アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大法学部志望の高1です。
大学って将来の目標(就きたい職業)がはっきりしていなくても行っていいのでしょうか?私には就きたい職業がないんです。でも、学校で進路希望調査があると、志望大学・学部の他に職業についても書く欄があるんですよね。友達も○○になりたいから●●学部みたいに、ただ大学に行くっていうのでなくて、目標があって大学に行きたいって考えてるみたいなんです。
ただ私は最終的な目標はないけれど、『遊びたいから大学に行く』とか『みんな行くから』とかそうゆうふざけた理由で大学に行きたいわけではなくて、法律を勉強したいという気持ちがあって大学に行きたいなと思ってるんです。でも、ただ勉強したいというだけではダメなのかなぁとも思って・・・。
友達に『先生たちは専門学校とかよりも、大学の方が上って言うけど、専門学校生の方が将来の目標がちゃんと決まって通ってるんだからそっちの方が偉くない?大学生なんてさぁ医者になりたくて医学部、とか弁護士になりたくて法学部とかの人はいいけど、弁護士とかにならない法学部の人とか遊びに行くだけじゃん』って言われた事があって、その子は私が法学部に行きたいってことは知らないので、私に対してそれを言ってきたわけでなく、ただの先生に対する愚痴なんですけど私にはちょっとつらい言葉だったんですよ・・・。それを聞くと、自分では勉強したいっていう意志があっても、世間から見たら目標もなくただ大学行ってるだけ、遊んでるだけに見られるのかなって思っちゃって、そしたらやっぱり私みたいなのは大学に行ったらダメなのかなって。
もちろん大学には行きたいし、そのための勉強だって一応頑張ってます(汗)でも、やっぱり将来の目標がないってことが気にかかるんです。大学を目標にしていると入学してからの目標がなくなるから・・・ということも聞くので。
どうなんでしょうか。目標がないとダメですか?

A 回答 (9件)

>大学って将来の目標(就きたい職業)がはっきりしていなくても行っていいのでしょうか?私には就きたい職業がないんです。



その心情、よく分かります。目標があって、それに向かって精進するのはすばらしい事だと思います。でも高校1年生の時に、自分の将来の夢を明確に語れる人は一体どれほどいるのでしょうか。同級生の発言を聞いていると、皆いっぱしのことを言うので、驚いてしまうという経験は誰もがしていると思います。

自分の将来の夢を実現するために、その道に進むのを否定するつもりは全然ありません。でも自分の将来像が描けないことで消極的になる必要はありません。多くの先人はあなたの年齢で明確に将来を決めていたのではありません。

そもそも勉強するということは人間として恥ずかしくない知識を身につけること、あるいは他人に騙されないように自分を守る知識を身に付けることだと思います。別に弁護士にならなくても、ちょっとした法律の知識が詐欺やトラブルから身を守ってくれることもあります。

語学だって少しかじればベートーベンの第9も楽しめまる、というようなこともあります。目的を限定しなくても、無駄なような知識も将来はいろいろと役に立ちます。ぜひ広い知識を身に付けましょう。

もし気が向いたら、日本経済新聞の「私の履歴書」を読まれるのをお勧めします。最後のページに毎日、1ヶ月間同じ人が自分の過去を紹介してくれています。伝記など買って読むよりも身近に感じられます。過去の苦労話など、なるほどと思って読んでいます。ソニーの大賀さんは歌手になるのをあきらめて電気屋さんになりました。指揮者の岩城さんは木琴で半音が出ないのすら知らなかったとか。意外な側面や周囲との戦いなど、興味深いですよ。今月はイオングループの岡田さんがスーパーを立ち上げるまでの苦労話を書いています。

