電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年梅を漬けたのですが干し過ぎたようでカチカチでまるでくるみのようなんです。色も悪いです。唯一小梅が色は悪いものの、柔らかくて食べれますが、こんな小梅食べても大丈夫でしょぅか?また、くるみのような梅漬けし捨てるしかないですか?何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



柔かくするには梅酢が入手できれば一番ですが、普通のお酢に浸すと戻ると思います。

梅干はかびていない限りは捨てては勿体無いですよ。

味が悪ければ小瓶に移してお酢と昆布を入れておくと美味しくなります。
昆布や鰹節を入れると保存性が悪くなるので食べる分だけにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢に浸すといいんですね。梅酢探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 16:32

おはようございます。



我が家でも毎年梅干を作っています。なので捨てるのも勿体無いと思い利用法を考えてみました。

1.サバやイワシなどの青魚を煮るときに梅干入れますよね。それに使ったら如何でしょうか。硬くなったモノでも効果はあるのでは思います。

2.塩抜きを兼ねて少しお湯でふやかし梅昆布茶などに利用。

3.蕪や大根の浅漬けの風味付けに使う。硬くなっていても梅干の成分や風味は溶け出し野菜になじむと思います。梅酢も加えても良いかと思います。

小梅は漬けたことが無いのでよく分かりませんが、少し食べてみて美味しければ大丈夫ではないでしょうか。(自信は無いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小梅は娘が食べても異常なかったです(笑)煮魚には使えますね。やってみます。

お礼日時:2004/03/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!