アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな花と、小さな花の配置が、珍しい(私にとって)です。
10枚位の花弁で、2cm位の白い花は、外側に咲いています。
一方、数mmの花が、中心に咲いています。
背丈は40cm位です。
花の名前を教えて下さい。

「大きな花は外側、小さな花は中心。名前を教」の質問画像

A 回答 (4件)

「樹高は1メートルから2メートルである。


挿し木で育てると高さは関係ないですよ植木鉢で育ちますし、
落葉なので、刈り込む方が好きな樹形にできるので、

花の 形、全体 と葉でみてください。
咲いている期間が長いので状態によっては
写真で見るのと感じが違います。

水遣りで花の大きさなども変わるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
教えて頂いたことを念頭に、じっくり観察してゆきたいと思います。
初心者にとって難し応用問題で、白黒決着がなかなかつけられません。

お礼日時:2013/06/25 19:10

まったく同じようですが、「スミダノハナビ」と言うのもあります。


シチダンカは アジサイ科のアジサイ属ですが、スミダノハナビは ユキノシタ科のアジサイ属のようです。

シチダンカとスミダノハナビのどちらなのかは、私には判断が付きません。
http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2011/06/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
まず、写真が不鮮明のため、皆様にご迷惑をお掛けしております。
教えて頂いた資料からによりますと、
スミダノハナビは次のような主な特徴を持っているそうですね。
<特徴は、周りの装飾花が八重になっていることである。
 樹高は1メートルから2メートルである。
 葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。>
実物を良く見ましたら
装飾花は10枚位で、
樹高は約80cmで、
葉は楕円形で、互生でした。
帯に短し襷に長しで、判定は難しいものですね。

お礼日時:2013/06/18 19:23

ttp://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/c/gr301





ttp://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0051.html

ttp://www37.tok2.com/home/ke01/yamaazi-hinsyu/hinsyu-index.htm

いろいろあってよくわからなくなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
<いろいろあってよくわからなくなりますね>
アジザイは(幸いであり、迷惑でもありますが)多種なのですね。
自信がありませんが、比較してゆきたいと思っています。

お礼日時:2013/06/18 08:21

ヤマアジサイの一種、七段花(シチダンカ)かもしれません。


よろしければこちらをどうぞ。
http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/shinrin/news/ …
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
教えて頂いただきました、七段花のようです。
曰くがある花なのですね。
どういう経緯で我が家の庭に咲いているのか、不思議です。

お礼日時:2013/06/17 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!