多くの人は若い頃からの確固たる信念で職業を選んではいませんし、若いうちに自分の将来を限定する必要もありません。大学へ行って遊んで暮らすのも悪くないですよ。その中で自分の道を見つければ良いのです。あせらないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同級生の発言を聞いていると、皆いっぱしのことを言うので、驚いてしまうという経験は誰もがしていると思います。
中3のころにもそうゆうことありました。私は高校受験のときも目的がなかったわけではないですが、その目的が『大学に行く為』っていうものだったのである程度の範囲内であればどこでも良かったんです。だから今通っている高校でなければならない理由なんて、ないに等しいのかもしれません。でも、友達の中には『この部活がしたいから●●高校!!』とか『将来看護部になりたいから看護科のあるとこじゃないと!!』みたいに、ちゃんと目的をもってて、みんなしっかりしてるな~ってビックリしました。そして、自分だけいつまでも子どもだなぁってちょっと悩みました(笑
その時は、親も『高校はあくまで通過点で最終的な目標が高校じゃないんだから、大学に行く為っていう理由でいいじゃない』って言ってくれたので、そっかぁと思えたのですが、大学って就職が待ってて行く学部によって(多少)左右されるじゃないですか。そしたらこんな単純に決めちゃっていいのかなと・・・。

>多くの人は若い頃からの確固たる信念で職業を選んではいませんし、若いうちに自分の将来を限定する必要もありません。大学へ行って遊んで暮らすのも悪くないですよ。その中で自分の道を見つければ良いのです。あせらないで。
あせらずじっくり考えていこうと思います。みんなの夢をもって頑張る姿勢には憧れますが、私は私なので今はそれを見つける為、勉強も遊びも頑張ります!!

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/24 14:33

まだ高1ですよね。

将来の目標が具体的に決まっていなくても大丈夫だと思いますよ。
私の場合、理系で生物について興味があったので農学部
に進学しました。院にも進みましたが、研究に疑問を感じ、中退してプログラマーとして働いていました。
その後体調を崩し、会社を辞め、今は小学校の頃の夢で
あった保育士・幼稚園教諭を目指すために短大に進学します。
人生何があるか分かりません。
これから色々なことを経験して目標を見つけていくこともできます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。人生いろいろなことがあるし、経験を重ねていく事で、やりたいことが見えてきたりしますよね。あんまり焦りすぎてしまっても、逆に見つからなかったりするかも知れないので、じっくりといろんなことを経験していく上で見つけられたらいいなと思います。そして、そのときのために今からどんな職業があるのか・・・など知っていきたいです。

保育士・幼稚園教諭・・・いい仕事ですね!!私も子ども大好きなんですvvホントかわいいですよね~。ぜひ頑張ってください(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 14:54

就職するために大学に行く人はそんなにいませんよ。

もちろん将来の就職の分野を漠然と考えて選択することは確かかもしれませんが。人生における分岐点にはいろいろなことを考えます。就職がメインになる人もいるし、見栄がメインになる人もいます、闘争本能で進む人もいます。何を優先させるかは、その分岐点に差し掛かった時点での自分の価値観意外の何物でもありません。他人に助言を求めることは非常に大事です。でも無理やり価値観をかえても仕方がありません。

法律を勉強したい、っていう明確なものがあるだけでも法学部へ行く理由は整っているのではないでしょうか。やりたくないところに偏差値が高いからという理由で行くよりもよっぽどしっかりした高校生ですよ。やりたいことが自分の努力次第でできるかもしれないという環境は非常に恵まれています。だから、あとは頑張るのみですよ。もちろん、正当な理由を自分の中で探し続ける高校生としての心理はわかりますよ。でも、やりたいってのがあれば大丈夫ですよ。

そもそも高校生くらいで自分の将来のやりたいことを明確にするなんてことはできるはずがないのです。その時点で何をやりたいかを考えていれば充分です。大学に入ってから就職してからも人の心は流動的ですから、固定するのはいもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>法律を勉強したい、っていう明確なものがあるだけでも法学部へ行く理由は整っているのではないでしょうか
そうですか?安心しました。なんか嬉しいです・・・
>やりたいことが自分の努力次第でできるかもしれないという環境は非常に恵まれています。だから、あとは頑張るのみですよ
はい!!私も絶対行きたいので頑張りたいと思います。先生たちも『2年で差がつくぞ』って言っているので、この春休みから本気で頑張りたいです。いや、頑張ります!!

