそこからでしょうか。。。
しかし機嫌のいい時に話を切り出してもだめなのです。
触れてはいけない話に触れてしまったように態度が一変します。

• 0