アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人にあれこれ強制的に命令するのは快感だろうし、権力者や金持ちをルールに反しない範囲内でも優遇してやれば何か得をしそうだし、気に入らないやつや左翼の子供には当然訓練名目でなんだってできる。徴兵制は職業自衛官にとって得しかないと思いますがネットで自衛官を名乗ってる人らは反対の立場をとってる人が多いです。なぜでしょうか。ネットでも実名自衛官の人たちはほとんどが徴兵制を支持してるのに、匿名自衛官は徴兵制反対(のふり?)なのか、理由を教えてください。左翼が自衛官を名乗ってるだけで実際は匿名のサイレントマジョリティは徴兵制支持でしょうか?

A 回答 (10件)

そんなもん、自衛官でも立場によって違いますよ。

自衛官の上の方は「徴兵された奴らが使い物になるよう、お前らちゃんと訓練しとけよ!」って下の自衛官に命令するだけで自分には何の負担も無い。

しかし、命令されて実際に現場で訓練を担当する方にとっては、無理やり集められてきてやる気の無い連中を訓練するのは超大変。
せめて、やる気の有る奴ら(志願兵)にしてくれって希望するのは普通だと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>一般人にあれこれ強制的に命令するのは快感だろうし、権力者や金持ちをルールに反しない範囲内でも優遇してやれば何か得をしそうだし、気に入らないやつや左翼の子供には当然訓練名目でなんだってできる。

徴兵制は職業自衛官にとって得しかないと思いますが

ひっかけ打牢とは思いますが、むかむかしますね、この思考傾向は。

>ネットでも実名自衛官の人たちはほとんどが徴兵制を支持してるのに

本当でしょうか?彼らもそれなりの理念から言っているのだろうと思いますが、私は反対ですね。コスト比からいってもあわないでしょう。

日本人を見くびらないでください。彼らは貴方がいうほど阿呆ではないということです。自衛官には愛国者が多いんですよ。これはわたしがいうのもなんですが、好ましい傾向だと思いますよ、やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

現代において多くのサヨクは徴兵制に賛成し、徴兵制を推進する人が多いです。

なぜサヨクが徴兵制に賛成するのかといえば、徴兵制にしないと安易な戦争が増えるからです。

対して新自由主義系の資本家などと結びついているウヨクは徴兵制に反対し軍隊が警備会社のように機能することを望みます。それは徴兵制では自分の家族が戦争に巻き込まれる可能性が高いからであることや資産を守るには軍隊が必須であるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>自衛官の利益とは関係なくないですか?

小学1年生の担任みたいなもんだよ。
超めんどくさい。

>一般人にあれこれ
下衆の考えることだな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問の主旨は↓でしょうか。

1:>ネットでも実名自衛官の人たちはほとんどが徴兵制を支持してるのに、匿名自衛官は徴兵制反対(のふり?)なのか、理由を教えてください。
2:>左翼が自衛官を名乗ってるだけで実際は匿名のサイレントマジョリティは徴兵制支持でしょうか?

回答1:質問の前提となる【実名自衛官】の存在自体が不明なので回答不能。

回答2:その存在すら不明な匿名自衛官とやらが左翼であるかは不明ですが、まともな自衛隊関係者は以下の理由により、徴兵には反対だと思います。
また「匿名のサイレントマジョリティ」の定義が不明
そもそも、主張している時点で「サイレント」ではないし、ネットに存在する程度では「マジョリティ」ではない(複数のHNを持てる時点で実数が確認できない)。

まともな自衛官は徴兵制に否定的な理由

A:一般人にあれこれ強制的に命令するのを快感とは思うような下衆な根性は持っていない。
B:権力者や金持ちをルールに反しない範囲内でも優遇してやって、得をしようとは思わない。
C:気に入らないやつや左翼の子供に訓練名目でイジメをしようとは思わない。

No1様への補足について
>徴兵された人たちが国防の役に立つ立たないは国益であって、自衛官の利益とは関係なくないですか?