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/24 14:47

人生どこで道が開けるかはわかりません。


好きなこと、興味のあることがあれば
まずその道を選んでみるのも「あり」だと思います。
基準は自分の中にあるのであって
人がどう思うかではないはずですよね。

自分自身もそうですが、私の周りでも
かなり多数の人が大学に行ったり行かなかったり
専門学校に行ったり、その後、全く別の分野の大学に
入ったり、大学院に進んだり、また専門学校に行ったり
留学したり、海外で仕事を何年かして
戻ってきてまた何か勉強を始めたり・・・
(たり、たり続きですみません(笑))
実に様々な学び方があります。

大学も多くがHPを持っていると思います。
そこでどんなことが出来るのか
そんなことについてもっと沢山の情報を
得てみるようにしてはいかがでしょうか?
「こんなこともあるのかあ・・・」と
色々興味のもてることが出てくるかもしれないです。
情報収集に時間をかけてみるのも良いのでは?

学びたいという気持ちがあるのなら
どんな形になっても、それを大切に
勇気と努力を持って進む道を選んでいきましょう。
ひとつ道を選ぶと、次に必要なことが見えてきて
必ずどこかに道は通ずると思います。
出来る限り誰かに頼ることなく自分の力で
歩むことで、ちょっと大変ではあるけど
その過程を大いに楽しめると思いますよ(^^)
GOOD LUCK !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>基準は自分の中にあるのであって人がどう思うかではないはずですよね。
そうですよね。私は勉強したいから行く!!っていう理由に自信をもって、その上でやりたいことを見つけられるよう頑張りたいです。

>大学も多くがHPを持っていると思います。 そこでどんなことが出来るのか そんなことについてもっと沢山の情報を 得てみるようにしてはいかがでしょうか?
いろんな大学のHP見てみたいと思います。法学部だけにかぎらずいろんなところを見て、知っていこうと思います。そのなかでやりたいことが見えてくるかもしれないし・・・

一生懸命頑張ります!!ありがとうございました

お礼日時:2004/03/24 14:39

現実問題。

法学部を出た人はみんな弁護士に
なってませんよね。文学部を出たから
作家か学者というのはあまりにも短絡杉だと思いますよ

法律の勉強がしたい、だから法学部を目指す。
これは立派な理由です。

自分も経済が好きだったので経済学部を
出ましたが、本来極端なことを言ったら
勉強なんて役に立つものではないと思ってます。
というのは役に立つかどうかっていうのは
自分のそのあとの行動にかかっているからです。

歳をとっていったら考え方も視野も広くなって
いきます。遊んでるだけに見られると危惧されている
のでしたら、その勉強を生かせるように将来を
がんばってみてはいかかでしょうか?

ちなみに自分はビジネスを起こしたいと
考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>法学部を出た人はみんな弁護士に なってませんよね。文学部を出たから 作家か学者というのはあまりにも短絡杉だと思いますよ
そうですよね。私もそう思って特に将来のことは考えずに、法律を勉強したい!!って理由で法学部に行きたいなぁと思っていたのですが、友人たちの話を聞くと何か間違ってるのかなと思い始めて・・・。でも、実際法学部に通っている人がみんな法曹になろうと思っているわけではないですもんね。勉強したいって気持ちに自信をもって頑張りたいです。

いますぐにとあせらずじっくり考えていこうと思います。

2000shouさんもがんばってくだざい(^^)
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/24 14:15

 理想論よりも現実的なこととして、国立大学を出ていたほうが就職のときに選択肢が広がります。

大学に行けるのであれば、行くに越したことはありません。
 大学に行く理由は漠然と法律を勉強したいからで充分です。勉強していれば結果が後からついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国立大学を出ていたほうが就職のときに選択肢が広がります
私の親もそう言ってました。高校の先生にも、『法学部ならつぶしがきくから・・・』みたいなことも言われたので、選択の幅は広いのかなと思います。
だから今はあんまり考えなくてもいいのかなと思ったりもしたんですが、選択肢がある分今から少しずつでも考えておかないと、最終的に困るのかなとも思うのであせらず今から考えてみたいです。

>勉強していれば結果が後からついてきます。
ですよね。頑張ります(^▽^)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 14:08

高1の段階で、そこまではっきりと決まっている必要は


ないと思います。
また、勉強したいから法学部に進むだけで就職はまた
考えるというのも悪くはないと思います。

ただし、就職の時用の答えが必要かなと思います。

というのも、私は理工学部でしたが、就職の時に
「なんで、専門の研究職じゃなくて・・・なの」
という言葉はよく聞きました。

多分、同様に「弁護士や公務員になる気はなかったの」
という質問が法学部の場合答えられる必要があります。
また、その傾向は正直に言って、難関校であるほど
聞き方は厳しくなってくると思います。

