プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私20代、妻20代、子2歳別居中です。
原因は妻の不倫とその後の態度です。別居時には不倫相手との飲みにいくか家に残るのかの言い合いから子供を置いて家を出ていきました。
その際嫁の母より殺すなど中傷発言あり。親権もその場の勢いもありいらないと妻、義母と言ってます(録音なしです)。メールには子供は私で見ることに納得してます。
後日、親権はやらないのと離婚の要求がきました。別居も一方的に追い出されたと…
協議しましたがどちらも譲らず。来月、調停に来るよう裁判所から通知がきました。協議離婚時私も怒りから離婚の承諾はしています。
子供は現在私の実家で生活し、新しい幼稚園に通っています。職場も残業等なくしてもらい、子供の急変時には直ぐに駆け付けれるよう職場から了承得てます。家庭でも実母の協力もあり特に大きな問題はないと思います。養育実績はまだ2ヵ月です。現状では親権の獲得は母性優先の原理等で勝ち目はないのはわかっています。私が親権を得るには現状維持しかないと思います。
しかし具体な実績期間は示されていません(考えでは1年~1年6ヵ月程度は最低限?)
親権を得るためには調停でとりあえず離婚拒否を示し離婚せず養育実績を積んだ方がいいですか!?
その他アイデアあればよろしくお願いします。
嫁は別居前は目立って育児放棄や虐待はありません。
子供は宝ですが親権の取り合いで子供を傷つけているのはものすごい感じてます…

A 回答 (3件)

質問を拝見して、よく調べていらっしゃると感じました。


調停委員次第ですが、父親と母親で性差別する人もいると聞きます。
まずはそのようなことを調停委員から言われたとしても、しっかりと反論できるように理論武装してください。

現状では確かに、時間稼ぎが重要ですかね。
論点は多いほど良いでしょうから、離婚も同意しないほうが良いと思います。
狙うとすれば、しばらくの間は別居して様子を見るということで調停を合意させることです。
あなたはその間にもう一度頑張って、家族の絆を取り戻したいとか言いながら。
調停委員も基本的には離婚件数を増やしたくないでしょうし、調停が不調になるのは嫌がるはずですから。

ただ裁判になったとしても、現状では離婚が認められる理由がありませんから、離婚しなければ親権判断もされません。
その場合はよほど現状に問題がある場合でなければ、監護者が変更されることもありません。
ですから、それほど不利な状況でもないと思いますよ。

また調停では面会交流が提案される可能性があります。
調停委員の心証を悪くしないためにも拒否しないほうがいいでしょう。
ただし母親に子を連れ去られることも考えられるので、それが絶対にないという保証がなければ心配で会わせられないというスタンスが良いと思います。
たとえば地域によりますが、FPICの利用とかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか父親の方の親権は認められないですね、、自分としても出来る限りのことはしてみます。とりあえず今は現状に問題なしと判断され将来も安定して養育できるように示すために、別居後からの毎日の育児日誌や将来の養育の展望などを文章化にしてやれることはやってますがそれでも先行き不安ですね。
面会に関しては否定的ではないですがこちらの面会条件が気にくわないとの子とで実現できてません。調停の際にも面会についても寛大に受け入れようとは考えています。最近は面会に対して許容した方がよいとのことで…連れ去りは心配ですが実際に子供にとっては母親なので面会に当たっては必要な限り機会をもうけたいと考えてます。
FPIC聞いたことないので調べてみます。第三者の目があっての面会の方がこちらも安心できます。母性優先の原則にどこまで立ち向かえるかわかりませんが子供のために頑張ります。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 11:07

あなたの文書を拝見していて思ったのですが、あなたは本当に親権を取りたいのですかね・・・。

それとも奥さんに未練があるのでしょうか。最後にお書きになっている→【子供は宝ですが親権の取り合いで子供を傷つけているのはものすごい感じてます…】という言葉は、それまでの主張と少々矛盾します。

