プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアイスランド人です。今香港大学の学生です、でもこの度、早稲田大学政治経済学部と筑波大学で学ばせて頂けることになりました。どっちが一番いいですか?早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。外人として早稲田大学卒業後就職はどうですか
どう思いますか? 早稲田大学についてどう思いますか? 日本国内で早稲田大学政治経済学部野入学が難しいですか?  筑波大学vs香港大学??? 

A 回答 (3件)

プロフィールによると秋田県在住の43歳自営業。

しかもアイスランド人で日本語は堪能でありながら香港でも学んでいて、さらに早大と筑波にも合格している、という。これを信じていいのですよね?

それだけユニークなのに、わざわざこの日本で何年か後に、自営業はたたんで「普通の新卒就職」に挑戦するということでしょうか。それが「一番大切」なのですよね。

それなら早稲田がいいと思います。いろんな人種がいるし、東京都心にあるので。それより香港大学のほうがいいとは思いますが。

※もしプロフィールや質問に事実と異なる情報が含まれるのであれば、訂正するか質問を閉じてください。
    • 0

いま香港(中国)に行くメリットは大きいです。

例えばsonyやpanasonicの採用者のうち、20-30%は既に中国人です。
また
売上の50-70%は海外であり、特にアメリカと中国が多いのです。
中国の可能性は大きく、今後10-20年は伸びるでしょう。

逆に日本は老人がとても増えており、借金が巨大です(アイスランドよりも大きい!!)。
モノは売れず企業からするとあまり拡大するメリットがありません。
「絶対に日本で働きたい」なら東京の大学へ行くのも選択肢の1つですが、
「アジアに興味がある」ならシンガポールやオーストラリア、中国の大学へ行くべきでしょう。
    • 0

就職、知名度やレベルは香港大学>>>>>>早稲田>>筑波ですね。

世界ランキングは香港>>筑波>>早稲田ですが。

世界ランキング
27位 東京大学
☆35位 香港大学☆
54位 京都大学
128位 東京工業大学
137位 東北大学
147位 大阪大学
201~225位圏内 名古屋大学
251~275位圏内 首都大学東京
276~300位圏内 東京医科歯科大学
301~350位圏内 北海道大学、九州大学、筑波大学
351~400位圏内 慶應義塾大学、早稲田大学
参考:タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)

※ちなみに大学世界ランキングにおける
アジア・オセアニアのTOP50の大学は東大、シンガポール国立、香港、オーストラリア国立、北京、浦項(ポハン)工科大学、清華(チンファ)大学の7大学のみです。
TOP100なら+京大、ソウル大、シドニー大、香港科学技術大、ニューサウスウェールズ大学、南洋理工大学、モナシュ大学の7校です。

日本での就職は3校中は早稲田がNO1です。
しかしそれは「日本国内」に限った話であって、あなたのような外国人の場合は外資系日本法人ややシンガポール、香港での就職も視野に入れるべきです。
そう考えると例えば外資系(マッキンゼーやHSBCの日本法人)であれば
香港大学>>>>>>早稲田>>筑波
と言う評価になりますね。

香港大学や東大なら
シンガポールに行っても、London,NYに行っても世界中ある程度は通用します。
筑波、早稲田になると海外ではちょっと無名です。

もちろん3校ともアジア屈指の名門大学です。
どこへ行くのも良いでしょう。
また早稲田、香港の2校は非常に都市部の大学ですが、筑波は田舎の大学です。遊ぶなら前の2校、真面目に研究したいなら筑波が向いてますね。
家賃は
早稲田=香港>>筑波かと思います。
    • 0