考えてみましょう。企業は研修等にお金を使います。
使い物のなった段階で、「○○になるので辞めます」
では効率が悪いのです。

そのためには、元々来たかった人を採用し、
○○がダメだったから普通の就職を選んだという人には
来て欲しくないのです。

さて、就職活動のとき、あやふやな答えをしたとしましょう。
企業は、あやふやなのか隠しているのかの区別がつかないのです。
もし、同じ程度の能力の学生がいたら、不安な方を切ります。
こうならないためには、ある程度目標が必要だと思います。

ただ、今は高1です。あせらず、ゆっくり考えて、
大学受験をすればいいし、本当にどの仕事につくかは、
大学に入ってから決めればいいのです。

さて、しつこくなりますが、ゆっくり考えてもいいけど
考えるようにしましょう。
そうしないと、困りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「弁護士や公務員になる気はなかったの」
という質問が法学部の場合答えられる必要があります。
そうですよね。私の志望している大学の法学部の進路を見ても、弁護士になっている人はほんの一握りですが、公務員になっている人はたくさんいます。私にどちらにもなる気はないですが、『なぜ?』と聞かれても答えられません・・・。
私は職業に対する関心が薄いのかもしれません。働く気はありますが、じゃあ何を職業に・・・となると全く思い浮かばないんです。

>ゆっくり考えてもいいけど 考えるようにしましょう。 そうしないと、困りますよ
今のうちからしっかり考えていこうと思います。人より時間がかかりそうなので・・・(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 13:57

あることを勉強するために大学に行く。


立派じゃないですか。
将来自分が就く職業のために大学に行くのもいいでしょうし、何かを探求するために大学に行くのもいいと思います。
失礼かもしれませんが、高校1年の段階で思いつく職業なんてたかが知れています。これからの高校生活や大学生活を送るうちに、いろんな職業のことを知る機会もあるでしょう。
大学に入って、いろんなことに興味を持ち、いろんなことに挑戦して、自分のやりたいことを見つけていけばいいと思います。
自分は、大学では、政治学と日本文学を勉強しました。
よく他の学部に行っている友人から「そんなこと勉強して何の役に立つの?」って言われました。たぶん、その友人たちにとって役に立つってことは、就職に役立つ、ひいてはお金になるってことで言っていたのだと思いますが、何もお金になることだけが勉強の目的ではないと思います。
高校1年でちゃんといろんなこと考えてるあなたなら、きっと充実した大学生活を送り、本当にやりたいことを見つけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これから見つけるのでも遅くないですよね。
私もそんなに職業を知っているわけはないので、職業についても調べたりしていきたいです。

>高校1年でちゃんといろんなこと考えてるあなたなら、きっと充実した大学生活を送り、本当にやりたいことを見つけると思います。
なんだか安心しました。まずは大学に合格できるように後1年半くらい精一杯頑張りたいです!!

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/24 13:40

目標があって学校を選ぶの、大いに結構だと思います。


ただ遊びたいだけなら、ちょっとだけ興味あるけど、その道に進みたくは無いって言うところにでも行けばいいですし(w
自分も最初はプログラマになるつもりでいました。でも、工業大学に行き、大学の講義でプログラムをやって、向いてないなあと思いました。
で、そのあとは・・・・なぜかプログラマやってます(苦笑
大学卒業した後に専門学校に行って勉強する人もいますし、専門学校卒業して就職した後に大学(夜間)行く人も知っています。
目標があって大学選ぶのが一般的だと思っています。
大学に行って目標が変わったら、またそのときに考えるのも一つです。
そういや、以前勤めていた会社に法学部卒の人間が二人いたなあ・・・・PCなんてまったく知らない人間がプログラマやSEやってますから。
人生、どう転ぶかわかりませんから。まずは自分が目標立ててそこに向かえるなら向かうことだと思います。
その後に目標が変わったら、またそのとき考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり目標はあるに越したことはないですよね。
いろいろ探してみようと思います。
今の段階での目標でもいいですよね!!見つけれるよう頑張ります

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/24 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!