まともな自衛官は、自分の利益より国益を考えます。

D:徴兵制には↓のデメリットがあり、日本の国状に合わない

1:徴兵される者の職場や学校でのキャリアが途絶される。
  (復職・再就職へのフォローやその為の法整備が必要になる)
2:1から企業が安定した人材確保を行えない。
3:訓練、装備、人件費、施設に莫大な費用がかかる。
 (まず、大量の教官(=ベテラン)が必要になる→すぐには無理)
4:婚期の遅れが予想され、少子化が更に進む。
5:1~4により、経済活動に影響が出て国力が落ちる。
  (おそらく徴兵中は収入が減る→税収が減る)
6:現代戦、必要とされるのは熟練したプロなので、実戦ではおそらく役に立たない。

6ですが、現在では陸上の歩兵ですら、高度な電子戦装備や多種の銃器を使いこなせる事が要求されます。
更に日本の防衛は海・空が主力の為に、高度な専門知識と技術が要求され、短期の徴兵期間では養成できません。
陸自にしても、主な任務は海上での戦闘で負けた場合の上陸阻止の為の戦力で、必要人員は多くありません。

以上から、徴兵は不要であり、それに頼るような時点で、日本(本土)は大規模な外国勢力の侵攻を許している状態であり(おそらく空海の戦力は壊滅状態)、最早国として終わっていると言えます。

韓国の徴兵制は、戦争が終わっておらず休戦中であるに過ぎないことや、国境が地続きである為に、国境警備や再開戦時に備えて歩兵の数が必要だからです。

以上から、憲法を改正して、やる気の有る志願者に任せて、一般国民は経済面(納税)で協力するべきだと思います。

スイスのように、銃を扱えないので、軍事教練は無理だと思いますが、
徴兵ではなく、教育の場で国防や、有事の行動を教えるのはアリかもしれません。(動画参照)

• 0
この回答へのお礼

すいません。
「実名自衛官」でなくて「実名の元自衛官」でした。
検索すれば元自衛官で徴兵制に触れられてる方のブログやホームページはたくさん出てきます。

ようするに、即席麺はまずいからです。

何事もプロと素人は違うから。 
国防のプロと自動車作りのプロの両立はできない。

などの理由でしょう。

公務員だから自衛隊に入ろうというのでは一生続くかどうかわかりません。
ちゃんとその道の学校があるが如し。やはり、志願制でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

足手まといになるだけでしょう。

平和ボケして、バーチャルと現実の区別がつかなくて、小学生のうちから生活習慣病…。仮りに上司がこんな間抜けな新入りを受け持ったされた日には、いつ部下の犯した失態の責任を取らされるか心配でならなくなるでしょう。

左翼、リベラルを名乗る者が徴兵されたら、田○、福○のように、話し合いによって他国の軍隊を自国に招き入れて、日本の壊滅を図るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

国家的見地から見たら、徴兵制はそれなりの

メリットがあります。
実際の防衛に役に立つかはともかく、
何よりも、国民の気概が違ってきます。
自衛隊に対する支持も上昇するでしょう。
だから、実名だと、歓迎するという建前を
述べるのです。

しかし、個々の自衛官からみれば、面倒臭い
でしょう。
素人相手に、面倒な仕事が増えるだけです。
怪我でもさせたら大騒ぎになるし、
事故死など発生したら、関係者が処分されます。
だから、匿名だと反対に回ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そもそも田母神氏などが徴兵制を進めているのは、現代の無気力な人間に渇を入れるため。

しかし現実に防衛力は減るし、現場の人間の労力が増えるのを嫌います。

自分が感じた中では陸幕長や師団長などの上級管理職の中では徴兵制賛成の方も多いですが
現場の下士官以下の人間は反対が多くて当たり前
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

我が国の場合、防衛力の基盤となるのは海自と空自だとおもいますが、徴兵して1年ぐらい訓練しただけでは何の役にもたたないですよ。

陸自はよくわからないけど同じじゃないでしょうか。

この回答への補足

徴兵された人たちが国防の役に立つ立たないは国益であって、自衛官の利益とは関係なくないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。