又、お尋ねの親権をあなたが取るために、というご質問の趣旨とかけ離れたことですが、奥さんの不倫相手にはどの様に対応されたのでしょうか。そして、奥さんとの間で、奥さんの不倫問題に関する話しの決着はどうなっているのでしょうか。文書では、夫婦として話し合うべきところが抜きにされて、いきなり離婚で親権問題になっているようです。

あなたがお書きになっている事は事実だと思います。親権の点についても調べていらっしゃるようですので作り話ではない、と思いますが余りにも奥さんサイドで話が進みすぎではないでしょうか。

奥さんはあなたに魅力が無くなったので不倫を働いた。それが夫であるあなたに発覚した。そして、ケンカになって捨て台詞を言った結果別居になった。2歳の子どもさんは、たまたま成り行きであなたが見るようになった。しかし、ケンカが一段落したあとの今、奥さんは子どもさんの親権を得たいと、お考えになっている。あなたも親権を得たいとお考えである。

これって何かおかしく思われませんか。男が自分の女(妻)を他者に寝取られたのですよ。このままではあなたは、奥さんと奥さんの不倫相手の男からも甲斐性無し。と、いうレッテルを貼られて、何も出来ない、という事を物語っているでは有りませんか・・・。その証拠に不倫を働いた奥さん側からの離婚を受け容れようとされているではありませんか。

夫婦の問題ですのでどのように判断されて事の処理をされても他者は関係ありません。しかし、親権で奥さんと争った場合、現実の問題をキチンと順序よく処理できないあなたに、子どもの成育に責任を持てるのかと、誰もが疑問に感じないでしょうか。もう少し、視界を広げてお考えになっては如何でしょうか。私が、親権問題を判断する情報を収集する家庭裁判所の調査官なら、あなたが親権者になるのは不適格者である。と、裁判官に報告するでしょう。親権者の問題を論ずるよりも前に夫婦について論ずるべきなのです。逃げていてはダメなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに相手の考えているように子とが進んでるかもしれません。不貞問題後は一度不貞相手と話してます。相手に対しては現在保留中です。
嫁に関しては幾度となく話し合い、何度も何度も前向きで行けるよう話し合い妻はこれから家族でやっていくとの事でした。しかし、少し時間を開けて様子をみてましたが現実には前向きな態度はなくまだ相手への想いが強かったようです。不貞問題に関しては離婚時にはその内容について双方に責任とってもらうよう現在は伝えてます。
親権については責任をもって育ていく意思は強くあります。嫁にたいしての未練はありません。ただ町中などで子連れの母親を見ると今大事な時期の子供に両親からの愛情を受けさせてあげれない子供にものすごい罪悪感を感じます。
もう一度整理し直して深く考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 12:46

父親が親権を取るのは大変ですね。


養育実績が出来るまで粘るなら、取り敢えず離婚不受理届けを提出されたらいかがですか。
また、奥さんの不貞行為の証拠と、奥さんが子供を置いて不倫相手の元に行った時の詳細な記録を作成しておくべきでしょうね。
子供さんが、あなたのご両親の元でキチンと養育出来る体制である事を示すのも非常に大切ですね。

・奥さんが、不貞行為を理由に、子供を捨てて養育を放棄したというストーリーをキチンと作り込む
・奥さんの不貞行為を実証する証拠を確保する
・弁護士と相談して、必要な養育実績を積む
・ご両親の協力を得て、男親でも子供の養育が万全の体制である事を実証する
・経済的理由で、奥さんの元では養育が難しく、ご自分の元では万全の養育体制がある事を実証し、ストーリーを作り込む

これらの事を全て実行できれば、父親であっても親権は確保出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不受理届けは既に提出ずみで不貞についての証拠ならびに嫁と相手からの証言もとれています。相手への慰謝料請求はまだしてないです。正式に離婚が決まるか、慰謝料が請求出来る期間はとりあえずなにもしないようにと考えてます。子供を置いて不貞をしていた事実は自分の資料では証明するのが困難かと…
自分の伝いたい趣旨をまとめて調停にむけ資料を作成していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!