電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校の理科の先生になりたいと考えています。
北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。

人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。

理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。
成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。

私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。


*どんな高校に進み、どの勉強をするべきか
*その後、大学はどんな学部へ入るべきか
*中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか

を教えてほしいですよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

まずは札幌なら、南北西東、旭丘~手稲や開成…等の公立進学校に進学



高校では英数理に重点を

大学は採用されたい自治体~地域の教育学部のある国公立大へ

→北海道の場合、中等採用なら【北海道教育大旭川校】

※北大や私立の理科大など理学部や早稲田の教育学部は研究者など主に大学講師や専門職を養成! ~したがってせいぜい高等教諭で中等教諭は少ない…というか目的としてない。

です♪
    • good
    • 0

非常に高い確率で教員を輩出している大学にはいるのが、近道です。



北海道であれば、北海道大学。理学部に合格できれば、中学校の

理科の教師としては十分でしょう。

あとは、私立理系で、高い教員比率をほこっているのが、東京理科大
理学部です。

どちらにせよ、高校が進学校である必要があります。できれば、通学
区内で最難関の高校にはいってください。そして入学後はすこしでも
よい成績をキープしてください。

実際になれるかどうかは、うんです。

採用数そのものが少ないので。今年の採用数が道全体で1なのに、
同じ受験生に、県内最有力の高校の校長の息子がいた、では、こ
ねでまけてあなたの成績がトップでもおちてしまいます。

そういう世界ですが、教員採用試験で比較的よい成績がとれるよう
であれば、ほかの民間などでも簡単に内定がとれるので、そのばあ
いの心配はあまりいりません。

心配なのは、ほとんど卒業生が教員になれていない教育学部にす
すんでしまった場合です。

企業からみて、どうしようもない人材にそだってしまっていることが
多く、就職先をさがすのに苦労します。

ですので、できるだけ、教育学部をさけ、難易度の高い理学部合格
をめざしてください。
    • good
    • 1

 まっ、恋愛感情が先に立った質問ならば応えようもありません。

少なくとも高校に進学したら別な道に活路を求める可能性も十分にあります。例えば、英語の教員が格好が良いからといって、今度は英語の教員になりたいなどと言い出します。どうしたら良いでしょう。それはあなた自身が将来にどの職業に就きたいかを真剣に考えていくことから始める以外にありません。
 教えることが好き、これだけなら現場の教員は苦労しません。1コマの授業をするために毎時の教案作りやら年間スケジュールとの整合性を常に意識した授業展開を求められたりなど気苦労の連続です。おかげで頭も薄くなります。結婚も遠のきます。
 馬を水辺に連れて行くことは誰にでもできるが、馬に水を飲ませることは誰にもままならない、との話を聴いたことがあるでしょうか。学習意欲の見られない生徒児童に如何にモチベーションを高めさせるか、それだけでも時間の掛かる仕事です。
 「どんな~」こんな質問をしている時点で失格です。自身で調べることもなく進路指導の教員に質問することもしない。これではあなたが「馬」と同じです。どうやってその馬に水を飲ませようと試みるかは、あなたの実像を最も近くで見ている人にしか聴くこともできないはずです。少し考えてみませんか、ご自身で。
    • good
    • 1

*どんな高校に進み、どの勉強をするべきか



 普通科高校。出来るだけ難易度の高い学校

*その後、大学はどんな学部へ入るべきか

 国立教育大理科専修もしくは国立・私立の総合大学の理学部、工学部などあなたが興味あるところ。出来れば国立。私立ならMARCH以上でなければダメ。つまり北海道内であれば北海道教育大か北大に入学出来ない時点で夢はもう諦めないといけない。

*中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか
 
 日頃の勉強。少なくとも国語、数学を5にしなければ進学実績のある高校およびずっと先の国立大教育学部への合格は難しい。
    • good
    • 1

素朴な疑問だが



君は中学校の教師を志望しているのだが、今君は自分の中学校の教師を無視しているのかい?

進路指導の担当教師の一人や二人は居るんでないの?
    • good
    • 1

厳しいことを言いますが、


あなたの進路に関してどうこう言える人間は
こんなQAサイトで探しても見つからないでしょう。

あなたが何市にお住まいかわかりませんが、
札幌市南区にある○陵高校から教育大学に行き、見事に教職についた人間もいます。
逆に東西南北の高校から三流大学に行った結果、30を過ぎても見事に無職の人間もいます。
要するに、どこに行くか?ではなく、何をするか?なのだと思います。


さて、あなたには
> 今の理科の先生が大好きだから
と言える強い味方がいるでしょう?
その先生に「照れずに素直に」相談なさってみてはいかがですか?
きっと先生も照れながらも親身に相談に乗ってくれるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!