プロが教えるわが家の防犯対策術!

重曹で牛肉が柔らかくなると聞いて試してみたのですが、20分煮ても赤い部位が残っていました。
重曹の成分が原因なのか、肉が原因なのか…
誰か解る方がいれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

重曹をよく料理に使いましたね。

。。
肉の赤く残った個所の原因はよく分かりませんけど、
たぶん重曹の成分なんだろうと思います。
(使ったことがないのでワカリマセン)

肉の煮込みで柔らかくしたいのだったら、
炭酸水を使うといいですよ。
ソーダ割りなんかに使う甘くないやつです。
水と半々くらいで煮込むと結構柔らかくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は炭酸水で試してみます。

お礼日時:2013/06/12 20:53

重曹で柔らかくしたいのであれば、


塗りこむか浸け置くかどちらかでしょう。
どちらにしても、よく洗わないと重曹の苦味が味を壊します。
もっともこの「洗う」という行為で肉の旨味も洗い流しちゃうわけですが。

柑橘類やパイナップルなどの果汁やヨーグルトなど、酸性の液体につけておけば
蛋白質が分解されて柔らかくなり、そのまま料理に使えます。


質問文を曲解して、塊肉を重曹に浸けて洗い流してから煮込んだとしても、
正直なところ普通の鍋で20分は短いです。

あなたが望む「柔らかさ」がどんなものを指すのか解りませんが、
じっくりと2~3時間掛けて、脂や灰汁をとりながら丁寧に煮込めば
持ち上げるだけで解れるくらい柔らかくなります。
ビーフシチューやタンシチュー、テールスープなどはこのように作ります。
もちろん、ここまでやるなら重曹はまったく不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

果物で肉が柔らかくなるのは聞いたことがありましたが、ヨーグルトでも柔らかくなるんですね。
知りませんでした。
やはり、料理は手間暇をかけないといけないんですね。

お礼日時:2013/06/12 20:57

私はかたまりではなく薄切り肉しか使ったことがないのですが…



お肉に片栗粉をまぶしてから調理します。

ビーフシチューなどの時は片栗粉をまぶしたお肉をフライパンでさっと炒めて、半生の状態にしておきます。

そして一番最後に鍋に入れると柔らかく仕上がります。

何を作るのかにもよりますが、良かったら片栗粉を試してみて下さい。

重曹の回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片栗粉にそんな効果があったのですね。

お礼日時:2013/06/12 20:59

重曹ねえーーーーー



肉を伸してからオリーブオイルで一晩マリネしてからソテーすればOK
一度試してね!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリーブオイル使ってみます。

お礼日時:2013/06/12 21:02

重曹でやわらかくなると言っても限界あるでしょう


どんなにがんばっても普通よりはやわらかくなるレベルであり
和牛のようにはなりませんよ
重曹+肉たたき用ハンマーで叩けば効果ありですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり安いお肉は高級なお肉みたいにならないんですね・・・

お礼日時:2013/06/12 21:04

重曹で煮込んじゃダメ (^_^;



    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく聞いた感じで重層を使っていました。
この動画を参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!