プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科で受けたWAIS-IIIというテストについて、お聞きしたいのですが、結果がIQ76 言語性78 動作性78というものでした。これは、どういった状態になりますか?主治医からは発達障害の診断を受けております。子育ても困難なので、子供と別居です。知的障害などになるのでしょうか?
ちなみに仕事はパートで社員食堂で普通に働いています。
私のような者は、仕事をするのは難しいのでしょうか?
どなたか教えて頂けると嬉しいです。
確かに、少々無知な所が自分でも多いと思います。
一つのことにこだわりやすく、それと決めたらそれだけに突き進むところが特徴です。

A 回答 (2件)

発達障害の子を持つ母です

IQ70から85の間を境界域といいまして
知的障害ではないものの知能が低いとされています
学校生活や人間関係で大変苦労してきたこととお察しいたします

通常ですとそれだけIQが高いと手帳はとれませんが
自閉性障害の診断があれば自閉症特例で知的障害者と同じ手帳の取得が可能になる場合があります
自治体によるかもしれませんので医師にお問い合わせください

>私のような者は、仕事をするのは難しいのでしょうか?

障害者雇用枠が使えればいいのですが
普通の枠でもできる仕事はあると思います
友人でご質問者様と同じ程度のIQで広汎性発達障害の人がいますが
彼女は病院の食堂で調理補助をしています
多動性がなければ工場のラインもできると思います

今どきは障害のあるなしに関わらず正社員の仕事を見つけるのは大変ですね
手帳がとれれば障害者就労支援センターが相談にのってくれますので
まずは医師に手帳を取りたいと相談してみてください

悲しい事ですが怒られたりバカにされてしまったりする場面も多い事と思います
誰か一人でいいから 理解し支えてくれる人に出会えますようお祈り申し上げます

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、中学、高校時代はとても手のかかる子供
でして、母親に反発し、毎日母親とはケンカ。
勉強も全然できずに授業中なぜか眠たくて寝てばかりいました。
とうとう19歳の時に母親が嫌でしかたなくなって、21歳まで家出までしていました・・・。
おっしゃるとおり、難しいことがよくわかりません・・・。
例えば、ニュースで政治のこととか言っていても、
全然理解できないし、新聞もわからないので読みません。
ファッションのことや、好きな音楽のことなら分かるのですが・・・。
職場でも、4ヶ月になりますが、なかなか皆さんとコミュニュケーションが取れずに苦労しています・・・。仕事のほうは、私の得意分野とする、
毎日同じことの繰り返しなので、今の所は何とかできています。。。
学生時代、勉強しなかったことを、本当に後悔しています・・・。大人になってから歯科衛生士になりたいと夢ができてしまい、諦めがつきません・・・。子供のころ遊んでばかりだったことを後悔しています。
でもあの時は、本当に自分が自分じゃないみたいで、母親に反発し、自分を止めることもできない感じでした・・・。
すぐに怒り、かっとなって、人を傷つけ、本当にどうしようもない子供でした。
いまさら何言っても言い訳なんですが、大人になった今、
本当に過去のことでは後悔ばかりです・・・。

病院の食堂の調理補助をしていらっしゃる
友人がおられるんですね。
私と同じような状態でも普通に
働いているというお話を聞くと、嬉しく思います。工場のラインも昔短期ですがしたことはあります。
どうやら私は、単純作業などが好きで向いているみたいです。歯科助手のバイトも9ヶ月結婚を機に退職してしまいましたが、やったこともあります。

>悲しい事ですが怒られたりバカにされてしまったりする場面も多い事と思います

おっしゃるとおりです。今の職場はすごく良いところなのですが、以前の職場では何社かで職場いじめのまとにされ、
耐え切れない辛い思いをしました・・・。
結局私の精神では耐え切れず辞めましたが、辞めて正解だったと、今では思えます。
私は大人しくて何も言い返さない性格なので、まとにされたのかもしれません・・・。今の職場でも悲しいことに、
難しい話題などにはついていけないことがあります・・・。
そんなとき、自分は他の人とは違うなあって気がして、悲しくなります・・・。
幸い、主人を始め、周りの方々には恵まれているほうだと思います。子供と早く暮らせるように、今は頑張っているところです。お返事、本当にありがとうございました。心が温まりました。

お子様も発達障害とのことですね・・・。私と同じ、ボーダーのIQくらいなのでしょうか??私は自分の子供時代、散々親には迷惑かけてきたので、あなたの家庭は、うまくいってほしいと願います。どうか、お子さんを愛してあげて下さいね。私は子供のころはどちらかというと母が苦手でしたが、今は、大人になって(もうじき30才です。)母親を誰よりも尊敬していますし、愛しています。仲も良くなったし、母にはずっと元気でいて欲しいです。

• 0
この回答へのお礼

すみません><お礼のところに入力しようと思って、補足のところにしてしまいました;;上の文章はお礼の文章です。本当にありがとうございました。

No.1です

丁寧なお礼をありがとうございます

息子もボーダー域で高機能自閉症で学習障害でADHDでそのた持病があります
私自身息子との関係には悩んでおりますし
息子自信学校生活は困難ばかりで
どうして僕を障害と病気に産んだんだと怒ります

息子が対人関係でくじけてしまうときにいつも私が言うのは

みんなとなんだか違っててあなただけ上手くいかなくて悲しいね
あなたが意地悪言われると私も悲しいよ
でも、あなたが意地悪言う方の子じゃなくてよかった
意地悪を言う子のお母さんにはなりたくないな
いろいろ上手くいかなくてもずっとあなたのお母さんでいたいよ

というようなことです

今多分彼は自分が持って生まれた特性を少しずつ飲みこんできてるところです

この先アルバイトでもパートでもいいから人より上手くやれなくていいから
僕はこれができる といえる仕事に出会って欲しいし
バカにされても怒られてもまた頑張って歩き出せる大人になって欲しいと切に願います

ご質問者様は働いていらっしゃるのですね
息子の明るい未来を見せていただいたようで嬉しく思います
お互い明るい未来を探して頑張りましょう

回答になっていないかもしれませんが
お礼をいただいて 仲間ができたようで嬉しかったので思わず2度目の回答してしまいました

ご質問者様がご質問者様らしく生きていけますようにお祈り申し上げます
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます

息子さんも私のようなボーダー域なのですね。。。
お母さんも大変なこととご察し致します。。。
でもすごく優しいあなた様のようなお母様が、
側に付いていてくれているので、息子さん、きっと大丈夫だと思います。将来も、立派な企業に就職して、
立派に働けると思います。
私もそれを願っています。
私もパートの身ですが、クビにはならないように、毎日必死に仕事しております。こんな良い職場にめぐり合えたのは、
本当に神様に感謝しています。

あなた様と息子様に、これからもたくさんの幸せが降り注ぐように、願っております。本当に、ありがとうございました。